• 締切済み

看護師の母が働く病院で、数年前に腎臓を悪くして以来ずっと、

tasukoceoの回答

• tasukoceo
回答No.1

>この会社は退職金制度あり 未払賃金として扱われるので労働基準監督署にご相談に行って下さい。 (引用) すでに退職していて就業規則や退職金規定の閲覧を使用者に拒否された場合は、同じ会社を退職した人にたずねる等しておよその金額を算定します。 (どうしても入手や閲覧が困難な場合は、会社の所在地を管轄する労働基準監督署に対して閲覧を請求してください。その際、会社の社員(であったもの)を証明する社員証や給与明細等を持参してください。詳しくは労働基準監督署にお問い合わせください) 退職金の額を算定できたらまず、自分で算定した額を使用者に提示して口頭で請求してみます。2~3回請求しても応じない場合は内容証明で請求します。 内容証明を出しても効果が無い場合は、労働基準法違反(賃金未払い)になるので労働基準監督署に申告します。