• ベストアンサー
  • 困ってます

auのメール受信(Vodaafoneと比較して)

ボーダフォンを使っていますが、メールの受信が遅れることがよくあります。 とくに、こちらが圏外にいて圏内に戻るとき、その間に受信したメールが実際に受信されるのが、遅いときで10時間後になることがあります。(メッセージリクエストはしています) auでしたら、そういうことはないでしょうか?(変更を考えています) 個人的に、日中は圏外にいることが多いので、圏内に入ったときスムーズに受信できるものにしたいと思ってます。 auのメールの送受信の使い勝手について、ご利用の方、感想を教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)

auとH"、PCとの間で、家族でここ3年以上メール連絡を取り合っていますが、メール遅延はほとんど経験がありません。 送迎、待ち合わせなどで電話代わりにメールを使っていても問題ありません。10時間後のメール受信などはありえません。 auやH"は、自動リトライ(サーバーが再送信する)が頻繁にありますし、auは圏内復帰時の自動受信もあり、とりこぼしはほとんど無いです。本人が受信に気づかないで、「あ、来てた」ということはありますが・・。 vは、都市部のサーバーでは夜間などの遅延が起きているとききますね。 ただ、D社などよりも「送信完了」が出るまでの時間が機種によっては遅く感じると思います。慣れると思いますが。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます まあ、10時間の遅れは、しょっちゅうあるわけではないのですが、 なんで今頃・・?と感じる遅れは多いですね。 おそらく、私のほうが日中圏外にいるから、いけないんだと思いますが・・(^^ゞ 皆様の回答を拝見していても、それぞれ相性があるようで、必ずOK、ってのはなさそうですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)

auを使用していますが、個人的にはドコモムーバとのサーバーの相性が一番悪く感じています。一番良いのは、やはりキャリア同士の受け取りでしょうね。 メールのリトライ機能があるauでは、特に不足なく使用しているので気に入っています。それでも、まれに遅延する時もありますが。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/email/email/sakusei_sojushin/retry.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、auどおしでは不自由ないようですね。 人それぞれありそうですね。 ありがとうございます

  • 回答No.3
noname#113407
noname#113407

ドコモから最近Auに変更いたしました。 メールの相手はそれぞれですが印象としましてVODAFONEの相手が一番早く感じます。 私の場合はあまりメールをしませんし着けば、届けば良い方ですから。 ドコモよりかメリハリが有るような印象ですよ。 #2さんの回答のように相性問題ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・・やはり相性でしょうかね・・・ ご回答、ありがとうございます

  • 回答No.2

au使用者です。 aya様は こちらが圏外にいて圏内に戻るとき、その間に受信したメールが実際に受信されるのが、遅いときで10時間後になることがあります。(メッセージリクエストはしています) とおっしゃてますが、ボーダフォンとかauとかにかかわらず通信相手との相性でそうなるように思います(経験上) 私のau(使用機種A5403CA)でもよくそういうことはありますし、ドコモを使っている友人もそういうことがあるとばやいています。 そういう私はツーカーの受信状態が悪いといってauに変えたのですが……受信環境に関しては、どちらかというと、使用機種でかなり左右されるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も、‘相性‘かな、、とは思ったこともあるのですが、同じ相手でも、日によって受信が早かったり遅かったりなので、やっぱり携帯会社の回線のせいなのか、と思ったのです。 機種にもよるんですね・・ 同じメーカーのもの同士がやはりスムーズなんでしょうかね・・・? でも、電波の強さでは、vodafoneよりauのほうが強いですよね?

  • 回答No.1

10時間ですか!?それはひどいですね。 auでは、圏内に戻るとだいたい数分以内に勝手に受信します。 留守電も同じく。 ただし、受信の速度はやや遅い(CDMA1X)です。 最近出たWINは早いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 勝手に受信、、というのは良いですね~ 昔、ドコモを使っていたときは、そういう不便はなかったんですけどね(でも、もうドコモを使う気はありませんが)