• 締切済み

CB400SBのメンテページ

唐突な質問で申し訳けありません。 最近、CB400を新車購入しました。検索エンジンからCB400についての メンテナンス関係のHPを探しているのですが、なかなかこれと言っ たページが見つかりません。 もしご存知なら紹介して頂けないでしょうか? 以前乗っていた、カワサキのバリオスのエアクリ・パッド交換・プラ グ交換・各ワイヤー交換・ブレーキフルード入れ換え等々などは行っ た経験は有ります。 ショップを含め3年保証が付いてますので、原則自己メンテは当分し ないつもりですが、ツーリング先のトラブルを考え予備知識を付けて おきたいと思います。 宜しくお願いいたします。ちなみにエンジンはNC39です。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.4

取扱説明書は読みましたか? 日常の簡単なメンテナンスであれば、取扱説明書に書いてあります。 ツーリングでのトラブル程度であれば、これで充分です。 説明書で判らないような故障が起きたときは、交換部品やちゃんとした工具なども必要なため、知識だけあっても無意味です。 http://www.honda.co.jp/manual-motor/

hajimetenannda
質問者

お礼

取説は、一通り目を通しています。仕事が技術屋の為か、昔からその習慣は 持っています。 メーカ付属マニュアル類はバイク以外を含めて常に整理して手元に置いてい ます。 ハーフカウル付きと言っても、ネイキッドなので比較的構造は解りやすいで す。しかし、前バリオス君と比べ時代が進化している面もあるせいか、何カ 所か「これ何かな的?」部品も有ったりして、私の整備能力以前に理解でき ないこと自身、気持ちが悪い部分が有ります。 その意味においても、Hpの中にヒントが無いかなと思っていました。

noname#22804
noname#22804
回答No.3

みなさんがおっしゃるように、 サービスマニュアルが確実です。 はじめの1章をさいて、点検事項などが詳細にしめされているほか、 グリスアップする場所や点検する周期、ボルトの締めトルクなども詳細にかかれています。 写真つきですし、ある程度初心者でもわかります。

質問者

お礼

clubman_GB250さんから以前にも助言を頂いたことが有りました。 どのような内容かは忘れてしまいましたが.....(^^; サービスマニュアルをまだ見たことが有りません。 でも、やはりこれを持っておく方がベストなようですね。手抜き的整備は 中途半端に終わりそうで、出来るだけ早く入手を検討してみます。 有り難うございます。

• inu2
回答No.2

No1さんの言うとおり、サービスマニュアルを購入したほうが良いでしょう 整備サイトを見つけたとしても、その情報が正確かどうかは判断できません 万が一、間違った整備のしかたをして壊れても その情報サイトの管理者(製作者)に責任を問うことは出来ませんよ というか、バリオスでその程度の整備を経験済みならば、基本構造はかわりませんから何もなくてもある程度整備は出来ると思いますよ

質問者

お礼

ご忠告有り難うございます。 >整備サイトを見つけたとしても、その情報が正確かどうかは判断できま >せん >万が一、間違った整備のしかたをして壊れても その情報サイトの管理 >者(製作者)に責任を問うことは出来ませんよ その点は、了解しています。 自分の手で整備を行うので、Hpの内容いかんにかかわらずついてはあく までも自己責任であることは理解しております。

• sshiina
回答No.1

こん**は  サービスマニュアルは買わないのでしょうか?  それとも、すでにお持ちなんでしょうか?  基本的な部分はバリオスとさほど差はないかと思います。  あとはサービスマニュアルを見ながらでも出来るかと思います。

質問者

お礼

おっしゃること、ごもっともです。 いつかは入手しようと思ってますが、「とりあえずHPで何とかならない かなあ~」っと虫のいいことを考えているのです。