• ベストアンサー

携帯電話4社の評価

携帯電話4社(ドコモ・Jフォン・au・ツーカー)の いい所、悪い所を教えて下さい。 私見、体験談、噂など何でも構いません。

noname#1616
noname#1616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

au以外は使ったことがあります。 docomoは売れるだけあってそれだけの価値がわかりますが、主に力を発揮するとすれば田舎のような場所とi-modeの幅の広さって感じです。 あとは、ブランド代って感じが私はします。 私は現在はj-phoneですが、これも使用者が増えてきたようでメール代とかは少し上がりましたがそれでもやはりdocomoに比べると安さと質の良さが安定してると思っています。 docomoはなんでもお金っていう感じがしましたから。 tukaは携帯って感じじゃないです・・・。 かなり使えなかった、電波的にも電話の機能的にも。 auはあんまり悪いこと聞きませんけど、どうでしょうか。 今は写メールも動画も安さも電波もj-phoneがいいと思ってます。 でも、しいていうならj-phoneはたまにメールセンターが混雑するのか入らないとか友達に言われるときがありますね。。。 こんな感じでどうでしょうか?

noname#1616
質問者

お礼

papaianatsumiさんご意見ありがとです。(^^)

その他の回答 (6)

• coroske
回答No.7

会社でDoCoMo、自分でJ-PHONEを使っています。 ちょっと前はAUを使用してました。 『エリアの広さ』について DoCoMoの『エリアの広さ』はみなさんおっしゃってますが、広さだけでなく、 ここぞというときに圏内ってことが多いです。 「つながって欲しい!」と思うところでは、必ずエリア内ということが多いです。 それに比べて、J-PHONEはあれあれ?というところで圏外 というところが多いです。 都内でも、ビルの谷間とかで急に圏外になることが・・・・・。 機種の問題かな?と思っていたのですが、友人も同じことを言っていました。 その点、AUは、そういったことはことはなく、エリアも安定していますが、 圏内表示されていても、回線混雑なのか、つながらないことが時々ありました。 「ぷっぷっぷっ(←つないでいる音)・・・つーーーつーーー」ということが。 『通話品質』について 「DoCoMoは音が悪い!」という話をよく耳にしますが、 「携帯電話会社」で比べる限り、そんなに差は感じません。 AUがいいのでしょうが、前述の通り、つながらないことが多かったので、 「つながらないんじゃ、音がよくても意味がない」と考えていたので。 DoCoMoは音は悪く、とぎれることがありますが、 「ずっと途切れている」という状況はあまりないです。 J-PHONEは音はDoCoMoに比べてクリアな感じがしますが、 音が途切れている状態がなが~く続いてしまうことがあります。 電波状況が悪いと、普通、設定によっては警告音がなると思いますが、 J-PHONEは、設定していてもならないことが多いです。 『「つながっている」と思ってしゃっべっていたら、実は切れていて、 話がまるっきり通じていなかった』ということが度々あるので、これは 結構ストレス、かな? 「どうせなら、潔くDoCoMoのように切れてしまえーーー!」と思ってしまう。(笑) 『基本料金・通話料金』について  使用の仕方にもよりますが、みなさんが言うほど、DoCoMoが高いとは 思いません。 割引サービスを併用すると、かなり安くなります。 私の姉は「ファミリー割引」&長期割引サービス(一年使用)で、 基本使用料から無料通話を引くと実質46円で携帯を使用していることになります。 AUもいいようですね。 私は社会人ですので、「学割」は 「おんなじインフラ使って学生だけ半額かーーーい!」と思い、嫌いなのですが。 J-PHONEは、ファミリー割引で半額!これはいい! ただし、DoCoMoが「ファミリー割引」適用後も無料通話分が変わらないのに反して、 J-PHONEは無料通話分も半額になってしまいますよね。(涙) 『メール』 メールも一長一短ですね。 J-PHONEの「メール受信料無料!」もパケット対応になって、 なくなりそうですし・・・・・。 192字を超えると、送受信料がいきなり8円になってしまうのも・・・・・ 間をとってAU、かな。 『サービス』 一言で『サービス』といってもいろいろありますが、 ショップはどこも同じようなレベルですね。 私の近くではDoCoMoが一番感じいいし、対応もしっかりしています。 逆にJ-PHONEとAUはどこかのヤンキーどもの集まりって感じで、 なにを聞いても分からないし、口の利き方も 「○○でしょ?」とか、「初対面なのにためぐちかい!」みたいな感じです。 しかし、前につくば(茨城)のDoCoMoショップに行ったときは、 もっとひどかったです。(笑) 「プラン」での各種サービスだったら、DoCoMoが圧倒でしょう。 ただし、留守番電話サービスの300円はなんとかして欲しいですが。 J-PHONEの「写メール」、結構使えますよ! 思っていたよりいいです! (ツーカーはよく分かりません。すみません)

• amour7
回答No.6

はじめに参考までに地域を、九州です。 au、docomoを併用してます。 <docomo> ●よい エリアの広さ 意外に安い料金 i-modeサイトの多さ(機種が遊べない分というウワサも…) ●悪い 迷惑メール メール遅延・障害(経験上、存在するアドレスに送ったのに宛先不明で戻ってくることも…) 機種に遊びが少ない(メーカーによりけりですが) 機種代金 <au> ●よい 通話品質 docomoに匹敵するエリアの広さ 遊び(良くも悪くも) ●悪い 電池の持ちが短い(電波の入りが悪いとひどいです) ez-webサイトの少なさ 意外に安くない料金(学生除く) J-PHONEは友人の話では、通話エリアが狭いと言うことです。郊外は特にとか。 私の周りでは、docomoが多かったのですが、下の方も書かれているように、今まだdocomoでないといけないことというのは別に特にないように思います。はっきり言って、下手すれば同時期に出た他のキャリアの機種よりも機種だけの性能を見れば劣ってるものに高い値段を払い続けるのも悔しいですしね。

noname#1801
noname#1801
回答No.5

私は、J-phoneを使っています。 夫と姉とファミリーパックにしているのですが、安いです。みんなメール主体で使っているので、3人分で1ヶ月7000円くらいです。(無料通話付プラン)この安さはたまりません。 あと写メールも必要ないかと思っていたのですが、なかなか楽しいです。使い方によってはすごく便利だと思います。 あと、特にメール機能が使いやすく、わざわざ確認しなくても勝手に受信してくれるのが便利で、パソコンにきたメールも携帯に転送しています。受信料が無料なのもとても気に入ってます。(ロングメールの192文字以上を読むには、4円かかりますが) 不満なのは、ファミリーパックの場合、すべて「親回線」の名義になってしまうので、変更手続き等は夫がいないと出来ない事と、料金が一括請求になってしまう事です。 友達の家では電波が入らないと言っていました。確かに、旅行に行った時とかドコモの人は普通に通話できてるのに、J-phoneは圏外ということがありました。私の日常生活には支障はありませんが・・・。 他の会社の事はよく分かりません。すみません。

noname#1616
質問者

お礼

e-muさんご意見ありがとう(^^)

• clemistry
回答No.4

au:画面が綺麗じゃない、コンテンツが充実してない着信音がきたない。ただ通話料や通信料は安く電波も良い。 DOCOMO:通話料・パケ料が高過ぎ!サイトは充実してる。音も良い★ツーカー:電波悪過ぎすぐ圏外使えない。 この3社は使ったことあるので体験談からでした

noname#1616
質問者

お礼

clemistryさんご意見ありがとう(^^)

noname#3307
noname#3307
回答No.3

ドコモについて むかしは他会社の携帯とメールはできない、という理由で普及率の高いドコモを選んでそれ以来ドコモを使っています。 しかし最近は携帯でもEメールできるようになってドコモである必要性は無いな、と感じます。 ドコモでの不満はドコモはメールが送受信500文字なんですね。これでは全然足らないことが何度となくあります。パソコンとメールもほぼ不可能ですし。 というわけで、ドコモはメールに弱い。 今、携帯電話とは名ばかりで主体はメールに移っている中でこれは致命傷だと思います。 しかも他社ではカメラ付き・GPS付きとハイテク化が進む中ドコモは普及が怪しいFOMAだし(世の中はメール主体なのに携帯テレビ電話かよ)、危ないんじゃないか、とすら思います。 あくまで電話として使う人にはクオリティー高いかもしれませんが、値段でいったらやっぱり分からないですね。 で、ドコモは追い抜かれるんじゃないかなー、って思ってます。

noname#1616
質問者

お礼

pokkurimenさんご意見ありがとう。(^^) ふむふむ・・・ たしかにFOMAは少しエリアがほんの少しだけ(笑)拡大はしましたが、全国に拡がったとしても果たして皆が買うかどうかは疑問ですよね。めちゃ高そうだし。(料金も通話料(^^;

• maruhi
回答No.2

私はauしか使ったことがないですが、不満は全くないです。 偏った意見になりそうなので、こちらのサイトはどうでしょうか? 携帯比較で検索するといろんな角度から比較できるかもしれません。

参考URL:
http://www.x-rjq.com/ds/mobile/
noname#1616
質問者

お礼

maruhiさんご意見ありがとうございました。 参考URL見させて頂きました。(^^)