• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メール受信の比較

現在H"を利用中です。携帯電話に変えようかと思い、質問です。 圏外の場合のメールの届き方について、各社の現状を教えて下さい。 H"では、圏外にいた時にメールが届くと、その後定期的に(数分間隔?)送信を試みて、メールを受信する事ができます。(事前の設定が必要ですが) i-modeは、送信した時に圏外だと、その後誰かからメールが来るか、自分からセンター問合せをしなければ、受信しませんよね?i-modeはココが不満なので、選択肢から外れています。 「J-PHONE」と「au」は、どうなっていますか? ご使用中の方、よろしくお願いします。

noname#33565
noname#33565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • i-touch

こんにちは H”をメインに、auを併用しています。(関東) auもリトライ機能があり、リトライ間隔はだんだん長くなる方式です。(72時間まで) エッジからの切り替えであれば、通話品質やメール機能の点から、auをお薦めします。メール遅延も、障害とかがない限りほとんど無くて、安心して使えます。 家族も引き込むと、エッジより安くなったりしますよ。 通話、メールだけならエッジで十分ではありますが。 では!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 #2に引き続き、かなりau寄りになってきました。 エッジからの切替の事までアドバイスしていただき、参考になります。

質問者からの補足

もしご存知でしたら教えて下さい。 auは、メールの受信にお金はかかりますか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • i-touch

#3の質問ですが・・ auでは、メール送受信ともにお金がかかります。 文字数によりますが、1通1円~。(パケットという単位で課金されます) 長いメールとか、相当数のメールでなければ、メール自体ではあまりかからないかと思います。 注意すべきは、カメラやezwebでの「画像」ですね。 サイズが大きい分、パケット代がかかります。 カメラの画像を保存したい場合は、市販ソフトをケーブルで接続してパソコンに保存することもできますよ。 では!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 “受信”にもかかるわけですね。コレはどこも同じようですね。 参考にさせていただきます。ご丁寧にありがとうございました。

• 回答No.4
  • i-touch

#3の補足です。 エッジは15分間隔とか? auは時間のほか、電源ON時、圏内に戻ったときにすぐリトライがかかるので最強みたいですね。 Jは元々遅延気味ですがリトライはあります。 では!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですね...。Jの「写メール」と「自動繰越」にも惹かれていましたが、auにほぼ決まってしまいそうです。 ただ、↓にも書きましたが、カメラ付がいいので、もう少し待ってみます。(エッジの年契も途中ですし。)

• 回答No.2

J-PHONEもauも72時間、届くまでずっと送信し続けるリトライ機能というものがあります。auの方は72時間以内に届けられなくても、30日間は保存してくれるそうです。J-PHONEも同じように保存してくれると思いますが、はっきりしたことはわかりません。また、届くまでずーっと常に送信してくれるわけではなく、一定間隔で送信作業をするようで、時間がたつにつれてその間隔は長くなります。 現在はドコモ&auですが、先月までJ-PHONEも持っていたので、3つを併用して使用した結果、個人的にはauの方がメール機能や料金に関しては優れていると思います。でも写メールしたければJ-PHONEですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、i-made以外はどこでもあるようですね。 ちょっとauに傾いてきました。(J-PHONEも自動繰越もかなり魅力的なんですが…) でも、auってカメラ付はまだ一機種だけなんですね。もうチョット待ってみようかな?

• 回答No.1
  • to-kun

J-Phoneは圏外から圏内になるとメールは受信されてきます。ただ、そのタイミングは結構長い時と、短いときがありますね。。。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 (御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。)

質問者からの補足

ちなみに、J-Phoneって受信にお金はかかりますか?