• ベストアンサー

どんな人間でありたいか

自分一人になっても 弱いものいじめをしない人間 ずるい人にはなりたくない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.4

意識が常に「今」にある人間。 ・・必要以上に過去を悔やんだり引きずったり、将来の事を心配したりせず、「今」の自分自身や「今」自分がしている事に集中できる事。 「今」の自分をそのまま受け入れる事ができる人間。 ・・「もし~~だったらもっと良かったのに」とか「このままではだめだ」ではなく、「今」の自分を自分として受け入れる事。 幸せに生きれる人間。 ・・環境に対して不平を言わず、どんな環境の中でも、自分に見合った「幸せ」を見つけ感じられる事。

moosuke
質問者

お礼

なるほど今を頑張っている人は あまり卑屈になっていませんね >幸せに生きれる人間 わーこれとても良いです。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#228930
noname#228930
回答No.10

聖者、万物を好きになれて万物から好かれる人間。

moosuke
質問者

お礼

理想のずーと先はこんな人間でありたいと思います。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

たくさんありますが、最近良く思うのが、 『誰かに憧れられるかっこいい存在』 自分自身、憧れている・尊敬している・かっこいいと思う人(一人)がいて、少しでもその人に近づきたいからだと思います。 かっこいいというのは容姿ではなくて、考え方とか生き方(?)がなんかかっこいいんです! それがどういう風に・何故『かっこいい』と思うのかはまだ分からないんですけどね。。 大人になったらわかるのかなぁ。

moosuke
質問者

お礼

かっこいい人と言われたいですよね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24619
noname#24619
回答No.8

 優しくてお姉さんのような存在。恋人かな。「結婚して」と言われたから妻かな。(ちょっと悩んでいるけど)     いつも私はうわの空だから、子供の話を心から聞いてあげられると良いな。自分の意見をはっきり、要領よく言えるといいな。友達が増えると良いな。お部屋をきれいに片付けて、本当に自分のやりたいことが分かって、実行できると良いな。  昔は空気のように、いつも側にいて必要だけれど、でしゃばらない人になりたかったです。  質問者様のご活躍とご多幸をお祈りいたします。悔いのない人生を歩んでください。

moosuke
質問者

お礼

ありがとうございます 最近は何が大事なのか分からなくなります という訳でこんな質問をしてみたままです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • expensive
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.7

自分を忘れる人間には絶対になりたくないな。 いつでも、自分らしさを意識する人間でありたいかな。

moosuke
質問者

お礼

とても大事ですよね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

人に惑わされない人間。 いつも憧れのタレントのファッションの真似をしてたし なりたい職業もお給料がよくないと人に言われて辞めたり・・・。 単純でよく人につられるし。 自分をしっかり持っていたい。

moosuke
質問者

お礼

私も同じように思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

どこにも属さない人間。

moosuke
質問者

お礼

属していない人は強いですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.3

自分自身で責任が取れる人間。 これが大人と子供の違いだと思うから。 小さいことを挙げるといっぱいありますけど,ボクの場合はどれもこれも最初の言葉に行き着くような気がします。

moosuke
質問者

お礼

なるほど大人と子供の違いに納得です あいがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Redflag
  • ベストアンサー率57% (40/69)
回答No.2

世界全体に比べれば、自分とはただただちっぽけな存在の一つに過ぎないという認識を心に刻み、 だが自分が独りぼっちではないことを忘れず、狭量な感覚と自惚れを剥ぎ取り、 このだだっ広い世界における探究の喜びと理想を失くさず、 強い意思と道義心を抱いて、命の限りに生きる人間。 それと、出来ることなら、美しいものには心の奥で何かを感じられる実直さ、そして人の命の為なら自分のそれも天秤に乗せられる覚悟を持った人間。 そういう人で在りたいです。

moosuke
質問者

お礼

完璧な人ですね こういう人ばかりいたら世界は平和になるんだろう ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.1

夢を大きく持った人間。

moosuke
質問者

お礼

素敵です。いいですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人をいじめる人間の心理

     OKWEBの質問を見て本当にいじめで苦しんでる人がたくさんいて、心が痛くなりました。小学、中学以外にも、大学、会社でもいじめがあることを知って驚きました。僕も大学で「いじめ」じみたことを受けていますが比べたら些細なものです。どうして人は人をいじめるのか疑問に思います。自分がされて嫌なことをどうして平気でできるのでしょうか。人が自分のせいでつらい思いをしているのになぜ平気でいられるのでしょうか。  あと一つ思ったのですが、いじめる側の人間って一人じゃ何もできない弱い人間が多い気がします。どうでしょうか。

  • 人間関係がわかりません

    私は小中高大と友達がほとんどいませんでした。 実は今も友達と呼べる人はいません。 原因はいじめでした。あまりにも長くいじめが続いたせいで、 いつしか一人でいるほうが気楽だ、自分は孤独が好きなんだ、 集団は怖いから一人でいるほうがいい、などと考えて人を避ける ようになりました。 これでは自分でもいけないと思い、最近武道をはじめました。 ですが、やはり人間関係につまづいています。 会話が出来ません。人の目を見て話せませんし、怖くて「はい」しか 言えないので師範も教えづらそうです。 カラオケに誘ってもらってもカラオケなど行ったことないので、 断るしかないのです。 せっかく前進したかと思ったのに、また私は人間関係でつまづいて しまいました。どこかで踏みとどまらないとこれから先 やっていけません。 普通の人が普通に出来ることを私は普通には出来ません。 本当に情けないです。せっかくひきこもりから脱出できそうなのに また戻ってしまいそうです。 どなたかどうやったら人間関係がうまくいくのか教えてください。 全然いい案が浮かびません。

  • 虐める人間は醜い人間、なら虐められる人間はなに?

    僕にとってイジメの認識は世間的に虐める人間は醜いと悪い人間扱いし、虐められる人間は可哀想だと同情される傾向にあると主観的に思いました。しかし、虐められる人間も悪いと評価する人もいます。イジメは弱肉強食の現れだと主張する人間はたくさんいます。確かに僕も人を見下せる人間はいた方が気分は良いものです。しかし、子どもは残酷な生き物で虐める相手を見つけては殴って、傷つけて、笑って、時には殺してしまうこともあります。その証拠に大津市で自殺の練習をさせて、虐めを受けた生徒が自殺をしたという事件はありました。虐めは楽しい娯楽であり、その道具として虐める人間が犠牲になるのです。 僕は思ったのは、虐める子どもは大人がきちんと教育しなかったから大人は責任を取るべきだと主張する人間はいますが本当にそうでしょうか?確かに、教育が悪ければ子どもは犯罪行為を平気でします。逆に言えば、子どもは頭の悪い生き物で教育してやっとまともになる生き物なのです。しかし、最初から虐めは良くないと子どもの一部は考えていると思います。虐めは良くないとわかっていて虐めを楽しんでいる馬鹿をみるとヘドが出ます。 結論を言ってしまえば、例え子どもでも、ちゃんとした教育が受けてないとしても子どもにも責任を取るべきだと主張したいのです。それは虐めるをすることが悪いかどうか知らない等関係なく犯罪として扱うべきだと思います。知らないからやったなんて甘えです。僕は虐める子どもにこう発言しますよ。「虐めをやってなくて当たり前なのです。虐めを悪いかどうか知らないなんてのは言い訳です。」 子どもは責任に対して甘えすぎです。つくづく、馬鹿な生き物と思います。 大人は子どもに虐めの異常性に関して自分で考えらせることは足りないかもしれません。しかし、子どもも虐めを行った人間は立派なクズです。その辺の認識が足りないのは痛い現実だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 自分をいじめた人間との再会

    今まで生きてきた中で、最も許せない人間が一人います。 それは、私を長期に渡っていじめ苦しめた人間です。主犯格はそいつです。(以下ボスザルとします)いじめは学生時代の出来事で年数は経過していますが、心の傷は深く未だ許せません。 先日偶然にも、かつて私をいじめていたグループの一人に出会ってしまいました。 相変わらずの人相の悪さと人を見下したような態度は変わっておらず、一刻も早くその場を去りたかったのですが、運の悪い事にその相手が自分から話しかけて来ました。仕方ないので、数分程その場で世間話をしてしまいました。 その人は確かにボスザルと一緒に行動していましたが、そこまでいじめに加担しておらず、少し印象の薄い人間です。 その人から聞いた話では、現在ボスザルはややこしい病魔と闘っており、明日の命すら危ういとの事でした。それが本当かどうか判りませんが、何かしらの病気である事は他の人からも聞いていました。 その人と別れた後、自分の気持ちがバラバラになったような複雑な心境になり、ずっともやもやしています。 いじめの主犯格が苦しんでいるのは嬉しいはずなのに喜べず、嫌いな人間が向こうから話しかけて来た事にも動揺してしまい、それでもいじめられた出来事は許す事が出来ず、気持ちの整理が付きません。 その人と出会った事で当時の辛い記憶が蘇り、せっかく少しずつ前向きな気持ちになれていたのに、足元を引っ張られ邪魔されているような気分になりました。そして、非常に心を掻き乱されました。 しかも、その人は割りと近くに住んでいることも判りますます憂鬱です。 もうこんな最低な人間のために色々悩みたくありません。もう関わらない方がいいですよね?かつて私をいじめた最低な人間に、どうするのが最大の報復ですか?どうすれば勝てますか? とても悩んでいます。ご回答お願い致します。

  • 僕は人間が怖いと思うのです。多分、

    僕は人間が怖いと思うのです。多分、いじめが原因だと思います。中学のときに陰湿ないじめにあいました。それから10年くらいはそれは殆ど意識しなかったですが、ある頃にいじめの頃のことを思い出してからいじめた人間に対する怒りや憎しみを思い連ねるようになりましたが誰かに攻撃しようとかは全くないですが、人と視線を合わせるのが苦手になりました。何かされるのではないかと勝手に思ってしまってると思います。 対人恐怖症について少し聞きました。そういう人は子供の頃に人と接するのが苦手な思いをしてきた人がなる人だとのことです。もう治すのは無理でしょうか。30代後半です。

  • 私は一人で生きられる強い人間?

     私は30年間ずっと一人です。なぜ私には心を通わすことの出来る人が誰もいないのかと世を人を恨んできましたが、もしかしたら私が強くて一人で生きられる人間だからなのかなと思うようになりました。  とある出来事から4歳にして親を見限り、それ以降親に精神的に頼ることは一切ありませんでした。人生最初の人間関係に失敗した影響は大きく、友人もほとんど作ることが出来ません。父親からのセクハラ・男子生徒からのいじめで強烈な男性不信でもあります。  苦しくて苦しくて10歳から25歳まで毎日死を思い続けました。それでも最低限学校には通い、誰に相談することもなく高校・大学受験も乗り越えました。親を信用出来ないので引きこもることも出来なかったのです。生き延びるために。今は何とか働いて一人暮らしをしています。人とはほとんど交流がありませんが、寂しいと思ったことはありません。当り前ですよね、ずっと一人だったのだから。  寂しくはないけれど、やはり人と関わりを持てない自分をみじめに思います。素晴らしい恋愛・家族愛・友情という概念が苦しいのです。人に愛されるにはまず自分から、と思い努力するけれどやはり愛されたことのない人間には難しいです(いくら親への経済的な意味での感謝や、見えないところで誰かに支えられていたという可能性に思いを巡らせても…)。  でも最近、私が一人なのは私が本当は人を求めていないからなのかなと思うようになりました。カウンセラーにも言われたことがあります。「あなたは本当に強い人だから、そういう試練を与えられるのかもしれないね」と。長い間精神的に全くの孤独で生き延びてきた私にはもはや他者は必要ないのでしょうか?「豊かな人間関係」という理想を捨てて、一人でも心豊かに生きる道を模索すべきでしょうか?  長くなりましたが何かご意見を頂ければ幸いです。  

  • 人間は無視や排除する権利ありますよね?

    日本はいじめが溢れかえっているみたいですが、それだけ邪魔になる人間、気に入らない人間が溢れかえっているだけに思います、普通にいてほしい人より消えてほしい人間の方が多いし。 で、いじめられる人間らは、よくいじめはいじめる方が悪いとかネットでほえますが、 だいたいいじめられる人間って一人や二人でなく多数の人間に嫌われてるのが大半だし、 人間って嫌いな人間などと関わってもメリットはなにもないわけだから、 人間には嫌いな人間を無視する権利、近くに寄せ付けない権利(自分の近くから排除する権利)もあるわけだし なにか問題なんですかね? だから人間が少ない先進国ほど幸福度が高いのは邪魔になる人間が少なく精神的な豊かさが高いとかもあるわけだし。

  • なぜ人間は生きていかなければならないのでしょうか?

    最近、思うことがあります。 どうして、十人十色の人間がいるのに、一つのレールの上で生きているのでしょうか? 例えばこう思うんです。 親が勝手に生んだのに、どうして自立して生きていかなければならないのでしょうか? なぜ、生きていくためにはどんな苦難を乗り越えてでも働かなければ生きていかなければならないのでしょうか? 自分も昔はエネルギーはありました。 しかし、「いじめ」や「家庭での対立」から物凄く自分が嫌になり、人が嫌になりました。 でもどこかで、人に好かれたい気持ちはあるんです。 でも、それをするのがわからないし、面倒くさいんです。

  • 人間嫌いってあると思いますか

    自分の場合、特に17歳〜22歳あたりは「将来どうのこうの」って親や学校の先生とか親戚がやかましかったので人と関わるのがストレスで 小中高時代の同級生は誰一人連絡先知りませんし、19歳の1年間は引きこもり生活、成人式も当然行っていません。 自分もある程度生きてきたので、そういう人間関係を考えて、一応表面上は(?) 普通の振る舞いをしていますが、人間嫌いってあるのかなぁと感じています。 ちなみにいじめ経験は小6のときに今まで喋っていた人に一時期無視されたくらいで、イジメられたってことのほどでもないとは思います。学生時代は割と周りに人はいたタイプでしたが…

  • いじめられている人間で良い人間っていますか?

    大抵の人は2~3割は生理的に無理な人間がいるという生物学方式もありますが、 ネット上でも、犯罪でもいじめられてた奴のへんな事件多いですよね。 先日、Q&Aサイトで いじめられてたような人間が、いじめてた人間が幸せになっているのは許せない、〇したいとの質問してたので、 URL貼り付けて、 いじめられているような人間ってこんなのばかりだけど、いじめを肯定するわけでないけど ろくな人間いないよね、良い人がいじめに合うなんて稀なかの稀でしょう。 (東大卒業してもホームレスになる人も稀にいるので、100%ではないけど) この時も特定の2つのIDの人間から、違反申告しました、いじめる奴がクズなだけとか必死で回答してきました。 で、他のまともな方からの回答で、この違反申告しただとか、いじめる奴がクズだの回答してきた奴の過去の質問履歴みたら、やはりいじめられてた奴、それに加えひきこもりでした。 と、過去の質問履歴を添付して回答くれました。 教育現場ですと年に40万~60万ぐらいいじめあるようですけど(職場だともっと)、それだけうっとうしい人間が多いのではないかと。 これだけの不登校みたいのがいれば、ネットもそうなるでしょう。 いじめが悪いというなら、むしろクラスメイトからいえば いじめに加担している人間、いじめられている人間、 両方が警察署でも、児童相談所でもどこでもいいけど いなくなってくれるのが一番ありがたいわけで。 (会社でいえば、ほとんどの社会人が一番のストレスと答えている人間関係、そのストレスとなる元凶の人間がいなくなってくれるのが 一番ありがたいのと同じで) 新幹線の人殺した奴などもいじめにあい、ひきこもり、あげくの果てに新幹線で人殺し 秋葉原の通り魔のもそんなかんじでしたし。神奈川県の川崎市のリンチ殺人の加害者共もいじめられてて 不登校とかの奴だった。 いじめる奴もろくなのがいないけど、それ以上にいじめられる奴もろくなのがいないと思う。 ほんと、クラスメイトや先生が一番の被害者だと思う。 こいつらがクラスにいなければ、クラスも変な問題もおこらないし、先生も余計な仕事が増えないわけだからね。 こういう質問でも、必死に批判する奴なんて、どうせひきこもりだの、友達もいなくいじめられてる奴だろう。 普通に考えてうざくない人間がいじめにあうわけがないし。 芸能人とかでもいじめ告白するタイプって、やっぱりなーーーー的なタイプなんだよね。 ガチでいじめられてた奴で、良い奴(感じいいやつ)なんていましたか? 俺はいじめに加担した事はないが、いじめられてる奴とかも複数みてきたが、少なくとも関わりたくないタイプの人間しかいなかったですね。 知恵袋でいえば、毎日バカの一つ覚えのように同じ質問や回答をしつこく繰り返す。 ヤフーニュースのコメント欄や5ちゃんねるあたりでは、偉そうに知ったかコメントを繰り返す 例えば株の儲けなんかないくせに今年は株で1000万儲けただの、大した大学もでてないのに 慶応とかレベル低いしなどと吠えてるような奴、 発言小町でいえば昼間から書き込みできるような無職のくせに上から目線で偉そうに発言してるクズ 旦那デスノートあたりなら、毎日、旦那死ね死ね、書き込みしてる奴 などなど、世の中、近くにいられるだけで不快な人間は山ほどいるからね。