• ベストアンサー

ジュニア用24インチロード車に大人が乗る

身長が145cmで、ロード車を探しています。 650cでもトップチューブ長で腕がきついようです。 次に小さいのになると一気に24インチのジュニア用ロードになってしまいます。 そこで、24インチのジュニアロードの走行性能を知りたいと思っています。 1)軽く走ってどのくらいのスピードがでるのか。 (現在はGIOS LIBEという自転車でだいたい20~23km/hあたりで走っています。それ以下だとロード車とはいえジュニアは候補外になるんですが…。) 2)長距離ツーリングは大丈夫なのか。 お子さんが24インチロード車に乗っている方の話を聞ければと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上の娘が小学校高学年まで24インチロード使っていましたが、24インチはタイヤの選択肢が狭いため、結構苦労しますよ。ロード向けは手に入らないので、競技向けの車椅子用を流用することになります。 24インチのタイヤはいくつ種類があって、主要なものは、ETRTOという規格で、507mm,520mm,540mm,547mmなどで、ジュニアロードでは520mmを使っていたり540mm(600A)を使っていたりで注意は必要です。車椅子業界では520mmを23インチ、540mmを24インチと呼ぶ場合もあるようです。 ギア比の問題もありますが、24Km/h程度の巡航なら付いてきてましたから、問題はないのではないでしょうか。フレームに問題がなければ、普通のロードと同じ部品で組んでしまうので、チェーンステイが短いことから来る変速性能が若干劣るということ以外、普通のロードとそん色なく走れるはずです。まあ、これもちゃんとしたタイヤが手に入るという条件ですが・・ 長距離ツーリングも、大きな問題はないと思いますよ。まあ、これもタイヤ選択に関係しそうですが・・ うちの娘の自転車は、パナソニックのPOSシステムでオーダーしたフレーム(トップ440mm、シートパイプC-T 385mm)に、適当な部品で組みました。完成車で買うと11万くらいだそうです。安いため、付いている部品がかなりグレードが低く、数年しか乗らないジュニアレーサーなら別ですが、長く乗るならフレームを買い、上位グレードの部品でくみ上げたほうが良いとは思います。うちのはカンパとミケのパーツで組んだので24~5万ぐらいかかりました。小さいサイズの自転車を組むと、短いクランク(154mm)狭いハンドル(340mm)などが入手に苦労します。 東京サンエスから女性向け完成車が出ていまして、適正身長145cm以上とはなっております(テスタッチ・ミニヨン700c トップ495mm C-T 420mm 完成車で25万くらい)タイヤで苦労することを考えると、乗れるなら、700cが良いとは思います。

参考URL:
http://www.panabyc.co.jp/products/pos/OCJ2.html
noname#83007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 組み立てると24~5万するのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• ici41041
回答No.1

男性ですか、女性でしょうか? どれくらいのスピードが出るかは脚力(クランクの回転数)と使用しているギアによって決定されますので、どれくらいと言われても誰も答えられません。重たいギアにしてクランクを速く回せば速く走れます。ただし、ごく一般的なサイクリストが適正なギアを使用するという条件で、平地で時速40キロくらいは簡単に出せると思います。 24インチのロードですが、通常のロードバイク(27インチ)から比べると、ホイールサイズが当然ながら小さくなります。24インチと27インチを比べるとサイズの大きい27インチのホイールのほうが慣性モーメント(回り続ける力)が大きく働き、長時間のホイール回転維持が楽に出来ます。24インチホイールはペダルをこぎ続けても比較的すぐに回転が落ちてしまうと思われますが、27インチホイールは24インチと比べるとペダルをこがなくても回り続ける印象だと思います。 一方で小さなホイールは漕ぎ出しが軽くなる利点はあります。そのためゼロスタートのような加速性能は24インチホイールのほうが上だと思われます。 長距離ツーリングはどちらの自転車でも可能だと思います。ただし、キャリアを付けて、荷物(サイドバッグ)を取り付けるような事は難しいかもしれません。もともとロードバイクのフレームはキャリアの装着は想定されていないものが多いです。単に長距離を走るという事であれば大きな違いは無いと思います。 子供用24インチまで行かなくても、キャノンデールやトレックから女性用のロードレーサーが発売されています。700Cホイール装着でトップチューブも短めです。このような自転車をベースにステムやサドルの長さや位置を調整すれば十分に対応できるのではないかと思います。ロードレーサーイコール700Cホイールというのが一般的ですので、こちらの方がいいのではないかと思います。 フレームのサイズ選択は非常に奥が深い分野です。セッティングに詳しい専門店に相談するのが良いかもしれません。

noname#83007
質問者

補足

女性です。回答ありがとうございます。 ANCHORのRA5の400mmを以前またいでみました。 ハンドルやステムを変えたとしても限度がある、厳しい…という店員さんの判断でした。 650cのサイズを見てもトップチューブ長はあまりかわらず、やはりきついだろうと言われました。