-PR-
解決済み

はんぺんの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92885
  • 閲覧数1825
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (53/57)

おでん等に入れるはんぺん。
あれの作り方をご存じの方、いませんか?
限りなくはんぺんに近いものでもいいんですけど・・。
インターネットで調べても「はんぺん」の料理法は出ているんですが、はんぺんそのものの作り方は載っていないんです。
アメリカの田舎に住んでいて、なかなか買えないものですから・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ここにのってましたよ!
「さつまあげ」ものってました。
きほんてきに 白身の魚をすって、やまといもでつないで、ということですね。
ついでに、はんぺんのお城も。
http://www.daimaru-s.co.jp/hanjo1.html
ああっ やまいもがないのでは!
というわけで、やまいものフリーズドライの通販もおまけで。

http://www.jin.ne.jp/daikei/ss/ss37.htm
これでお好み焼きとかもできますね…
あれ?やまいもとやまといもっていっしょ?
ちょっとしらべたら違いますね、すみません。ながいもに近いんだ。

じゃ、こちらで。
http://hello.net.pref.aomori.jp/rokunohe/present/6-tokusan.html

http://www.yamato-f.co.jp/tro.htm

日本からのお土産とかじゃないと、
練り物食べられないんですよねぇ。
海苔とお茶と羊羹とせんべいと梅干も、ありがたいけれど、
暮らしたことのあるひとだと、
めんたいとか、梨とか、たたみいわしとか、
フリーズドライものとか、心のひだをくすぐるおみやげがあった…
お礼コメント
alabama

お礼率 92% (53/57)

ありがとうっ!感激です。
鱈とか手に入りにくいけど、どうにか白身のお魚を見つけて
作ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-21 02:00:36
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

自分静岡ですので、覚えあるので調べてみました。
おでん用というと、あのイワシをすり身にした、黒ハンペンですよね、。
このURLにでてました。業務用の作り方ですが、アレンジしてやってみては。
お礼コメント
alabama

お礼率 92% (53/57)

はんぺんって白い物だと思っていました。黒はんぺんっていうのも
あるんですね。ふむふむ・・・。
いわしは手に入らないんですよぉ・・(涙)。
これは日本に帰って挑戦してみたいです。だけどありがとうございました。
あー、鰯が食べたい・・。
投稿日時 - 2001-06-21 02:03:09


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

簡単なはんぺんの作り方が載っています。(参考URL)
山芋を入れないと、ふっくら出来ないのですが、アメリカでは山芋の入手も難しいでしょうね。
「山芋パウダー」で代用できます。
http://www.japan-foods.co.uk/new_page_57.htm
このサイトでは、「はんぺん」も扱っています。
http://www.japan-foods.co.uk/new_page_130.htm
●冷凍品1(練り製品、麺、油揚げ)
にあります。
世界中に発送してくれるそうです。

こちらも参考にしてください。
http://www.kibun.co.jp/hanpen/lec/deki.htm

手作り食品のページです。
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/index.htm
お礼コメント
alabama

お礼率 92% (53/57)

とっても詳しくありがとう!
意外と簡単にできるんですね。早速挑戦です。
かまぼこも作ってみようかなと思ってしまいました。
投稿日時 - 2001-06-21 02:09:04