• ベストアンサー

居間の掃き出し窓の網戸

二階建ての住宅を設計中です。 一階の居間の幅(南側)が、2.5間あり、設計事務所より掃き出し窓を1.5間の三枚引きで提案を受けております。そうすると窓の開口が最大で一間とることができ開放感があるとのことで提案には満足しています。しかし、網戸が半間となるということで、網戸で過ごす際には少し狭いかなと感じますが、半間の網戸を二つ使うとかして、1間分の網戸にして過ごすことはおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malphard
回答No.2

昨年末に新築した者です。 三枚引きにした場合 ・開口が一間で開放感がある ・網戸のサイズは半間 これって矛盾してるような気がします。 ムシの侵入を気にせず開放するなら、半間の網戸はない方がスッキリして開放感がありますし、 網戸を使うなら開放できるのは半間ってことになりますね。 開口が一間で出入りするときに開口部が広くとれるっていうのなら分かりますが、開放感が あるという理由で三枚引きを勧めるのは疑問に思います。 ご質問の半間の網戸を2枚使うという方法は、サッシと網戸の間に隙間ができるため、あまり意味 がない上に、見た目もよろしくないかと・・・。 それよりは、室内側にアコーディオンタイプで取り付けるものがあるので、そちらの方がいいでしょう。 これだと窓を閉めた状態では網戸を仕舞っておけますし、窓をすべて開けても問題ありません。 ただし、窓の開け閉めの際に網戸を開ける必要があるため、その時にムシが侵入するおそれが あります。 強風にも弱いかもしれません(予想であり自信なし) 設計段階では見た目にとらわれがちですが、実際の生活スタイル、場所の特徴をよく考えて 選択するのがよろしいかと思います。 たとえば南側に隣家や道路があるような場合ですと、外からの視線が気になるので、レースを 閉めたままにするため、あまり窓を開けた状態での開放感は気にしなくていいような気がします。 逆に中庭等であれば外からの視線は遮られる上、ムシの進入も少ないでしょうから網戸のことは 気にせず、3枚引きを選択するといいかもしれませんね。 建築される場所の風の強や向きも気にする必要があります。 ちなみに我が家は1.5間の4枚引きです。 開放感に関して言えば、よく見かけるサイズより半間大きいので窓を開けなくても開放感はあります。 また窓を開けた状態の開放感に関しても、1間タイプより40cm程度広いので私としては十分です。 また、このサイズで引違いタイプではサッシ1枚がかなり重くなる上、間が抜けたようで、私の好みで はありません。

fifa5963
質問者

お礼

ご経験に基づくご丁寧なご助言ありがとうございました。 実際にどういう状況を想定するかが大事なことと感じました。いろいろなやり方があるようで、ご提案のものをよく検討して設計事務所と相談したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sush-ya
回答No.3

トステムや三協立山にはないと思いますが、三枚引きサッシだけ網戸レールが2本付いてるサッシがYKKapにはあります。それを採用すれば2枚の網戸を建てたとしても、開口は1間を保てます。

fifa5963
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろなメーカーが工夫していろいろな製品を出しているのですね。よく調べて参考にさせていただきます。

• kita52326
回答No.1

開口部は大半の時間は閉めた状態になると思うので、 1.5間の3分割だとサッシの枠が鬱陶しくならないでしょうか?。 サッシ、網戸とも1.5間の2分割の幅にして、ガラスは中桟ナシにされた方が良いように思います。 網戸は常時視界にあると邪魔なので、収納タイプにして、 使う時だけ広げるようにした方が普段の状態がだいぶすっきりするのでは・・・・。 http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/index.asp

fifa5963
質問者

お礼

元々は4枚の引き違いかなと考えたところ、3枚引きが便利だといおわれてなるほどと思ったのですが、網戸とも1.5間の2分割の幅でもよいわけですね。開口部は半分となりますが見た目はすっきりするのでしょうね。検討させていただきます。ありがとうございました。