PowerPoint2010の使い方について

このQ&Aのポイント
  • PowerPoint2010を使って書類を作成する方法について教えてください。
  • a3サイズの書類に1/100スケールの手描き図面をa4サイズでスキャンした画像として貼り付けて印刷する方法を教えてください。
  • PowerPoint2010で1/100スケールの図面をそのままの大きさで印刷する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPoint2010の使い方について

現在私はPowerPoint2010で書類を作成しています。 まず、書類の用紙設定がa3サイズです。a4サイズではないのはこちらの都合ですので気にしないでください。 そして、その書類には1/100スケールの図面を載せるつもりなのですが、ここで問題が発生しました。図面が手描きなので、スキャンして画像として図面をスライドに張り付けることにしようと思っているのですが、スキャナーの都合上、a4サイズでスキャンしています。 もし、a3サイズのスライドにa4サイズでスキャンした画像を張り付けて印刷した場合、a3サイズの書類には1/100スケールの図面の画像が、印刷されているのでしょうか。仮に、そうはならないとした場合、どのようにしたら1/100スケールの図面をそのままの大きさで印刷出来るのでしょうか。 印刷した書類に手描き図面を貼って、それをコピーするという方法もなくはないのですが、こちらの方法は出来れば避けたいです。 私自身、パソコン関連の知識に乏しく、身内に聞いてもよくわからないと言われ、この場に投稿させていただきました。 PowerPointについて詳しい方がいましたら、ぜひ回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

スキャナでスキャンした画像ファイルをパソコンに持ってきます パワポの挿入タブの「図」から画像ファイルを取り込みます 以上で、原寸で画像が入ります。 スキャンした時などに微妙に縮小されたりする場合もあるので、一回印刷して定規を当てて寸法を確認し、必要ならパワポ上で画像を右クリックして「配置とサイズ」を出して、画面上の寸法を調整してください。 #スキャナのご質問ではありませんのでスキャナの操作方法についてはアドバイスしませんが、間違ってもPDFとかでスキャンしたりせず、TIF形式で保存するように設定してからスキャンしてください。 操作が分からないときは取説を読むか、または具体的なメーカ名とスキャナの型番を添えて、別途つまり別の新しいご相談として投稿してみて下さい。

keyfromhell
質問者

お礼