• ベストアンサー

火事のお詫びはどのようにしたら?

自宅の二階が半焼しました。 幸い、近隣への類焼はありませんでした。 仮住まいも決まったので、近隣へお詫びをしようと思っているのですが、 どの程度の品を用意したら良いのでしょうか。

  • mihe
  • お礼率79% (31/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

大変でしたね。 私が近所の人なら。 こういう時は、きっといろいろ大変だろうと想像します。 一時の引越しや金銭面等も・・・。 (どちらかというと、お気の毒だなと思って「お見舞金でも・・・」等と思われる方もいらっしゃるかもしれません) なので、あまり高価な物だとかえって気にされてしまう事も考えて、消え物がいいのかなと思います。 お菓子とか、好みがわかる方ならそれに合わせて、2000円前後くらいで充分なのではないかと思います。 (私なら、タオルの1本でも充分気持ちが伝わりますよ) また、先にも書きましたが、今大変な時ですよね。 無理せずに今は挨拶だけしておき、無事に元の家に戻った時(落ち着いた時)のご挨拶(報告)を兼ねてでもいいと思いますよ。

mihe
質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございます。 確かに、今はお詫びの品を買いに行く時間の捻出も難しく、 体力も消耗している状態です。 火事の2日後には、裏のお宅へのご挨拶はしたのですが、 すぐお隣のお宅数件には、訪問してのご挨拶をしておりません。 早急に仮住まいのご報告を兼ねて、挨拶まわりをすることにします。

その他の回答 (2)

  • mozuku63
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

今後の生活や、精神的にも大変だと思いますが、お体が無事で何よりです。 今年の夏に2件隣の個人飲食店が全焼しました。 我が家にも煙が充満し、その日は家にいられる状態じゃなかった事と 取り壊しになるまでの数週間は異臭も続いてました(泣) 火事から3~4日後にその飲食店の方が挨拶にこられたんですが、 「お詫び」というのしで、タオル1本を頂きました。 (大変な時期にわざわざ挨拶まで…)と恐縮してしまったんですが、 タオル1本でも十分だと思います。 大変な時期だと思いますが、命あってこそ。 体調など崩されませんように・・・

mihe
質問者

お礼

ご心配をいただき、ありがとうございます。 タオルでも充分でしょうか。 とにかく早くのご挨拶が必要ですね。 のしの書き方もありがとうございます。 これからがんばります。

回答No.1

消火器

関連するQ&A

  • お詫びの品で良いものを教えて下さい

    30代独身の女です。現在、分譲賃貸マンションに入居して半年くらいになります。 先日、マンションの下の階の方から、管理人さんを通じて、足音がうるさいという苦情を受けました。 お詫びに伺おうと思うのですが、その際、お詫びの品も持参しようと思っています。 下の階の方は、40代くらいの女性の方で、おそらくお一人で暮らしているかと思います。 ちょっと不規則な時間のお仕事をされているようで、帰宅がたいてい0時以降です。 おそらく朝(彼女にとっては睡眠時間)の足音がうるさかったのだと思います。 お詫びの品としてはどのようなものが良いと思いますか? また、お詫びに伺う時間はいつが良いでしょうか? 早めがいいと思うのですが、深夜に伺うのも…と悩んでいます。 お休みの日も土日ではないようです。 引越しの挨拶の時も5回くらい色々な時間に伺って、ようやくお会いできました。 今回もそうなるかもと思うので、日持ちするものが良いかと思っています。 新宿か池袋で、なにか良いものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 近所へのお詫びのしかた

    新興住宅街に住んでおります。 幼い子供のいる世帯が多い地域です。 先日深夜、2才児を寝かせるために 深夜の散歩をしておりました。 その際 近所の入り口近くに飾ってある ハロウィンのキャラクターモノの陶器(メロンぐらいの大きさ)のものを 持ち上げて、そのまま下に落としてしまい、 破損しまいました。 時間が深夜だっただけに 割れた破片を集めて 泣き始めた自分の子供を 連れ帰っり… 翌日までにお詫びに行こうと思っていたのが 結局翌々日になりました。 すぐにお詫びに行きたいのですが… お詫びの品、現金等、 どのようにすればよいか アドバイスを御願いいたします。 ※ ハロウィンのキャラクターモノについては 何処で売られているか不明です。 ボクは男親で、日中自宅にいます。 近所の奥さんとは面識はあるのですが、 挨拶程度です。 お金のやりとりとなると…ちょっと苦手で。 現金を用意しておきながら押し戻される経験が多数あり、 そうなるのを避けたいと思っておりますが、 誠意の伝わる方法を知りたいです。 以上です 早急にお詫びしたいと思いますので できますれば、 アドバイスを御願いいたします。

  • 事故のお詫びについて

    事故のお詫びについて 私が100%悪い車対車の事故を起こしました。 幸い相手の方に怪我はなく、その場で警察に連絡し、物損事故として、今は保険会社にお願いしています。 もし後日具合が悪くなれば人身事故になるかも、と言われています。 今日の昼間事故を起こし、夕方改めてお詫びの電話はしました。 本当ならお詫びに伺いたいところですが、 相手の方のご自宅に伺うのに1時間ほどかかること、その辺りの土地勘がなく、 行く自身がないことから、お詫びの品を送らせてもらおうか迷っています。 いくら遠くても送るというのは失礼でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 近隣の方へのお詫びについて

    実は、職場の男性が、自宅アパートから出したゴミが原因で近隣の方からものすごい勢いで苦情の電話が会社にかかってきました。 というのも、  1.一般家庭のゴミ集積所に、地区では認められていない黄色いゴミ袋(企業用)を使用し、自宅のゴミを出してしまっていた。  2.ゴミの中に、会社から持ち帰った書類等が混ざっている上、会社を特定できる郵便物の封筒が紛れていた。  3.分別ができていない。 のが原因でした。(電話の主は、会社で出たゴミを一般の集積所に出している、と勘違いされており余計にご立腹の様子。)  今すぐにゴミを回収にこなければ警察へ電話する、とのことで、ゴミを出した本人が回収に向かったものの、電話の主は外出なさってしまい、午後に帰宅予定とのこと。  そこで、改めてお詫びに伺う際、何かお詫びの品を持たせるべきでしょうか。

  • 追突事故のお詫び

     先日主人がバイクで交通事故をおこしてしまいました。  こちらが悪かったので、修理代はもちろん支払うのですが、何かお詫びの品物も渡そうと思っています。    相手の車につけてしまったキズはちょっとこすった程度で、修理代は4万円程なのですが、この場合お詫びの品はいくら位のものを渡すのが良いと思いますか?また、相手は40才位の男性なのですが、品物はやはり菓子折りなどで良いのでしょうか?    アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 高校生 お詫びの品の金額

    3か月ほど前に学校の委員会の仕事で先輩からUSBをお借りしたのですが、 先日先輩からまだ戻ってきていないと言われてしまいました。 ほとんど覚えていない私が悪いのですが、多分委員会の同級生に渡したはずだったと思うのですが、その子にUSBを持っているか聞いたところ多分失くした…と言われました。 当然、先生に報告して、USBを弁償しようとは思っているのですが、お詫びの品の金額をどの程度まで出せばよいものかと考えています。 調べたところ5000~10000円となっていたのですが、高校生でその金額は…と思ってしまいました。 お詫びの品はお菓子にし、先輩が次に学校に来られる日が分からないので輸送にしようと思っています。 高校生ならどの程度のものにしたら無難だと思いますか?

  • 火事の類焼の補償について

    友人の状況についてアドバイス願います。 一戸建ての隣家が寝タバコの不始末で全焼し、老夫婦の女性のみ死亡し、こちらの一戸建ても一部類焼しました。消防隊は友人の家の二階から放水し、玄関から二階まで水浸しで、高価な調度品もめちゃくちゃになり、匂いもひどく住めない状況です。生き残りの男性は近くの娘の家に身を寄せていますが、焼け跡は手付かずのほったらかしで、友人はもとより近所にも詫びの一言もありません。四十九日の法要が終わるまでは静観するつもりですが、友人のこうむった被害の補償はしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、火元の男性はお金がないと親戚には言っているそうです。

  • 交通事故後のお詫びについて

    スーパーの駐車場において,私の不注意で前方の車に軽く追突してしまいました。クリープでの追突でしたので,相手の方に怪我は無く,リアバンパーに小傷がついた程度で済みました。被害者の方が旅行に行く途中で,修理費等については後日連絡するということで,その時は互いの連絡先を交換するに留まりました。 事故の数時間後にお詫びに行きたいという電話を差し上げたのですが,「お気持ちだけで・・・」と断られてしまいました。この場合,それでもお詫びに伺った方がいいのか,もしくは詫び状とお詫びの品を送るだけでよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • お詫びの品を渡すタイミング

    取引先とのトラブルで悩んでいます。 完全にこちらが悪いので、お詫びの品を持って先方に謝罪しに行かねばなりません。 そこで、品物はみなさまで召し上がっていただけるお茶菓子(後に残らない物)にしようと決めたのですが、それをどのタイミングで渡せばよいか悩んでいます。 最初に、「このたびは、当社の不手際でご迷惑をおかけしました。これはほんのお詫びです」と差し出してしまった方が心証が良いのか、まずはお詫びと不手際が発生した理由を説明して先方の怒りが収まったところで、「これに懲りず、これからもおつきあいお願いいたします。これは、ほんの気持ちなのですが、お詫びのしるしにお召し上がりください」と渡すのが良いのでしょうか? 私は後者の方が「おまえはこの程度で許しを請おうとしているのか!」と手痛くされず、何か持っていっていることで先方の怒りも「おっ、何持ってきてるんだろう?」と少しは怒りをさけられるのではないかと思っています。 浅はかな考えかもしれませんが、みなさまのご経験からのご指導をお願いいたします。

  • 類焼で自宅が全焼 人的被害は無し 羨ましいですよね

    昨年末に新潟で大規模火災がありました 多くの家屋が類焼で全焼 でも、人的被害は無し もし自宅が類焼で全焼 人的被害は無しだったら、火災万々歳ですよね? 安く見積もって、家屋が2500万円、家財が1000万円 これらの保険金がポンと貰えて、更に見舞金が別途3割なので約1千万円 火災なので、土地は残りますので、自宅は新築できるし家財は一新できるし、更に見舞金で儲かるし 新築されるまでの仮住まいも、保険で賄えるし 何の損もないどころか、全くの焼け太りできます 類焼なら責任はないし、人的被害は無しだったら、羨ましいと思いませんか?

専門家に質問してみよう