• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモのメールって何故自動受信されないときがあるの?

ドコモのムーバを使っています。 iモードメールって、何故か、電波の届く範囲にいても自動受信されないときがあります。 これって、何故なのでしょうか? また、これって、どうしようもないことなんでしょうか? FOMAでも同じでしょうか? 他社(auやVF)でも、やはり同じ現象は起こるなのでしょうか? 詳しい方、お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

おおむねNo2の方と同意見。ただ少しつっこみを。 >再送信も数分後に行うわけではなく、何時間後、という場合もあるとの事。 他社はまずは1分後にリトライ(再送)します。その後はだんだんと間隔が長くなりますが、基本的にすぐ来ます。またリトライする回数も多いです。また圏外→圏内でも取りに行きます。結果的に「メール来てて圏内なのにとれない」はごくごく限られた状況です。考え方としては「出来るだけ届くように努力しよう」という感じ。 movaはリトライないので自分で取りに行くしかないです(センター問い合わせ) FOMAはリトライがあります。しかしまずは10分後です。その後は合計3回までリトライします。まぁおまけみたいなもんです。(それでもmovaに比べれば「メール来てて圏内なのにとれない」率は低いですが) 言い方を変えれば、ドコモ(mova、FOMA共)はメールを主にするには最も向かないキャリア、とも言えます。

質問者からのお礼

そうですか! FOMAだともmovaのようになってしまうことは避けられそうですね。 FOMAに機種変予定なので、もうしばらく我慢します。 確かにメール主体だと、auかVFの方が良さそうですね。絵文字も可愛いし。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>これって、どうしようもないことなんでしょうか? 「受信されない場合を回避する方法」は事実上無いです。 >FOMAでも同じでしょうか? 同じです。 >他社(auやVF)でも、やはり同じ現象は起こるなのでしょうか? 起きます。 携帯各社の見解では、「どの機械でも起こりうる現象」だという説明があります。 サーバー側は移動機(携帯)との送受信を100%フォロー出来ません。 再送信も数分後に行うわけではなく、何時間後、という場合もあるとの事。 重要な通信は携帯を使用しないで下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 重要な通信は、携帯メールではしませんが、やはりすぐに返答が来ない(届かない)というのは、親密なやり取り(盛り上がっているときなど)をしているときにはとても困ります。

• 回答No.1
  • yoiko08

ドコモはメールに限らず留守電も教えてくれませんね。以前TU-KAを使っていましたが、メールも留守電も地下鉄が地上に出た瞬間に教えてくれましたよ!ドコモは使っている人からたずねてくることに課金してるんじゃないでしょうか?

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございました。