• ベストアンサー

FLASH MX 2004でのフォント分解

はじめまして。 例えば「FLASH MX 2004」とテキストツールで入力し、「修正」→「分解」で文字を「F」「L」「A」…「4」というふうに分解し、それぞれをレイヤーに配分したいのですがこれがうまくいきません。 設定方法や分解したあとの調整方法などがありましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.1

> レイヤーに配分したいのですがこれがうまくいきません。 どううまく行かないのでしょうか。  1.1文字ずつバラバラのテキストに分解できない  2.1はできたけど別々のレイヤーに配分の仕方がわからない  3.配分のしかたはわかるけど動作しない  4.配分したのに文字のままだ  5.配分したのにシンボルにならない  6.配分したら動かせなくなった どううまく行かないのかがぜんぜんわかりません。 次の手順でできませんでしょうか? 1 ステージ上にテキストを打つ 例 Flash MX 2004 2 テキストを選択→「修正」→「分解」   …これで1文字ずつバラバラのテキストになる 3 そのまま 「修正」→「 タイムライン」→「 レイヤー に 配分」   …これで Fレイヤー ,lレイヤー,aレイヤー … となる 4 そのまま「修正」→「分解」   …これで,テキストがシェイプになる ※ 4 はシェイプにする必要があるときのみ実行 あとは,各レイヤーの 「F」「l」「a」「s」「h」… を それぞれ別にシンボルに変換して動かすとか, シェイプを個別にシェイプトゥイーンさせるとか, 多種多様,様々なアニメーションを作れば良いのではないでしょうか。 Flash MX のページしか良い物が見つかりませんでしたから, 仕様が若干違いますが, おおむね,こんな感じにすれば良いと思います↓。 ■シーンを追加し、テキストを入力する http://www.will-way.com/wanwill/sozai/flash/03/flash_03_2.html

tami55
質問者

補足

質問が抽象的ですみません。 sassakunさんの回答からだと… >1.1文字ずつバラバラのテキストに分解できない の段階です。 例えば「Flash」を分解するとなると5文字の5分割ではなく、5文字が8~10分割ぐらいになってしまうのです。 フォント1文字1文字がバラバラになればいいのですが…。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 すみませんが,私には全くわかりません。 > 「Flash」を分解するとなると5文字の5分割ではなく、5文字が8~10分割ぐらいになってしまう という怪奇現象には出くわしたことがありません。 フォントを別のフォントに変えてもできませんか? もし別のフォントに変えれば分解できた場合, フォントが原因と考えられますし, フォントを変えても分解できない場合は…・・・??? さっぱりわかりません。 Flash の「アンインストール」→「再インストール」かもしれませんし…,全然関係なくOSの問題??? とにかく全くわかりません。すみません。

tami55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコンを再起動し、ソフトを起動し直し再チャレンジした結果… 普通に分割されました。 パソコンのメモリ不足からなる現象だったのかよくわかりませんがお手数お掛けしました。