• ベストアンサー

どうしようもない息子

sanpogoの回答

• sanpogo
回答No.16

いろんな意見出てますけど子供をなめすぎですよ。 善悪の判断なんか少なくとも小学校卒業する段階で出来てますよ。 出来ないのは善悪を判断してその通りに行動することです。 これはニュースを見れば汚職だ強盗だといくらでもあふれています。 年齢なんか関係ないんです。 悪いと分かっていて自分の欲を抑制できないんですよ。 成人しているのとしていないのとで分かれるのは責任の所在が親にあるか本人にあるかというだけでしょう。 人間なんて所詮動物ですからなめられたら好きかってやりますよそりゃ。 何でも秤にかけてるんですよ。 怒った親と彼女の笑顔

tammymse
質問者

お礼

皆さん色々な意見いただきましてありがとうございます。 すべての方にコメントは書ききれないのでこの場でお礼申し上げます。 あれから息子と話し合いました。自分のお小遣いからもプレゼントしたそうですが、それだけではプレゼントとして寂しいので家にあるものを追加でプレゼントしたそうです。 それが親にとってどれだけ大事なものか分からなかったそうです。息子に彼女の家に行って返してもらうように話したところ、素直に返してもらいに行きました。(彼女もすんなり返してくれたそうです。彼女の方が大人です) この質問をしたときは正直腹が立っていたので、息子を殴りそうになりましたが、冷静(とはいっても叱りましたが)に息子と話が出来てよかったです。 高校に関しても少し進学することに対して以前よりは前向きにとらえてきた面が見受けられましたので、少々きついですが入学金を出そうと思います。 その代わり高校になったらアルバイトさせてお金を稼ぐことが大変なことを身をもって分からせるつもりです。 馬鹿な息子ですが中卒ではこれからの人生厳しいことは少し分かってくれたみたいです。(前から何度も話しているのですけど…)