• ベストアンサー

ほうれん草を使ったレシピを教えてください。

 ほうれん草をたくさん頂きました。ほうれん草を使ったメニューなど教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

◆牡蠣とほうれん草の和風スープ (お吸い物といったほうがいいかな) 我が家の冬の定番です (朝食時に味噌汁の代わりに飲んで食べて..) ほうれん草:1束、 牡蠣:1袋(180g程度) 卵:2~3個(とき卵-白み共) つゆ:うどんのつゆ程度の濃さ(好みで調節-卵を入れるのでそれを考慮) まず、ほうれん草1束を硬めにゆでて、水気を切り 食べやすい大きさに切っておきます 市販のだししょう油とみりん(三河の本みりんがコクがあっていいです)を適量 あわせたものを1200~1500cc程度の湯に入れて 煮立ったところで牡蠣を入れます 火が通ったら、ほうれん草を入れ、とき卵を 入れて完成です 大き目の器でたっぷり、4人前くらいです

miko3998
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  早速作らせていただきました。  ちょうど、三河の本みりんもありましたので・・・。  好評でした。これからの定番になりそうです。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

分量がはけるのは. 1.ゆでで.しょうゆをかけて(個のみで鰹節などの調味料を振り掛ける) です。いためてしょうゆの鰹節を加えて.オムレツ。これはほうれん草の消費を考えると.合えたほうが楽です。 あきがこないのは味噌汁の具。ただしこれは分量があまりはけません。

miko3998
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  みそ汁の具にさせて貰いました。以外と分量もはけました。  この場をお借りして、回答して頂いた方にお礼を言わせて頂きたいと思います。  今ままでは、レパートリーが少ないという事もありましたが、合うのかなと思っても意外にあうと事がわかりました。これからは、少しづつレパートリーを増やしていこうと思います。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5
miko3998
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  早速作らせてもらいました。  簡単で美味しかったのは、常夜鍋でした。  これからの定番になりそうです。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

ホウレンソウカレーがオススメです。 最後に茹でて水を切ったホウレンソウを加えるだけですが、相性はバッチリだと思います。 怖かったら、カレーに添えるだけでも良いので試してみては?

miko3998
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  >怖かったら、カレーに添えるだけでも良いので試してみては?  最初は怖かったので添えるだけにしましたが、彩りも良くなって見た目にも良く、新たな発見でした。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ほうれん草のカレー http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/spinach.html パニールは無くてもいいです。 根っこの部分を切り落とし、土などを洗い落とし、水を切って、半分(茎と葉の境目から)に切る。 小匙1くらいの胡麻油をフライパンに引き、煙が出るまで熱する(フッ素加工の場合は手をかざして温かいと感じるくらい) 最初に茎を水分が出ないように炒め、火が通ったら、葉の部分をいれ、塩と胡椒で味付けをし、仕上げにトリガラスープを1束につき大匙3位入れて、全体になじませて出来上がり。 有塩バターをフライパンで熱し、半分に切ったほうれん草の茎から先に炒め、しんなりしたら葉の部分を入れ、胡椒、香り付けに醤油少々入れ、全体になじませて出来上がり 包丁で細かく刻んだほうれん草の水を切り(少し塩を入れて混ぜておき水が出るので絞る、絞りきらない) 卵3個に一束分の刻んだほうれん草を混ぜ、塩、胡椒で味付け、ほうれん草の匂いが気になるなら、刻んだバジルを少量入れるか、油にニンニクの風味をつけてその油で焼く。平らなフライパンを使いオリーブオイルで焼く、(オムレツのようにしないで、ホットケーキのように焼く)

miko3998
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  早速ほうれん草を使ったカレーを作りました。といっても、簡単に作ってしまいましたが。    卵を使ったものも作りました。オムレツのようにではなくてと言うところが良かったです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

個人的には、おひたしにして鰹節をふりかけるのが大好きですが。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%8C%E3%82%93%E8%8D%89%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&lr=lang_ja

miko3998
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  回答ありがとうございます。  私自身もおひたし、大好きです。おかかをふりかけるのも。

関連するQ&A

  • ほうれん草のバター炒め

    ファミレスのメニューにあるような、ほうれん草のバター炒めを自分で作ろうかと思っています。もちろん、ベーコンも入れます。 さて、生のほうれん草をいきなり、バターを溶かしたフライパンで炒めてもよいのでしょうか? それとも、ほうれん草は予め下茹でか何かをした方がよいのでしょうか?  手間はなるべく省きたい。しかし、ほうれん草を茹でたときのあくを考えると、いきなり炒めるのも少し気がひける。悩みます。 よろしくお願いします。

  • ちぢみほうれんそうを使ったレシピ

    ちぢみほうれんそうをたくさん頂きました。 おひたし以外でよいレシピがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ほうれん草をきれいに洗いたい

     ほうれん草の安い季節になりました。  栄養たっぷりのほうれん草、よくスーパーで購入します。でも、ほうれん草は結構土がついていて、洗うのが大変面倒です。きれいに洗ったつもりでも土が残っていてじゃり・・ってこともあります。  ほうれん草を洗うこつ、などございましたら教えてください。みなさんどうやって洗っているのでしょうか?

  • ほうれんそうについて。

    ほうれん草は、シュウ酸が多く、下ゆでが必要だと思いますが、皆さんは下ゆでされていますか? サラダほうれん草は、シュウ酸が少ないとのことで、下ゆでなく生でも食べます。 サラダほうれんそうと、普通のほうれんそうでは、どれくらいのシュウ酸の量が違いますか? ほうれん草の炒め物をするときは、下ゆでしてからでしょうか?炒めるだけでしたらシュウ酸は摂りすぎてしまわないでしょうか? なにか工夫があれば、皆さんがやっている方法を教えてください!よろしくお願いします!

  • ほうれん草が、ドロドロに溶けたポパイカレーを作ろうと思ってレシピを調べ

    ほうれん草が、ドロドロに溶けたポパイカレーを作ろうと思ってレシピを調べて作ってみました。 ほうれん草をドロドロにする工程は、ミキサーで行うようだったのですが 私の家には、ミキサーがないので、代わりにフードプロセッサーを使用しました。 みじん切りのほうれん草でも、火にかければドロドロになるかと思ったのですが、 ザラザラのままでした。 ミキサーを使えば、ほうれん草がドロドロに溶けたポパイカレーができたのでしょうか? そもそも、ミキサーとは、どのような機能なのでしょうか? ジューサーとも違うのですよね?

  • ほうれん草のバター炒めの、ほうれん草は茹でる?

    こんにちわ。 『ほうれん草のバター炒め』 レシピを見ると、ほうれん草を 茹でる場合と、茹でない時が有るのですが・・。 どちらが、良いのでしょう??

  • ほうれんそう

    ほうれんそう 透明な袋に入ってますが,ほうれんそうを洗っているのかぬれたままなので 腐りやすいんです,かわいていれば問題ないのに,どうして品質を悪くする ようなことをわざわざするのでしょうか よろしくお願いします。

  • ほうれんそうは高すぎる

    ほうれんそうは高すぎる 緑黄色野菜を食おうと思って、 ほうれんそうだと、100g買うのに、100円。 にんじんだと、同じ100円で、400g買える。 にんじんのほうが4倍もたくさん買える。 だからもうほうれんそうは買うのをやめて にんじんだけにしたい。 なにか問題ある?

  • ほうれん草について

    ほうれん草は、おひたしなどではアク抜きをするといいますが、みそ汁などの場合は、軽く水洗いし切ってそのまま使って問題ないのでしょうか? 今朝作ったほうれん草のみそ汁なんですが、とても苦くて食べれるものではありませんでした。ほうれん草だけ残してしまいました。 ただ、今までこんなに苦かったのは無かったのでたまたま苦みの強いほうれん草だったのでしょうか? 私は結石になりやすい体質でシュウ酸を気にしています。 アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ほうれん草をカレーに入れたら葉酸などの栄養素はどうなる?

    ほうれん草をカレーに入れたら葉酸などの栄養素はどうなる? 葉酸を摂取したほうがよさそうなので、メニューに入れたいのですが、 ほうれん草をカレーに入れるのが手っ取り早いと思いました しかし、ほうれん草をカレーの中に入れて煮込んだら葉酸などの栄養素は破壊されてしまうという話も聞きました。 ほうれん草の葉酸量は加熱・非加熱でそれほど違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう