子宮外妊娠の可能性大?

このQ&Aのポイント
  • 8月8日に初検診をし、尿検査で陽性でしたが、エコーでは何も映りませんでした。私の計算では6月23日が最終生理日だったので7週目くらいだと思っていましたが、排卵日のズレなどから、まだ4、5週目の可能性もあり、2週間後に再検診の予定でした。
  • しかし、昨日から下腹部の鈍痛がヒドくなり病院に電話し、ハリ止めの薬をもらいましたが、今日になっても痛みがヒドくなるばかりなので病院に電話し、見てもらいました。
  • しかし、やはりエコーには何も映りませんでした。今日病院がお休みの日だったので明日また検査の予定です。明日まで気が気でなりません!何も映らないということと、このような左下腹部の痛みがあるということは子宮外妊娠の可能性大でしょうか!?
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外妊娠の可能性大?

8月8日に初検診をし、尿検査で陽性でしたが、 エコーでは何も映りませんでした。 私の計算では6月23日が最終生理日だったので 7週目くらいだと思っていましたが、 排卵日のズレなどから、 まだ4、5週目の可能性もあり、2週間後に再検診の予定でした。 しかし、昨日から下腹部の鈍痛がヒドくなり病院に電話し、 ハリ止めの薬をもらいましたが、 今日になっても痛みがヒドくなるばかりなので 病院に電話し、見てもらいました。 しかし、やはりエコーには何も映りませんでした。 今日病院がお休みの日だったので明日また検査の予定です。 明日まで気が気でなりません! 何も映らないということと、 このような左下腹部の痛みがあるということは 子宮外妊娠の可能性大でしょうか!?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.1

 applehannyさん、おはようございます。  お体の具合どうですか?  まずは、ご懐妊おめでとうございます。腹痛があるとのこと、心配ですよね。  もちろん、子宮外妊娠(異所性妊娠)でも腹痛は起こります。でも、正常な妊娠でも、初期にかなり強い腹痛があることもよくありますよ。卵巣が、妊娠を継続させようとがんばって、ホルモンをたくさん出すんです。そうすると、がんばりすぎて卵巣炎に。。。  わたしも最初の妊娠のとき、だまっていてもズキンズキンと痛むほどの下腹部痛がありました。それで排卵日がずっとずれてたらしく、エコーで『おかしいね、何にもないけど。また2週間後ね』と言われてまた病院に行ったのに、再びエコーに何もうつらない。ずいぶん心配しました。  けっきょく、受精日がだいぶずれてただけで、お腹の赤ちゃんはスクスクと育っていました。  ちょっとした下腹部痛も卵巣炎も初期はよくあること、そうだとよいのですが。  ご参考まで。

applehanny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 bowmore08さんもエコーに何も映らない事があったのですね… 排卵日がそんなにずれることってあるのですね… そうだといいのですが、お医者様はたぶんダメかも的な判断を下しそうです。 なんだかはっきりしないのでそわそわしてしまいますね…

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠か教えてください

    1月30日が生理予定日で生理日当日に フライングで妊娠検査薬をしたところ 陽性反応がでました。 今日でルナルナでは5周目1日にあたると書いてありました でもよく左下腹部痛があります たまに子宮ら辺や右下腹部痛がある程度です 食欲もすごくあります 去年の7月に子宮外妊娠になり 右の子宮を摘出しました 子宮外妊娠は1回あるとまたなる可能性が高いと聞きました 左下腹部痛があるたびにまた子宮外妊娠かもと 毎日ビクビクしています 今のところ出血はありません いろいろ教えてください、お願い致します( ; _ ; )

  • 子宮外妊娠でしょうか

    先日妊娠検査薬で陽性がでました。 2週間ほど前に左腹部の激痛で病院へ行き 「排卵時の痛み」と診断されました。 そしてその時に受けた性病の検査では 「クラミジア」が見つかりました。 ・激痛ほどではないですが痛みがたまに左下腹部にある ・クラミジアにかかっている ・出血はなし ・最終生理開始日は3月7日(周期は28日) 妊娠経験がないので妊娠初期症状が分からず 子宮外妊娠ではないのかととても不安です。 病院には来週の木曜日に行く予定です。

  • 妊娠してからの検診の頻度について教えてください。

    妊娠してからの検診の頻度について教えてください。 妊娠が分かった5週目から毎週検診に行っていましたが、 8週目に入り、分娩する病院へ転院しました。 そこで本日初めての検診に行ってきたのですが、次の診察は3週間後だそうです。 (今日は尿検査とエコーでした) それまでに母子手帳をもらってきておいて下さい。と言う事だったのですが、 次の検診までが長いのでとても不安です。 12週目位までは流産の危険もまだ高いと聞きますので、 もう少しこまめに見て頂きたいと思ったのですが、そういうものでしょうか? つわりの症状もあまりないので心配で・・・。 今後の検診の頻度についても教えて頂きたいです。 また、今までは下からの経膣エコーだったのですが、本日はお腹の上からのエコーでした。 下からのエコーよりは何だか不鮮明で見にくかったです・・・。 今後はずっと腹部のエコーでしょうか? 色々質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 子宮外妊娠の可能性ありと言われました

    6月9日〜生理予定でしたが、生理が来なかったため、6月15日に妊娠検査薬を使用したところ、陽性でした。 6月21日に病院に行き、エコー検査してもらったのですが、どこにもうつらず…。 まだ赤ちゃんが小さすぎてエコー写真にうつらなかったか、子宮外妊娠の可能性もあると言われました。 1週間後にまた来てくださいと言われましたが、不安で仕方ないです。同じような経験のある方、いらっしゃいますぇしょうか? 最終月経日は5月14日です。

  • 流産時の妊娠検査薬の反応

    こんにちは。 今年の初めに繋留流産と診断され、手術をし、2回の生理を見送った後のトライ再開から3周期、 今日検査薬を試したところくっきりと陽性でした。(生理予定日は明日でした。) 海外在住で、こちらではエコー検診が12週と20週しかありません。 前回は12週のエコーで赤ちゃんが育っていないことが初めて分かったのですが、 成長が止まったのは7週位だっただろうと言われました。 今回もあと2週間ほどしてから病院に行こうと思っているのですが、 どちらにしろエコー検診は12週までやってもらえません。 前回のことがあるので、また流産にならないかと不安があるのですが、 妊娠検査薬を使って独自に妊娠継続を確認することは可能でしょうか? 継続していればくっきり陽性反応が続き、流産になれば反応が薄くなっていくのでしょうか? しょっちゅう検査しようとは思っていませんが、今から12週の検診まで2週ごと位の感覚で 確認でき、少しでも不安が軽減できればと思うのですが… どなたか分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目、腹部エコー???胎嚢確認できず

    こんばんわ。初めて質問します。よろしくお願いします。 3月1日最終月経がありました。 いつも生理の周期は28~30日で決まっています。(今回は基礎体温を測ってませんでした) 4月3日異常な胸の張りで妊娠検査薬をし、陽性となりました。 今日(4月9日)病院へ行ったのですが、内診はせず、腹部からのエコーでした。 病院の妊娠検査薬でも陽性確認できたのですが、腹部からのエコーでは 子宮内になにも確認できませんでした。 いろいろ調べてみましたが、「妊娠初期は内診をし、径膣のエコーをして確認をする」と書いてあります。 5週目で胎嚢が確認できないのは、腹部からのエコーで見えにくかったからですか??? それとも子宮外、流産などを覚悟したほうがいいのでしょうか。 産婦人科の先生は、 「早すぎたのかもしれないから、2週間後にもう1度検査しましょう」 とのことでした。 再診は2週間後の予定なのですが、どうしても気になってしまい 先輩ママさんの話を聞きたくなって投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠30週での転院について

    現在妊娠30週です。 24日金曜日に、定期健診を受けたのですが、その時に分娩・入院費用が48万かかる事を言われました。 高いですよね? 皆さんはどうでしたか? 経済的にちょっと難しい・・・と思い、旦那と話した結果、今日、他の病院何件か電話で問い合わせをした所、分娩・入院費用が35万の総合病院があり、分娩予定日のベッド数はまだありますので一度来て下さいと言われました。 明日行こうと思ってるのですが、皆さんに聞きたいのは、24日金曜日に検診を受けたばかりなので検診費用がかかるのがちょっと苦しいので検診は受けずに分娩予約だけする事はできるのでしょうか?? その時は費用はかかりませんか? 24日に血液検査(トキソプラズマ等)をしたのですが結果は次の検診の時に教えてくれるのですが、もうそこの病院には行きたくないんです・・。 明日行く病院に血液検査を受けた事を話した方がいいですよね? 話さないと、もう一度そこで血液検査受けることになりお金もかかりますよね。 明日行く病院に血液検査をしたけれど結果がまだ分からない、もうそこの病院に行くのは嫌と話せば、直接医者が電話とかで聞いてくれるんでしょうか? ちなみに紹介状がなくても大丈夫と明日行く病院はおっしゃってました。

  • 子宮外妊娠について

    子宮外妊娠について、たくさんの質問があること、個人差があるのはわかっています。 どうしても不安でたまりません。質問させて下さい。 12月3日と7日に検査薬(チェックワン)でうっすら陽性反応 12月10日 産婦人科を受診、尿検査は陽性でしたがエコーは何も写りませんでした。 最終月経からいくと7週なので、その場で血液検査をしましたが、今すぐに子宮外妊娠と判定するほどhcgホルモン?の値が高くないようで様子を見ましょうとのことで、 ・排卵が遅くなり、週数が早く見えない ・このまま成長せず流産に向かう ・子宮外妊娠 以上の可能性があると言われました。 最終月経10月21日~7日間 (周期は不順気味で28日の時もあれば40日の時もあります) 性交11月2日、11月17日 ルナルナの排卵予定日は11月8日でそのあたりに卵白のようなおりものがありました。 基礎体温はつけていないので排卵が確実かはわかりません。 今のところ腹痛や出血、茶色のおりものもありません。 急に立ち上がるとたまにお腹の一部がつったような感じがしますが一瞬で、つったと感じる時も場所は決まっていません。右上腹部のときもあれば下腹部のときもあります。 最初に検査薬したくらいから時々生唾があがってきたり、食後にえづくことがあります。 次の検診は一週間後でとても不安です。 仕事柄安静にもできず、立ったりしゃがんだりを頻繁にします。 上の子もまだ幼いので子宮外妊娠で最悪の場合緊急入院となるのも不安です。 些細なことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 子宮外妊娠の可能性

    先週金曜日にお医者に行き、エコーを見てもらったらまだはっきり見えませんでした。 でも黒い点状のものが見え「おそらくこれがそうだと思います」と言われました。 6日後の今日、違う病院で見てもらって来たのですが「何も見えない」と言われ、子宮外妊娠の可能性があると言われとてもショックを受けました。 今、5週4日だそうです。 この時期でエコーに何も写らないのは、やはり子宮外妊娠なのでしょうか?

  • 妊娠のタイミングについて

    妊娠の可能性について。 28日周期。10月26日生理開始~6日程生理期間。11月8日行為、今日9日左下腹部から足にかけてしびれ、左下腹部痛があり、排卵検査薬使用したら薄いラインがでました。排卵検査薬は今日初めて使ったのですが、可能性はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう