• ベストアンサー

CB400締め付けトルク・他

パーツリスト・メンテナンスマニュアルを購入すれば解決する話なのですが、いつまで乗るか決めかねている状態で、価格のこともあり現在購入しておりません。 ちょっと安直な質問かも知れませんが、、、m(__)mペコリ CB400SB(NC39)のエンジンオイル交換を近々予定しています。 1.ドレンプラグ(ねじ規格はM12のようですが)の締め付けトルクはいくらなのでしょうか? 2.ドレンプラグガスケットのメーカ部品コードなんでしょうか? ご存じの方、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

分からなくても、適当に締め付けても問題ないです。トルクレンチも不要です。 パーツの品番は、HONDAウィング店に行けば、確実にメンテナンスマニュアルが置いてあり、お客さんが自由に見てもよいし、分からなければ店員に聞けば一発で分かります。

hajimetenannda
質問者

お礼

ある意味、適切と言える回答を頂き有り難うございます。 ごもっともです。ホンダドリームで購入したので、そこに聞きに行こうかと思います。

その他の回答 (3)

• persona00
回答No.4

指定トルクということであれば、CB1300SBのドレインはM14でトルクは3kgです。したがって同系列でM12ならもう少し少なく2.5kg程度でいいと思いますよ。 ガスケットの品番はわかりません。ただ、純正のガスケットはかなり肉厚があるので、私は数回使い回ししてますが全く問題なし。

質問者

お礼

M14で3Kg・mと言うことですね。 おおよその目安として参考になります。 仕事柄、消耗品を再利用するのは抵抗があるのですが、アルミガスケットは結構使えるようですね。 有り難うございます。

• mintair
回答No.3

NC39(CB400SF)ではありませんが、CBーSFのベースエンジンとなった CBRであればわかりますので、参考までにCBRの値を書きます。 1. オイルパンドレンプラグの締め付けトルクは「3.5kgf-m」(N・m表記でいえば 約「34N・m」)です。      なおオイルフィルターの締め付けトルクは「1.0kgf-m」(約「10N・m」)です。   2. 部品名「ドレンプラグワッシャー 12MM」  部品番号「94109-12000」       なお部品番号に機種を表すコードがないことから、車種別専用部品ではなく汎用品と思われます。      ちなみに価格は当時「10円」でしたが、現在は値上がりしているかもしれません。 

質問者

お礼

他機種とはいえ、緻密なデータを頂き有り難うございます。 >2. 部品名「ドレンプラグワッシャー 12MM」  部品番号「94109-12000」 どうやら間違いがなさそうです。 ただ、価格はサイズによりますが25~40円程度が市場価格のようです。 最終的には、ショップにて確認したいと思います。

回答No.1

1. 何か特殊な作業をしようと考えているのでしょうか? マニュアルなどにも書いてありますが、知らなくてもOIL交換作業に支障はありません。 かなりラフに締めても良いと言うことです。 ちなみにM12なら肘で締めればよいと思います。(M10までは手首で締めます。M16以上なら肩です。わかります?) 後には外したときのトルクを覚えておき、同じ感じで締めればよいです。 2. 部品コードはここでは難しいでしょう。ショップで確認したほうが早いかも? 純正でなくても同じサイズなら(車も合わせて)全メーカー共通です。 寸法は、M12なら内径13mm、外形20mm程度でしょう。 私の地元のオートバックスで売っていました。 自己責任ですが、再利用できます。傷とか変形があっても、また締め付ければふさがるからです。 私のXR600は17年目に入り、OIL交換回数は50回程度になりました。現在のガスケットは3つ目です。

質問者

お礼

別に特殊なことをしょうと言う訳ではありません。トルクレンチをもっていて、前の機種でも主要な部分は使っていたのでお聞きしたわけです。 質問段階では書いていませんでしたが、ガスケット外径はノギスで測定したところおっしゃるとおり、概ね20mmでした。 返答を頂き有り難うございます。