flashで動画を取り込む方法について

このQ&Aのポイント
  • flash CS3でアニメーションを作る際に、動画を取り込む方法を知りたいです。
  • 現在、mov形式の動画をFlashに読み込んで使用していますが、品質が荒くなってしまいます。
  • どのようなファイル形式や方法を使うと、より高品質で動画が取り込めるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

flashに動画を取り込む形式

flash CS3 でアニメーションを作っています。 ところどころ動画が入ってきます。 動画は自分では作らず、素材をmov形式で受け取っています。 また、動画は基本的にインタラクティブな要素はありません。 流しっぱなしです。 mov動画をFlashに読み込んで 上のレイヤーでFlashアニメも動かし、 動画とFlashアニメを絡めて作っています。 現状、動画はmovファイルでいただいているのですが Flashに取り込むとちょっと荒いです。 ( movを他のプレイヤーで再生すると荒くないのですが。。 取り込みの品質は、高品質で取り込んでも荒いままでした。 静止時は荒くないのですが、主に動画がズームするときにぼやけます。) こういった場合、FLVとかでもらったほうがいいのでしょうか? それとも他のファイル形式が良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。 ※ ネットで配信するわけではないので、ストリーミングや、動画データをネットにあげて ダウンロードしたりといったことはしません、Flashのタイムラインに埋め込む形で 作っています。もしかしてこれって重くなりすぎますか?そもそもこのやり方が 間違っていたりしますでしょうか? よろしくお願いいたします。。

noname#179453
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspnet
回答No.1

Flash上で映像とアニメーションを同期再生するのは、非常に難しいテーマです。 理由 ■Flashフレームに映像を読み込に、タイムライン上でアニメーションを合成する方式だと、映像の1コマ1コマが個々の画像として取り扱われるため、映像品質が劣化し、出力swfのサイズも巨大になって、再生不能になります(swfに書き出したらどういう意味かわかる)。 ■SWF再生時に、FLV Player等のコンポーネント(や自作のムーニークリップ)上に外部動画をローディングする方式だと、サイズは軽くなりますがが、映像とアニメーションの同期に問題が出ます。 映像は基本的に正しく再現されますが、Fkashアニメーションの再生速度は環境によって異なるため、ほとんどの場合、アニメーションの再生が遅れて酷いことになります。 なので。Flashで映像とアニメーションが同期再生するコンテンツを作るとすれば、 ■タイムライン合成 映像が小さサイズ、かつ短時間モノ(ループ再生など)の場合。 できるだけ映像を小さく作ってメモリの増大を抑える。 ■外部動画ローディング 映像とアニメを同期する必要がない場合は有望。 動機が必要な場合は、映像キーフフレーム位置にイベントを埋め込み、再生時にそのメッセージに合わせてタイミングをとりながら再生させる。 ("Person in presentation"などで使われている手法です) となります。 なので、ほとんどの場合は、FlashなどではなくAfterEffectsでリアルフレーム合成動画とするか、どうしてもFlashを使いたければ、動画フォーマットに書き出したものを、AfterEffectsやPremiereで、キー合成してムービーにするべきでしょう。

質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます! 返事が遅れ申し訳ありません。 非常に参考になりました、ありがとうございます!