• ベストアンサー

定款の目的変更に必要な期間

定款の目的変更をして、登記簿が出来上がるまでには おおよそどのくらいの期間を見ておけばよいのでしょうか? 専門家に頼んだほうが、短い期間での申請が可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.2

登記所の混み具合などに影響されますが、「登記申請」してから平均すると1週間程度で完了します。 これは、登記所の登記申請受付窓口に「補正日」というものが掲載されており、原則としてその日までにできあがるのが実情です。 さて、目的変更登記を行うには、事前に「目的」が登記できるかどうかを確認しておくことが大切です。 1.適法なものであること 2.具体的で適切な表現であること 3.類似の社名を持つ他の会社と目的が重複しないこと これらの点につき登記申請「前」に確認を行い、「株主総会議事録」などを作成するようにしないと、最悪の場合「取り下げ」となり、最初からやり直しとなってしまうこともあります。 また、官庁の許可などを必要とする目的であるならば、許可申請を行える「表現」というものがありますのでご注意下さい。 いずれにしましても、自分でできるというのであればチャレンジしてもいいですが、「確実」に短期間で登記したいのであれば、専門家である司法書士に依頼するのがいいでしょうね。

akaohanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと時間がかかるものだと思っていましたので、すこしほっとしています。 ふさわしい表現などはやはり専門家の方にお願いしたほうがいいのかと 言う結論に達しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

最近は判りませんが、3年ほど前に、おおむね1週間程度で出来ました。 ただし、補正(訂正)があると、数日延びます。 専門家に依頼しても、登記所に提出してからの日数に変わりは有りませんが、書類の準備が早くできますから、結果的に早く終わるでしょう。

akaohanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くとも10日ほど見ておくことが必要ですね・・・・ 専門家への依頼を検討することにしました。 出費はかさむかもしれませんが・・・ ご回答ありがとうございました。