産後のおろについて

このQ&Aのポイント
  • 産後のおろについてお聞きしたいのですがよろしくお願いします。産後1ヶ月検診の時は、まだ赤色の出血が続いていて量も結構ありました。先生によるとまだ子宮が戻りきってないということだったので、1週間分の収縮剤をもらい、また1週間後来てくれと言われました。1週間と言われてたんですが、2週間していきました。
  • まだ出血が止まらず少量なのですが赤色の出血でした。先生は、「子宮は収縮してきれいに戻ってるよ。なんで長引くんだろうね?たぶん、ちょっとだけ残っててだらだら続いてるんだね。あと2週間しても続くようだったら手術しよう。ずーとだらだら続くの嫌でしょ??」と言われました。
  • そして2週間がたつ3日前くらいに出血が止まり黄色かかったおりものに変わりました。この場合病院行かなくても大丈夫ですよね?他の病気の可能性ありますか??
回答を見る
  • ベストアンサー

産後のおろについて

こんにちは、おろについてお聞きしたいのですがよろしくお願いします。 産後1ヶ月検診の時は、まだ赤色の出血が続いていて量も結構ありました。 先生によるとまだ子宮が戻りきってないということだったので、1週間分の収縮剤をもらい、また1週間後来てくれと言われました。 1週間と言われてたんですが、2週間していきました。まだ出血が止まらず少量なのですが赤色の出血でした。先生は、「子宮は収縮してきれいに戻ってるよ。なんで長引くんだろうね?たぶん、ちょっとだけ残っててだらだら続いてるんだね。あと2週間しても続くようだったら手術しよう。ずーとだらだら続くの嫌でしょ??」と言われました。 そして2週間がたつ3日前くらいに出血が止まり黄色かかったおりものに変わりました。この場合病院行かなくても大丈夫ですよね? 他の病気の可能性ありますか??

noname#211493
noname#211493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.1

ここで聞いても誰もあなたを診断できません。 自己判断で行かなくても良い、もう大丈夫だと思うならそれでかまいません。 あとで何かトラブルがあっても自分の責任です。 仮にここで誰かが大丈夫と言ったとして それが悪い結果につながったとしたら その人を責めるのでしょうか? 症状が落ち着いてきているので 急いで病院へ行く必要はないかもしれませんが ここでこんな質問をするほど心配なら キチンと診察を受けて大丈夫とのお墨付きをもらうのがベストじゃないでしょうか。 赤ちゃんのお世話もあって大変なのかもしれませんが ちゃんと病院へ行ってくださいとしか言えません。

noname#211493
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 そうですよね(;_;) 病気行こうと思った前の日ぐらいに出血が止まり様子みることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の悪露について

    12月あたまに出産(帝王切開)をおえたものですが、悪露(おろ)について気になることがあり投稿させて頂きました。 出産後は大量の悪露(出血)があるのは、自然なことですが、産後1ヶ月経たない頃に、生理の終わりかけのような茶色っぽい悪露が少量出ていたのもなくなり、「もう終わったのかな?早い方かな~?」と思っていたのですが、2、3日して、またおりものに少~~しだけ血が混ざったような、濃い黄色のものが何度か出ていました(←少量)。 「悪露の残りかな?」と思っていて様子を見ているとまたなくなり、1ヶ月検診の内診で子宮の具合を診てもらっても特に何も言われなかったのと、私もそこまで気になっていなかったので、先生に何も聞かず終わってしまったのですが、今日下腹部に何度か痛みがあり、トイレへ行った時結構な量の出血(茶色っぽい)がありました。その後も鮮血が少量ずつ続いております。 生理再開にしては早すぎると思ってるのですが、これはまだ悪露の続きでしょうか? 個人差はあると思いますが、悪露というのはだいたいどれぐらい続くのでしょうか?また出血があったり、なかったりするものなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 産後の出血

    先月出産し、現在1ヶ月半くらいです。産後、出血が少し多かったようですが、1ヶ月検診ではたまに少量の血が混ざるが、ほとんど黄色っぽいおりもので、特に問題なく順調だと言われました。しかし検診の次の日位から出血し、助産師さんに聞いてみた所、「内診をしたせいでしょう。もし続くようなら一度診てもらって下さい」と言われました。その後、1週間ほどで元の状態に戻ったのですが、2~3日あけてまた出血。色は鮮血で量はそんなに多くなく、生理の3~4日目位で、さらっとしています。このまま、また様子を見て大丈夫でしょうか?よく、無理をしたりすると出血するといいますが、自分に疲れた感じがなくても、負担がかかっているのでしょうか?ちなみに出血し始めた日の日中は、お祝い返しで何件も親戚の家を回っていました。

  • 産後の生理

    こんばんはデス(゜▽゜)/ 1月31日に出産しました☆ 一昨日でちょおど2ヶ月になるんですけど 産後の生理ッちいつ頃から来るんですか(>_<)? 2週間くらいオロが続いて黄色のおりものになって出血とかなかったんでナプキンとか着けてなかったんですけど…昨日出血してましたっ〃 今日も出血わ続いてるんですが量が凄い多いんですっ… ドボドボっち出て来ます… 一ヶ月検診行ってないんで何の出血なんやかち気になって聞いてみました 産後二ヶ月で生理きたかたいますか?教え下さい…

  • 産後の出血について

    お世話になります。 現在、産後2ヶ月になりました。 完全母乳で育てています。 悪露は1ヶ月で治まり、黄色っぽい多目のおりものはありましたが、1ヶ月検診では「子宮の戻りは良好、会陰切開の傷も綺麗。セックス再開もオッケー」と言われました。 ただ、自分の感覚としてはうっ血した時に傷が疼くような感じは残っていました。 検診から1週間程してから、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度の日も含めると7日間続きました。 出血する感覚や量や色からして、生理が来たのかと思っていました。(完母でもその位で生理再開する場合があるようなので。) それから2週後に産後初めてセックスをしました。あまり濡れず、傷の痛みもありましたが、最後までしました。 その最中は出血しませんでしたが、翌日に出血。 前回同様、生理のような出血で、少し塊のようなものも混ざっていました。 何かの刺激で残っていた悪露が出てくることがあると聞いた事がありますが、この場合はどんなことが考えられますか? 初産なので、産後の体の戻りがどんな風に進むのか分からなくて…。 人それぞれかと思いますが、同じような経験をされた方や、思い当たる節がある方のご回答、よろしくお願いします。

  • 産後の生理

    24日で産後2ヶ月目に入りますが、昨日あたりから悪露のような茶色の少量の出血がありました。 完全母乳ではなく、混合です。 今日も続けのですが、生理のような多い出血ではないです。 でも明日にならないと量も変わってくるのでわかりませんが。。。 これって生理なんでしょうか?? また、生理がきたら母乳の出が悪くなるのでしょうか??? ただでさえ今、出が悪くて、一生懸命、出がよくなるように頑張ってるのにショックでした。。。 みなさんも産後初めての生理が来たときは血の量は少量でしたか?? また、一ヶ月検診で、悪露の血も子宮に残ってないと言われましたが、残ってることがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 産後の悪露

    もうすぐ産後7ヶ月になります。出産後ずーっと悪露が続いています。といっても赤い悪露が出たのは産後2ヶ月くらい、後は色がついたおりものに変わり、3ヶ月頃からはずーっと黄色っぽいおりものです。量は少しなのですが毎日出ます。これって何か異常があるのでしょうか?1ヶ月検診では「子宮の戻りも順調で異常無し」でした。とくにお腹の痛みなどはありません。今も完全母乳で育てていますが、母には「母乳だと体の回復が遅れる」と言われました。ちょっと気になるのですが、こんなに悪露が出ていた方いらっしゃいますか?

  • 産後2ヶ月で続く出血。

    産後2ヶ月になります。 1ヶ月で、オロも完全になくなり 1ヶ月検診でも何も言われませんでしたが また最近時々ですが出血があります。 鮮血~茶色で、生理?かと思いましたが 普段より量が少なく3日で終わったと思ったら また1週間後に出血があるって感じで繰り返しています。 おりものも多いです。 産後2ヶ月ではよくある事でしょうか? 問題ない出血でしょうか? あと、たまにトイレに行くと下腹部?子宮?あたりに 陣痛に似たキューっとする痛みがあります。 思わず立ち上がってお腹をかかえてしまうような痛みです。 排尿排便後にはその痛みは消えています。 病院へ行きたいですがまだ2ヶ月の赤ちゃんがいるので まずは、こちらで相談してみました。 宜しくお願いします。

  • 産後の悪露と生理

    私は8月31日に自然分娩で出産しました。 その時の出血量は少量で、9月30日の1ヶ月健診でも特に問題はありませんでした。 しかしその後も悪露の残?のようなのがダラダラ続き今に至ります。 10月半ばに黄色っぽい色になり「もうすぐ悪露が終わるのかな~」って思っていたんですがいつの間にかオリモノに少量の血が混じっていてそれが1週間続きました。少量といってもほんのわずかな出血でオリモノシートにちょこっとつく程度のもの。 また出血がなくなり黄色っぽいのがダラダラと先週まで続きました。 そして現在また出血があり、今回は量は以前に比べて多い気がします。 でも生理のような出血ではなく拭き取ると薄い血がつきます。 これは悪露の残でしょうか?それとも生理でしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんがどなたか分かりますか?

  • 産後の悪露と生理について

    私は8月31日に自然分娩で出産しました。 その時の出血量は少量で、9月30日の1ヶ月健診でも特に問題はありませんでした。 しかしその後も悪露の残?のようなのがダラダラ続き今に至ります。 10月半ばに黄色っぽい色になり「もうすぐ悪露が終わるのかな~」って思っていたんですがいつの間にかオリモノに少量の血が混じっていてそれが1週間続きました。少量といってもほんのわずかな出血でオリモノシートにちょこっとつく程度のもの。 また出血がなくなり黄色っぽいのがダラダラと先週まで続きました。 そして現在また出血があり、今回は量は以前に比べて多い気がします。 でも生理のような出血ではなく拭き取ると薄い血がつきます。 これは悪露の残でしょうか?それとも生理でしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんがどなたか分かりますか?

  • 産後の続く出血

    1ヶ月検診後、1週間くらいの出血があり、完全母乳なのに早く生理来たな~と思ってました。 しかし生理が終わって4日後からまた出血があり、もうすでに1ヶ月近く続いています。 量は日によって違うのですが、生理の終わりかけのような色だと思ったら鮮血だったり量もまちまちです。 月曜日に産院で見てもらったのですが、超音波で見たところ子宮の中には何も残ってませんでした。先生も『とりあえず様子見てみようか』と言うだけで不安でしかたありません。 5日分の止血剤をもらったのですが、飲み始めて3日で出血はほとんど止まっていたのですが、今日の朝、また生理1日目のような出血があり続いています。 ホルモンのバランスの崩れでこんなに出血するものでしょうか?何か病気の可能性はあるのでしょうか?子宮の病気であれば妊娠出産で見つかりますよね?? 不安です…(> <)

専門家に質問してみよう