• ベストアンサー

はんぺん(ハンペン)? はんぺい(ハンペイ)?

どっちが正しい言い方ですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koyume007
回答No.2

練り物のことですよね。いくつか辞書を引いてみました。国語辞典には「はんぺん」は載っていて「はんぺい」はなく、古語辞典には「はんぺい」が載っていて「はんぺん」はありませんでした。「はんぺんははんぺいの転」という説明のあった辞書もあったので、はんぺいは少し古い言葉なのかと思います。通常売られている物の殆どははんぺんと書かれていると思います。ただ、現在でも「はんぺい」という名で製造販売しているお店もあるようですね。

その他の回答 (1)

• t-yamada_2
回答No.1

どちらも正しいようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E7%89%87