• ベストアンサー

FLASHで・・・

アニメーションのスクリーンセーバーを作ろうと思ってます。(Web公開したりするわけじゃなく、自分だけで使うのですが) 「FLASH5」の本を読んだり、解説しているHPに行ったりしたのですが、イマイチ分からなく、Webで、著作権フリーなどのFLASH作品をダウンロードして、それを元に自分流にアレンジしようと思いました。 ダウンロードした後に、FLASHを起動して、先ほどのファイルを呼び込みしたら、ひとつのレイヤーに全て(背景や文字など)が入っていて、アレンジできません(T-T)背景や文字など、一つ一つに分解?する方法はありませんか? 何か、説明がうまく出来なくてすみません;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soushi_ni
回答No.2

まだ、未解決でしたら・・・ kiko0101さんがFLASHを読み込もうとした方法は2通りあると考えられるのですが、それによって編集方法が変わります。 1 ○○.swf だった場合。WEB公開用ファイルの場合 質問内容の通り、全て同一レイヤーに入っていまい、フレームを見てもらえればわかる通り、ペラペラ漫画状態になっていると思います。そうなると、画像編集は困難になってしまい、一つ一つのフレームを修正しなければなりません。更に文字などを消したりすると同時に背景なども消えてしまうことがあります。 2 ○○.fla だった場合。ソースファイル シンボルライブラリ(「ctrl+L」 mac「comand+L」)を表示させて、まずは全てのシンボルがどのように定義されているのか確認した上で、編集します。その時にグループ化などされているかわかる筈です。 それではがんばって下さい。。

その他の回答 (1)

• jakarta
回答No.1

一枚の画像になっているのでなければ単にグループ化されているだけではないかと思います。 メニューから「グループ解除」をえらんでバラバラにならないでしょうか。