• ベストアンサー

火事のお詫びはどのようにしたら?

自宅の二階が半焼しました。 幸い、近隣への類焼はありませんでした。 仮住まいも決まったので、近隣へお詫びをしようと思っているのですが、 どの程度の品を用意したら良いのでしょうか。

• mihe
  • お礼率79% (31/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

大変でしたね。 私が近所の人なら。 こういう時は、きっといろいろ大変だろうと想像します。 一時の引越しや金銭面等も・・・。 (どちらかというと、お気の毒だなと思って「お見舞金でも・・・」等と思われる方もいらっしゃるかもしれません) なので、あまり高価な物だとかえって気にされてしまう事も考えて、消え物がいいのかなと思います。 お菓子とか、好みがわかる方ならそれに合わせて、2000円前後くらいで充分なのではないかと思います。 (私なら、タオルの1本でも充分気持ちが伝わりますよ) また、先にも書きましたが、今大変な時ですよね。 無理せずに今は挨拶だけしておき、無事に元の家に戻った時(落ち着いた時)のご挨拶(報告)を兼ねてでもいいと思いますよ。

mihe
質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございます。 確かに、今はお詫びの品を買いに行く時間の捻出も難しく、 体力も消耗している状態です。 火事の2日後には、裏のお宅へのご挨拶はしたのですが、 すぐお隣のお宅数件には、訪問してのご挨拶をしておりません。 早急に仮住まいのご報告を兼ねて、挨拶まわりをすることにします。

その他の回答 (2)

• mozuku63
回答No.3

今後の生活や、精神的にも大変だと思いますが、お体が無事で何よりです。 今年の夏に2件隣の個人飲食店が全焼しました。 我が家にも煙が充満し、その日は家にいられる状態じゃなかった事と 取り壊しになるまでの数週間は異臭も続いてました(泣) 火事から3~4日後にその飲食店の方が挨拶にこられたんですが、 「お詫び」というのしで、タオル1本を頂きました。 (大変な時期にわざわざ挨拶まで…)と恐縮してしまったんですが、 タオル1本でも十分だと思います。 大変な時期だと思いますが、命あってこそ。 体調など崩されませんように・・・

mihe
質問者

お礼

ご心配をいただき、ありがとうございます。 タオルでも充分でしょうか。 とにかく早くのご挨拶が必要ですね。 のしの書き方もありがとうございます。 これからがんばります。

回答No.1

消火器