• ベストアンサー

PowerPointで直接作図しないデメリットはありますか?

県内の市町村が分かる地図を作ろうとしています。 最終的にPowerPoint用のデータにしなくてはならないのですが、 作図はIllustratorの方が使い慣れているので、Illustratorで地図を書いてjpag等にし、PowerPointに貼り付けようかと思っています。 データはA4サイズで作りますが、B3程度の大きさに大きく拡大して印刷することもあります。 本来であればPowerPointで最初から作った方がきれいにできると思うのですが、 Illustratorで地図を作っても印刷上問題ないでしょうか? また、問題ない程度の画質はどの程度になりますでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> 本来であればPowerPointで最初から作った方がきれいにできると思うのですが、Illustratorで地図を作っても印刷上問題ないでしょうか? また、問題ない程度の画質はどの程度になりますでしょうか? データはA4サイズで作りますが、B3程度の大きさに大きく拡大して印刷することもあります。 PPTに貼り付けるだけで、解像度は落ちます(96dpi)ので、オリジナルを残しておかれることをお勧めします。 問題のない画質は、個人によって大差がありますので、ご自分で確かめる必要があります。 PPTに貼り付ける場合は、Illustratorで保存した画像を「挿入」→「図」→「ファイルから」で挿入されると、無駄にファイル容量がUPすることがありません。

kuma_chan20
質問者

お礼

96dpiなんですか。 かなり悪いんですね…。 あわよくば文字も一緒にコピペと思っていたのですがそれは厳しそうですね。 いただいたアドバイス通り実際に試してみます。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.1

私の場合はPowerPointとIllustratorを同時に起動してIllustratorで作図しCTRL+Aで全てを選択してCTRA+CでコピーしPowerPointでCTRL+Vで一発貼り付けでサイズを調整しています。一度お試しあれ 印刷も問題なく、画質もそのままです。

kuma_chan20
質問者

お礼

そんな大技がきくんですか!?驚きです! ぜひ試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AIをWMFとしてPowerPointへ貼付けたい

    Illustratorでアウトライン済みの白地図+地名のデータをもらいました。 拡張子はaiです。 これを、字がつぶれないように、MS PowerPointに貼り付けたいと思います。 Excelのグラフなど、BMPだと字がつぶれますが、Windowsメタファイルで貼り付けるとつぶれません。 これと同じことをしたいと思い、Illustratorでファイル>書き出し>Windowsメタファイルをやってみましたが、PPTの図の挿入から書き出したWMFを貼り付け、紙に印刷してみるとつぶれてます。 なにか妙案ありますでしょうか。 Adobe Illustrator CS6 Microsoft PowerPoint 2003 Windows7 Professional SP1 (64bit)

  • PowerPointのデータをIllustratorで印刷するには?

    タイトルのとおりの質問なんですが、印刷やさんが言うには、上手く、作成したイラストを開くことができないようです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、上手くPowerPointのデータをIllustratorを使い印刷もしくは、イラストをそのままで編集する方法ないでしょうか?

  • 大判地図印刷について

    【至急!】 特大の地図を印刷したいと思ってます。愛知県の岡崎市と幸田町の地図で、主要な建物、町名までが記載されていれば問題ありません。個人宅名は入っていなくてOKで、ある程度の大きさが分かればOK。 作りたい地図の大きさは、幅22メートル、縦18メートル。印刷は、公共施設のA0サイズのプロッターで印刷するので、印刷する手前のイラストレーターのデータが欲しいです。 このデータを作って、納品してくれるところを探してます。 もしくは、データを自分作る為の簡単な作り方を教えてください。

  • PowerPointのデータをpngまたはjpgにしたい。

    PowerPointで作成されているデータをpngかjpgにして、その画像データを印刷したときに綺麗に表示させたいのです。 PowerPointの「ファイル」→「webページで保存」からpng形式を選択して保存すると、文字にアンチエリイアスがかかったり、かからなかったりするものが出て、統一感がなく、汚い画像になってしまいました。 表やオートシェイプで描いた画像は、割と綺麗に出るのですが。。。 なので、一旦Illustratorや、Photoshopにコピペしてからpngやjpgにしてみたんですが、今度は表や、文字など全体的にアンチエリアスがかかって、印刷するとぼんやりしてしまって、文字が全然読めない状態になってしまったのです。 PowerPointのデータはA4で作成されています。 文字はMSPゴシックで10~8ptくらいです。 pngの大きさはA4でOkです。 環境はWindows XP、Illustrator10、Photoshop7を使用しております。 どうしたら、綺麗に印刷される画像を作ることができるでしょうか?? 本当に、本当に困ってます。 皆様の力をお貸し下さい。。。。

  • 新聞をPOWERPOINTで作る場合

    タウン誌のような、(一般の新聞並みの文字、写真などがあります)新聞を従来WORDで作ってきました。写真の挿入などをすると文字がずれたり、非常に面倒で、WORDの限界を感じます。 POWERPOINTなら、画像の拡大縮小も自由な位置に置くことも簡単、文字列の縦書き横書きも簡単です。最終的に、PDFにして印刷するのなら、途中段階は何でもいいのでしょうが、POWERPOINTでやると、不便なところとか、限界などはありますか?。あんまり、新聞をPOWERPOINTでやってる例は少ないようですが。 「朝刊太郎」というフリーソフトは新聞用のDTPソフトです。結局はこれを使うことになるかも知れませんが、初めてなのでなかなか使えるには時間がかかるようにも思えます。

  • PowerPoint 2007で元画像の画質を保ったまま劣化させずに画

    PowerPoint 2007で元画像の画質を保ったまま劣化させずに画像を貼り付けたい。 PowerPoint 2007でDVDのレーベルとジャケットを制作しています(Illustratorを所有していないため、しかたなく(泣))。 3000×2000ピクセルのJPEG画像(約4MB)11枚を、PPTに貼り付けた後にそれぞれ18%に縮小してコラージュにしているのですが、すべての画像を貼り付けても出来上がるpptxファイルが1.6MBにしかならず、あれっ?と思っていたのですが、JPEG画像を拡大して見ると、かなり画質が悪く(フォーカスが甘くボケたような感じに)なっていることが判りました。 PPTに貼り付けて保存した時点で、画像情報が極端に小さくなって(圧縮されて)いるようです。元画像の画質とは、比べるまでもないほどの画質劣化が生じています。 「図の挿入」、「コピー&ペースト」、「一旦別のアプリで開いてコピペ」など試しましたが、いずれも結果は同じ。 Webで検索をかけて、あれこれ探す内、 PPTメニューの[書式]-[図の圧縮]-[画像の圧縮]-[オプション]-[圧縮オプション]に  “□保存時に基本的な圧縮を自動的に行う” なるチェックボックスがあるのを発見し、これだ!と思ってチェックボックスを ON⇒OFF にしてみましたが、それでも結果は変わらず。 卒業記念のDVDのため、最高画質でのレーベル&ジャケット印刷を行いたいのですが、ここにきて行き詰まってしまいました。 PowerPoint 2007で、JPEG画像の画質を劣化させずに、元画像の画質を保ったまま貼り付ける方法があれば、ぜひともご教示いただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターの文字をPDF変換すると…

    イラストレーター10で、図と文字を描きます。 ↓ それをJPEGでデータ書き出しし、ワードに貼ります。・・・(1) ↓ さらに、それをAcrobat Distillerを用いてPDF変換します。・・・(2) できたPDFファイル(2)を印刷すると、イラストレーターで描いた文字の部分が微妙にかすれてしまいます。ワード(1)を印刷するときれいに印刷されるのですが、PDFファイル(2)を印刷すると、どうしても微妙に文字がかすれて(歪んで)しまいます。(凝視すると判別できる程度ですが..) データ書き出しの際に、画質は最高画質で高解像度に設定しております。印刷機の性能を疑ってみたのですが、PDFの文字部分を拡大して見てみると、その時点でうっすらと文字に影みたいなのが映っており、原因として考えられるのはPDF変換する際にイラストレーターの文字の解像度が落ちる、またはイラストレーターからJPEGにデータ書き出しする際に解像度が若干落ちる、のどちらかだと思うのですが.. ちなみにアンチエイリアスのチェックを入れても入れなくても、あまり変わりませんでした。 原因として考えられることや、対処法など分かる方いましたら教えていただけるとうれしいです。お願いいたします。

  • イラストレータで使う写真、フォトショップでサイズ変更するべきか?

    フォトショップCS、イラストレータCSをマックで使っています。 メールで受け取った写真(72ピクセル、写真はかなり大きい)を イラストレータで加工して印刷屋さんで印刷するデータを作ります。 イラストレータでその写真を開き、画面に映らないくらい大きいそのデータを縮小して使おうとしていますが、 画質があれるてるような気がします。 こういう場合は、まずフォトショップで写真のサイズを変更するべきでしょうか? その場合はどうすればよいですか? データは重くなっても構いませんので一番画質がよくできる方法を教えて下さい。 (写真の取り直し、イラストレータ以外での最終処理は変更できません)

  • powerpointのアウトラインタブの表示が拡大されました。

    初心者です。powerpointでスライド作成中に、アウトラインタブだけ拡大表示されて、戻らなくなりました。スライドタブのほうは、最初のまま変わっていません。これはソフトのせいなのか、PCの問題なのかすらわかりません。 アウトラインタブの文字が大きすぎて、作業が行えなくて困っています。 どうしたら、戻るでしょうか?一度閉じてからまた開いてみましたが、変わっていませんでした。よろしくお願いします。 powerpoint2007 WindowsVista PCはLaVie(NEC)です。

  • PowerPoint2010の使い方について

    現在私はPowerPoint2010で書類を作成しています。 まず、書類の用紙設定がa3サイズです。a4サイズではないのはこちらの都合ですので気にしないでください。 そして、その書類には1/100スケールの図面を載せるつもりなのですが、ここで問題が発生しました。図面が手描きなので、スキャンして画像として図面をスライドに張り付けることにしようと思っているのですが、スキャナーの都合上、a4サイズでスキャンしています。 もし、a3サイズのスライドにa4サイズでスキャンした画像を張り付けて印刷した場合、a3サイズの書類には1/100スケールの図面の画像が、印刷されているのでしょうか。仮に、そうはならないとした場合、どのようにしたら1/100スケールの図面をそのままの大きさで印刷出来るのでしょうか。 印刷した書類に手描き図面を貼って、それをコピーするという方法もなくはないのですが、こちらの方法は出来れば避けたいです。 私自身、パソコン関連の知識に乏しく、身内に聞いてもよくわからないと言われ、この場に投稿させていただきました。 PowerPointについて詳しい方がいましたら、ぜひ回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう