FLASHでアニメーションを作成する方法と、重なった線の表示順について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • FLASHのテキストでアニメーションを作成する方法がわかりません。具体的には、文字を真ん中で剣で切って分かれて行くアニメーションをしたいです。
  • 文字の編集方法も試しましたがうまくいきませんでした。挿入→新規シンボルでテキストを作成し、編集しようとしましたが無理でした。
  • また、FLASHで絵を描く際に線が重なった場合、表示順はどのように決まるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASHのテキストでアニメーション

文字を編集したいんですができません。 やりたいことは、文字の真ん中を剣で切って分かれて行くみたいなアニメーションをしたいです。 テキストツールで文字を書いた後に真ん中を消しゴムで線を入れようとしても入ってくれません。上から、違う色で線を引いても、テキストの下に書かれてしまい意味がないです。 やり方は 1.挿入→新規シンボル 2.新規シンボルにテキストツールを使って文字を書く。 3.編集しようとするが無理。 4.レイヤーに貼り付けてから編集しようとしても無理。 やり方が全然違いますか? 教えてくださいお願いします。 ついでに、もう一つ質問させてください。 鉛筆ツールとかで何色かで絵を描いていて、線とかが重なったとき、どっちかが上になりますよね?あれはどう決まってるんですか? お願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

テキストのままでは、消しゴムツールで消すことはできません。「分解」を使い、シェイプにする必要があります。 テキストを入力した後、「修正」→「分解」を実行してみて下さい。Flash MXの場合は、ここで一旦、1文字ずつのテキストに分解されます。 シェイプにしたい文字を選び、更に「修正」→「分解」を実行すると、テキストがシェイプに分解されます。シェイプになったかどうかは、「プロパティ」ウィンドウで確認できます。 シェイプにすると、鉛筆ツールや四角形ツール等で描画したオブジェクトと同様に、消しゴムツールで一部を消すことはもちろん、塗りの色を変更したり、グラデーションをかけたりすることも可能になります。 ただし、シェイプにした時点で、テキストとしての特性は失われてしまいます。フォントや文字の変更はできなくなりますから、ご注意を。 描画ツール(鉛筆・直線・四角形・円ツールなど)で描画した直後のオブジェクト、いわゆる「シェイプ」同士なら、同じレイヤー内であれば、後から描いた方が上になります。 2つの図形を重ねた場合、下の図形は、上の図形と重なった部分が、上書きされてなくなってしまいます。また、上の図形により下の図形が分断されることもあります。 例えば、四角形の中に円を描くと、四角形は、四角形の中に円でくり抜いたような図形に変わります。 また、四角形を描き、その上に直線ツールで対角線を1本引いたとすると、四角形は三角形2つに分断され、別々に選択できるようになります。 Flashにはシェイプの他に、テキスト・シンボル・グループオブジェクトなど、ひとまとまりの図形として扱われているオブジェクトがあります。 同じレイヤーの中にシェイプとこれらのオブジェクトが混在する場合、これらのオブジェクトは常にシェイプよりも上になります。テキストの上に線を引いても線が下に表示されるのは、このためです。 シェイプ以外のオブジェクト同士の重なり順は、配置した順番によって決まるようです。後から配置したものほど、上になります。これらのオブジェクト同士であれば、「修正」→「重なり順」で、重なり順を変更できます。 なお、この重なり順の優先順位は同一レイヤー内でのことです。レイヤーが違う場合は、レイヤーの重なり順の方が優先されます。シンボルを置いたレイヤーの、上に重なっているレイヤーにシェイプを描画すれば、シンボルの上にシェイプを配置することも可能です。

kyanaumi
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 すべて解決です。 さっそく試してみます。