• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話をドコモからauに乗りかえた場合の電波状態。

  • 質問No.536937
  • 閲覧数205
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (506/534)

私は現在、ドコモの携帯電話を使っているのですが、auに乗りかえようと
思っています。
そこで問題なのは、auの電波、ウチに届くのだろうか…という事です。
現在のドコモは電波状態オッケーです。三本立っています。
同居中の姉はツーカーなのですが、自宅ではいつもアンテナが一本しか
立っておらず、難儀しています。
ついでに、同居中の甥のJフォンは三本立ちます。

こういう場合、auのショップに電話してウチの住所を告げ、電波がちゃんと
入るのかどうか訊いたら教えてくれるものなのでしょうか?
auに買い替えたものの自宅に電波が届いていない、なんてことになると
哀しいので、皆さんの意見を訊いてみたく、質問した次第です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (4/4)

残念ながらauへ問い合わせても家の中の電波状況は事はお答えすることはできないんです…。
道路上の電波状況の事なら、確認し案内することはできます。
家の中の電波状況がわからない理由としては、それぞれのお宅の中を調査するわけにはいかないのと、おうちに電波を妨げるような障害物の確認もできないからというのが理由です。
昔au携帯のモニターを募集してお客さんに実際に使ってもらうっていうキャンペーンをやっていました。
今やっているかは不明ですが、ショップの人に問い合せてみてはいかがでしょうか?
あと賭で契約するので有れば最初は年契約型の割引サービス(年割・ガク割)には入らないでスグ解約しても違約金がとられないよう契約したほうがいいとおもいます。
音はauの方がキレイですよ!
私もドコモから乗り換え経験者なので、乗り換えた当初は感動しました(笑
お礼コメント
buritora

お礼率 94% (506/534)

アドバイスありがとうございます。

さっきまで、auのホームページをチラチラ見ていたのですが、私も同じことを
考えていました(笑)。
(↑年契約プランに入るとマズイな、と)

ドコモからの乗り換え経験者さんですか。同志ですね~。
私の周りには誰一人としてauユーザーがいないので困ったものです。
「じゃあ何でわざわざドコモから乗りかえるんだ?」
と訊かれたらもっと困るんですけど(笑)、なんていうか、ドコモの
諸費用の高さに腹が立ってきまして…。
たまたまテレビのCMで、「auは料金三分の一」みたいなことを
言っているのを見て、乗り換えを決意したんです。
機種もカラフルで良さげですしねぇ。

そうですか、音質がいいんですか。魅力的ですね。
ますます決意が固まってきました(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/01 23:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (170/415)

こんにちは
どうしてもご心配ならご近所のauショップに問い合わせてみるといいです。場合によっては、試験用の端末貸し出しがあるかもしれません。
パケット料金1/3は、パケット割のオプションを付けた場合です。パケットの使用量によって、お得になる場合とそうでない場合があります。ご自分の使用にあったプランとオプションを考えたりする必要があります。
auは通話とメール機能がいいですよ。
では!
お礼コメント
buritora

お礼率 94% (506/534)

アドバイスを続々とありがとうございます~!
私もいろいろ想像してたんですよ、ショップに行ったら一台ちょっとだけ
借りてすぐ返しに行く、ってのもアリかなぁ、とか(笑)。
有り得そうですね。…やってみようかな早速明日(笑)。
とにかく、駅前のauショップに行ってみることにします。
あ、行く前に電話したほうがイイですよね、「そんなもん貸せまへん」
と言われたら哀しいですし。

CMでやっている「料金三分の一」というのは、そういう事だったんですか?
知りませんでした。自分の普段からの使い方をおさらいする必要アリですね。

アドバイスどうもありがとうございました、参考にします。
投稿日時:2003/05/01 23:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (10/24)

昨年の夏にドコモからauに換えました。
室内での電波状態は悪くなりました。それ以上にがっかりしたのは、メールの送信、ezweb(ドコモで言うiモード)からサイトにつながる時間がドコモに比べて長い!ということでした。
ちなみに、それまで我が家では私だけがドコモだったので
いろいろ割引が使える(家族割を始め)auに換えたんです。
お礼コメント
buritora

お礼率 94% (506/534)

がーん!なんと!
あなたの場合、乗り換えたら電波状態がますます悪くなったのですね?
やはり、こういうケースもあるんですね~。
イヤ~な予感がしてきました…

貴重な体験談を、わざわざありがとうございました。
投稿日時:2003/05/01 23:05
  • 回答No.1
はっきり言ってショップに電話してもショップの人もわかりませんよ。エリア内でも実際に携帯を持ち込まないとわかりません。

各キャリアも地域や場所によって感度がよかったり悪かったりしますが、それを住所から判断する事はできません。

友人にauの人はいないのですか?協力してもるといいですよ。それが一番確実です。
お礼コメント
buritora

お礼率 94% (506/534)

早々にアドバイスくださって、どうもありがとうごさいます。

がーん、そうなんですか…
住所からは電波状態なんてわからないんですか…
私の友人すべて、揃いも揃ってドコモユーザーなんです。
困ったなぁ。これはもう、賭けるしかナイですね。

去年までauを使っていた知り合いが、ドコモに替えたら自宅での
電波状態がとても安定して満足している、と聞いたのでちょっと
不安だったんです、「ドコモからauに移行」というのが。

とりあえず、わかりました。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2003/05/01 22:27