子宮外妊娠の可能性大?

このQ&Aのポイント
  • 8月8日に初検診をし、尿検査で陽性でしたが、エコーでは何も映りませんでした。私の計算では6月23日が最終生理日だったので7週目くらいだと思っていましたが、排卵日のズレなどから、まだ4、5週目の可能性もあり、2週間後に再検診の予定でした。
  • しかし、昨日から下腹部の鈍痛がヒドくなり病院に電話し、ハリ止めの薬をもらいましたが、今日になっても痛みがヒドくなるばかりなので病院に電話し、見てもらいました。
  • しかし、やはりエコーには何も映りませんでした。今日病院がお休みの日だったので明日また検査の予定です。明日まで気が気でなりません!何も映らないということと、このような左下腹部の痛みがあるということは子宮外妊娠の可能性大でしょうか!?
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外妊娠の可能性大?

8月8日に初検診をし、尿検査で陽性でしたが、 エコーでは何も映りませんでした。 私の計算では6月23日が最終生理日だったので 7週目くらいだと思っていましたが、 排卵日のズレなどから、 まだ4、5週目の可能性もあり、2週間後に再検診の予定でした。 しかし、昨日から下腹部の鈍痛がヒドくなり病院に電話し、 ハリ止めの薬をもらいましたが、 今日になっても痛みがヒドくなるばかりなので 病院に電話し、見てもらいました。 しかし、やはりエコーには何も映りませんでした。 今日病院がお休みの日だったので明日また検査の予定です。 明日まで気が気でなりません! 何も映らないということと、 このような左下腹部の痛みがあるということは 子宮外妊娠の可能性大でしょうか!?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bowmore08
回答No.1

applehannyさん、おはようございます。  お体の具合どうですか?  まずは、ご懐妊おめでとうございます。腹痛があるとのこと、心配ですよね。  もちろん、子宮外妊娠(異所性妊娠)でも腹痛は起こります。でも、正常な妊娠でも、初期にかなり強い腹痛があることもよくありますよ。卵巣が、妊娠を継続させようとがんばって、ホルモンをたくさん出すんです。そうすると、がんばりすぎて卵巣炎に。。。  わたしも最初の妊娠のとき、だまっていてもズキンズキンと痛むほどの下腹部痛がありました。それで排卵日がずっとずれてたらしく、エコーで『おかしいね、何にもないけど。また2週間後ね』と言われてまた病院に行ったのに、再びエコーに何もうつらない。ずいぶん心配しました。  けっきょく、受精日がだいぶずれてただけで、お腹の赤ちゃんはスクスクと育っていました。  ちょっとした下腹部痛も卵巣炎も初期はよくあること、そうだとよいのですが。  ご参考まで。

applehanny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 bowmore08さんもエコーに何も映らない事があったのですね… 排卵日がそんなにずれることってあるのですね… そうだといいのですが、お医者様はたぶんダメかも的な判断を下しそうです。 なんだかはっきりしないのでそわそわしてしまいますね…