• ベストアンサー

両家の親へのプレゼント

来年結婚することになりました。 私たち本人は入籍だけでも良いかなと考えていたのですが、やはり親は結婚式をして欲しいと言われまして。 そこで、通常の挙式プラスで、両家の親にサプライズ的なことをやってみたいのですが、なかなか言い案が浮かばなくて悩んでいます。 みなさんの経験で、これは良かった~という、式中に親の為にできる何かってあるでしょうか??教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisan6100
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ 非常にありきたりで参考にならないかもしれませんが・・・ 私の披露宴の際は、お色直しで退場のときに私は母親と手をつないで、主人は主人の母親と腕を組んでそれぞれ退場しました。2人の母親には前もって伝えずに当日のサプライズでやったのですが、どちらの母親もうれしそうでした。この退場のやり方は、私の友人の結婚式で見て、いいな~と思って取り入れたものです。 あと、披露宴の2日後が私の父親の誕生日でしたので、前もって式場に頼んでおいたケーキと、私が妹と2人で用意しておいたプレゼントを披露宴の中で渡しました。これも父親には前もって伝えずにサプライズでやりました。父親はとても喜んでいたようです。もちろん披露宴の間には食べきれないので、式場が用意してくれた箱に入れて持って帰って、家で母親や妹と一緒に食べたそうです。 最後に両親への手紙のあと、花束贈呈の際に体重ベアを渡しました。これは、本当によくある演出ですね。 ステキな式になるといいですね(^▽^)準備頑張ってください☆