• 締切済み

液晶モニター 8ドット毎の横線

5年ほど使っている液晶モニターで、電源投入直後に 画面全体に8ドット毎の横線が入るようになりました。 無地の部分では薄く、ロゴ等のエッジ部では濃く見えます。 また5~10分ほど経つと薄くなってゆき、正常状態に戻ります。 別のパソコンに繋いでも同じ症状です。 そろそろ寿命でしょうか?

みんなの回答

noname#117386
noname#117386
回答No.2

液晶ドライバのVラインデコーダ部の劣化だと思います。

• Hoyat
回答No.1

バックライトがヘタってきてるんでしょうね。 メーカーやその当事の部品の質で一概には言えませんが 5年位だとそろそろヤバイ時期ではあります。 修理するのはかえって高いので 新品を買ったほうが無難かもしれませんね。