• ベストアンサー

オロを子宮に残しておくとどうなるのですか?

一ヶ月検診の時に「まだ(エコーで)塊が残ってるな~。 1週間後に来て」といわれました。そして子宮収縮剤をもらいましたが、体にあわず病院に行ったら今度は違う先生が 「じゃあ飲むの辞めても良いよ。二週間後に来て」と言いました。 エコーでの時でも「なんだ、大丈夫大丈夫」みたいなことを言っていたので、おそらくたいした量は残っていないんだと思います。 最初の先生は「一週間後にまだ残っていたら掻き出さなくちゃいけないかも」と言っていたんですが、 子宮はやわらかいから傷つくとききました…。 これって、ほっておくとどうなるんでしょうか? しばらくしたら生理がきますよね。 そしたらこれも一緒に体の外に出て行ってしまうんじゃないんですか? どうしても掻き出したりしなくてはいけないんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は産後悪露の掻爬術を受けました。 初めはすごく怖かったのですが、麻酔をして眠っているうちに終わってしまったので「あれ??」というほどあっけなかったです。 ずっと続いていた出血も数日で止まりました。 母体保護法指定医ならば子宮を傷つけるような処置はしないと思います。 私も当時同じような質問をしました。 いただいた回答の中に参考になるものがあるでしょうか。良かったらご覧ください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa927490.html
noname#93021
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 私の場合は出血などは現在全くないんです。 医者によっても「お風呂だめ」「お風呂いいよ」と 逆なことを言われて混乱しています。 でもやはり掻き出さなくてはいけないんですね~…。

その他の回答 (2)

• key03
回答No.2

悪露は体内に残っていると感染の原因になります。 産後6週間程度残ることがありますので、1ヶ月健診のときにまだ残っているのは異常ではありません。 6週間を過ぎていてもまだ残っていることはあります。量が少しであるなら問題ないのではないでしょうか。 あと、色はどうでしょう?きっと白っぽくなっていると思います。 もし、悪露の色が赤い、陰部が痒いなど症状があれば早めに受診したほうが良いと思います。 ちなみに、生理はいつ来るのか分かりません。 私が知っている方では半年で来た方もいますし、1年以上かかった方もいます。 さすがに半年まで悪露を放ってはおけないと思うので、生理で出すことは期待しないほうが良いと思います。 私はその病院の人ではないので予想ですが、 掻きだすとは、先が太い綿棒のようなもので残っている悪露を出していくことを言っていると思います。 いろいろ不安なことがおありだと思いますが、 気になることは次回、病院で聞いてみるといいと思いますよ!

質問者

お礼

オロは出ているのかとまっているのかわからない状態です。 出ていても無色透明です。 生理では期待しないほうがいいですね。 子宮口って閉まっているんですよね?? そこをこじあけるんですよね…。 怖いな~…。 私の行ってる病院はマンモス病院で、 回転寿司のように患者を廻すところなので、 いつも焦って聞きたいことが聞けないでいます…。

• ih18
回答No.1

しばらくって・・・母乳で育児になれば約1年は生理がきません。(経験上)ミルクや混合の場合は、母乳のみより早く来ると思いますが。 それまで、体に置いておく、待っているってどうなんでしょう・・・ 胎内で赤ちゃんを育てるためのモノだったわけですよね。 同じ先生に診てもらって、納得いくまでお話をされたらどうですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。