• 締切済み

【FLASH】動画の取り込み方を教えてください

Flashのミニファイルをシンボル化したアニメを作りたいですが、なかなかできません。 FLASH MXにて、小動物が複数動き回るアニメを作りたいのですが、困っています。 すでにFLASHファイルとして、小容量の小動物が動くアニメを別ファイルにて、作成しました。 しかし、拡張子はflaであり、FLASHファイルをそのまま別のFLASHファイルに落とし込みたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? 私の希望としては、小動物が動くファイルをひとつのレイヤー扱いとしながら、小刻みに動くアニメを作りたいのです。 そのままFLASHファイルを取り込めなくて、難航しています。 ファイルをシンボル化して、複数の小動物がある一定の行動をするようなデザインにしたいのです。 こんな質問ですが、ご教示の程よろしくお願いします。

noname#150078

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

親となるFLAを開くか作成して, 「ファイル」→「ライブラリを開く」 で他の FLA ファイルのライブラリ(シンボルの入れ物)だけが開けますから, そのライブラリ内のシンボルを使用すればいいのではないかと思います。 そういう意味のご質問でしょうか? ただ, 他のFLAのシンボルの,シンボル名が同じ物でかぶっていた場合は, そのシンボルをステージ上にドラッグしようとしたとき, 「新しいシンボルに置き換えますか?」 のようなメッセージが出ます。 この場合,置き換えても置き換えなくてもどっちにしてもダメですから, FLA ごとに違うシンボル名にしておく必要があります。 例えば,どのファイルのシンボルも, シンボル名が「シンボル1」などになっていたり, どのファイルのシンボルも, シンボル名が「DoubutsuMC」などになっていたりするとダメですから, リスファイルのシンボルは 「RisuMC」, ウマファイルのシンボルは 「UmaMC」にしておくなどの必要があるということです。 その前に, こういう操作をするときは, FlashMXではライブラリが表示されていない状態がデフォルトですから(これはある種,仕様上のバグ(手落ち)です。) 「ウィンドウ」→「ライブラリ」でその親FLAのライブラリを表示させておく必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小動物のファイルは位置が固まっておりません。 固まっていないまま、親ファイルに移動させるとばらばらになってしまいます。 小動物をひとつのシンボルとして、親ファイルで動かしたいのですが、シンボルになってくれません。 お手数ですが、シンボルの仕方をご教示願います。 私の質問の仕方が悪かったかも知れません。 大変失礼しました。ご回答ありがとうございます。 小動物のファイルは位置が固まっておりません。 固まっていないまま、親ファイルに移動させるとばらばらになってしまいます。 小動物をひとつのシンボルとして、親ファイルで動かしたいのですが、シンボルになってくれません。 お手数ですが、シンボルの仕方をご教示願います。 私の質問の仕方が悪かったかも知れません。 大変失礼しました。