• ベストアンサー
  • 困ってます

ディスプレイが全く表示されない

いつもお世話になります。デスクトップPCですが、最近しばしば起動時ディスプレイ画面が全く表示出来ないことがあります。本体からの信号はディスプレイが受けている事はパイロットランプの色でわかります。(正常動作中は緑、本体をきるとオレンジ)。その時は、本体とディスプレイの両方をOFFして立ち上げ直すようにして使用していますが、OFF-ONを5回以上繰り替えさないと使用できない場合があります。うまい解決法を教えていただけませんか。 本体Win-XP、CPU2.66GHZ、RAM224MB、HD111GB、使用率37%、 ディスプレイ、17インチCRT、電源は本体経由ではなく、100Vコンセント直結

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#150436

電源から電気は流れているのに起動時に画面が映らないならモニタくらいしか思い当たらないですが 可能なら外部モニタに出力して映るようならモニタの故障です。 予備のモニタかテレビにでも出力しては外部出力端子があるはずですからそこから映像出力だけ良いので接続されては もしそれで映らないならモニタは大丈夫ですからグラボの可能性もありますね

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。当方予備モニタはもっていません、またテレビは15年以上前ものを使用しており、PCとの接続不可です。幸いディスプレイのトラブル症状は、その後治まって、落ち着いていますので様子を見ます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • xzy

私の経験では、電源ON時にビデオカードのファンが回らず熱暴走した状態になり、結果、モニタに何も表示されないことがありました。電源ON時、必ずファンが動かないのではなく、時々正常動作することもあるためmerisanyoさんと同じ現象になっていました。 会社のマシンで主な用途は書類の作成でしたから、安価なビデオカードと交換して解決しました。

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。その後症状が治まり、現状落ち着いていますので様子をみます。

• 回答No.3

質問文からは良く読み取れませんが、ランプは付いている状態で画面が消えるんですか?

質問者からのお礼

お世話になります。質問の表現が不適切ですみません。PCをONにしても、ディスプレイの画面が出てこないという事です。(表示されている画面が消えるという事ではありません。パイロットランプは本体をONにすると、オレンジから緑色に変わり信号を受けています)。

• 回答No.2
  • san83

私は先日、SOTEC S2100XP-L5 でやや似たような症状が在りました。 CRT ディスプレイを別マシンに接続して正常ならば、マザーボード の不具合が考えられます。 私の場合は突然に、CRTのLEDが点滅してふたたび正常化しませんでした。 チェックの結果CRTは正常、マザーボードの故障でした。このマシンは分解して 部品取りになりました。 幸運をお祈りしています。

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございます。あいにくPCは1台しかありませんのでご指摘のような、原因の切り分けができません。現在は正常動作していますのでしばらく様子をみます。

• 回答No.1

どこがかはわかりませんが、故障の可能性が高いですね 電源が怪しいですが、断言はできません。

質問者からのお礼

早速の御返事ありがとうございます。電源はディスプレイの方でしょうか、CRTディスプレイのパイロットランプは正常と思いますが、、、