• ベストアンサー

はんぺん(ハンペン)? はんぺい(ハンペイ)?

どっちが正しい言い方ですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koyume007
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

練り物のことですよね。いくつか辞書を引いてみました。国語辞典には「はんぺん」は載っていて「はんぺい」はなく、古語辞典には「はんぺい」が載っていて「はんぺん」はありませんでした。「はんぺんははんぺいの転」という説明のあった辞書もあったので、はんぺいは少し古い言葉なのかと思います。通常売られている物の殆どははんぺんと書かれていると思います。ただ、現在でも「はんぺい」という名で製造販売しているお店もあるようですね。

その他の回答 (1)

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

どちらも正しいようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E7%89%87

関連するQ&A

  • さんはんきかんって鍛えられるの?

    車に乗ると気持悪くなったり、ジェットコースターにはのれなかったり 斜にたつと 具合が悪くなったりします。さんはんきかんって鍛えられるのっでしょうかね? 鍛えたいんですけど。だれか教えてください

  • ハンペン

    ハンペンを使った料理で年寄りが食べれるような柔らかくて味の薄いものを教えてください。

  • はんぺん

    はんぺんにチーズを挟んで焼くのってよくありますよね でもそれだけだとなんか味にインパクトがないんです。 プラスなにかをして”おかず“にしたいのですが・・・ あと、はんぺんのおいしい食べ方があったら教えてください。

  • ハンペンの作り方について

    ハンペンを自作しています。 WEB上でいろいろなレシピが公開されているので 参考にしているのですが、 気泡を抱いてフワフワになるものの ヘニャヘニャしてハンペンらしい食感になりません。 本来は弾力の弱いサメのすり身が良いと思うのですが、 手に入る白身魚のすり身を使っています。 なにか、原因やコツのようなものがあるのでしょうか? そもそも、ハンペンの食感は何に由来するものなのでしょうか? (すり身の食感?卵白や山芋・・?)

  • 22日までのはんぺん食べれますか?

    冷蔵庫で見つけました。 賞味期限が22日でした。 過熱すると大丈夫ですか? 絶対大丈夫、とはいえないと思いますがみなさんなら食べますか?

  • はんぺんの作り方

    おでん等に入れるはんぺん。 あれの作り方をご存じの方、いませんか? 限りなくはんぺんに近いものでもいいんですけど・・。 インターネットで調べても「はんぺん」の料理法は出ているんですが、はんぺんそのものの作り方は載っていないんです。 アメリカの田舎に住んでいて、なかなか買えないものですから・・・。 よろしくお願いします。

  • はんぺんについて

    寒い時期になり、おでんがおいしい季節になりましたが、はんぺんについて謎があったので質問します。 静岡の人のはんぺんは黒いのですか? 愛知の人ははんぺんをさつまあげと勘違いしてますか? はんぺんの歴史や名前の由来を教えてください。 よろしくお願いします。

  • はんぺんと言えば

    白か黒、どちらですか?

  • はんぺん料理

    はんぺん料理と言えば・・・はんぺんチーズぐらいしか思い浮かばないのですが、 すごく安かったので何かに使えるだろうとあられ状のはんぺんを購入しました。 もっと思い浮かばなくなりました・・・。 何の料理がありますか?

  • おでんのハンペン・・・

    ●コンビニで『おでんのハンペン』を買う時がありますが、ハンペンの独特の食感が嫌いな人は多いのでしょうか、ハンペン好きですか?(おでんの卵も買ってます・・・)