- ベストアンサー
CB400締め付けトルク・他
パーツリスト・メンテナンスマニュアルを購入すれば解決する話なのですが、いつまで乗るか決めかねている状態で、価格のこともあり現在購入しておりません。 ちょっと安直な質問かも知れませんが、、、m(__)mペコリ CB400SB(NC39)のエンジンオイル交換を近々予定しています。 1.ドレンプラグ(ねじ規格はM12のようですが)の締め付けトルクはいくらなのでしょうか? 2.ドレンプラグガスケットのメーカ部品コードなんでしょうか? ご存じの方、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
- hajimetenannda
- お礼率75% (119/157)
- バイク・原付自転車
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
分からなくても、適当に締め付けても問題ないです。トルクレンチも不要です。 パーツの品番は、HONDAウィング店に行けば、確実にメンテナンスマニュアルが置いてあり、お客さんが自由に見てもよいし、分からなければ店員に聞けば一発で分かります。
その他の回答 (3)
- persona00
- ベストアンサー率31% (56/177)
指定トルクということであれば、CB1300SBのドレインはM14でトルクは3kgです。したがって同系列でM12ならもう少し少なく2.5kg程度でいいと思いますよ。 ガスケットの品番はわかりません。ただ、純正のガスケットはかなり肉厚があるので、私は数回使い回ししてますが全く問題なし。
お礼
M14で3Kg・mと言うことですね。 おおよその目安として参考になります。 仕事柄、消耗品を再利用するのは抵抗があるのですが、アルミガスケットは結構使えるようですね。 有り難うございます。
- mintair
- ベストアンサー率80% (144/179)
NC39(CB400SF)ではありませんが、CBーSFのベースエンジンとなった CBRであればわかりますので、参考までにCBRの値を書きます。 1. オイルパンドレンプラグの締め付けトルクは「3.5kgf-m」(N・m表記でいえば 約「34N・m」)です。 なおオイルフィルターの締め付けトルクは「1.0kgf-m」(約「10N・m」)です。 2. 部品名「ドレンプラグワッシャー 12MM」 部品番号「94109-12000」 なお部品番号に機種を表すコードがないことから、車種別専用部品ではなく汎用品と思われます。 ちなみに価格は当時「10円」でしたが、現在は値上がりしているかもしれません。
お礼
他機種とはいえ、緻密なデータを頂き有り難うございます。 >2. 部品名「ドレンプラグワッシャー 12MM」 部品番号「94109-12000」 どうやら間違いがなさそうです。 ただ、価格はサイズによりますが25~40円程度が市場価格のようです。 最終的には、ショップにて確認したいと思います。
- tanpopotanpopo
- ベストアンサー率28% (226/800)
1. 何か特殊な作業をしようと考えているのでしょうか? マニュアルなどにも書いてありますが、知らなくてもOIL交換作業に支障はありません。 かなりラフに締めても良いと言うことです。 ちなみにM12なら肘で締めればよいと思います。(M10までは手首で締めます。M16以上なら肩です。わかります?) 後には外したときのトルクを覚えておき、同じ感じで締めればよいです。 2. 部品コードはここでは難しいでしょう。ショップで確認したほうが早いかも? 純正でなくても同じサイズなら(車も合わせて)全メーカー共通です。 寸法は、M12なら内径13mm、外形20mm程度でしょう。 私の地元のオートバックスで売っていました。 自己責任ですが、再利用できます。傷とか変形があっても、また締め付ければふさがるからです。 私のXR600は17年目に入り、OIL交換回数は50回程度になりました。現在のガスケットは3つ目です。
お礼
別に特殊なことをしょうと言う訳ではありません。トルクレンチをもっていて、前の機種でも主要な部分は使っていたのでお聞きしたわけです。 質問段階では書いていませんでしたが、ガスケット外径はノギスで測定したところおっしゃるとおり、概ね20mmでした。 返答を頂き有り難うございます。
関連するQ&A
- VTR250 ドレンボルトの締め付けトルクについて
VTR250のオイルドレンボルト、オイルフィルターの締め付けトルクを教えて下さい。 ネットで調べましたが分からず、サービスマニュアルも持っていないもので。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- マジェスティ125の締め付けトルクなどについて
マジェスティ125(キャブ使用 36600Km)を売ってもらいましたが、シリンダーからのオイル漏れ(特有の)があり修理しようと思いガスケットなど購入してきました。 ただ、サービスマニュアルもなく締め付けトルクがわかりません。 また、アイドリング時にカチッカチッといっているのでバルブクリアランスも調整予定です。 サービスデーターを知っている方、またサービスマニュアルをお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンオイルのドレンプラグの締め付けトルクがお分かりの方、教えていた
エンジンオイルのドレンプラグの締め付けトルクがお分かりの方、教えていただけますでしょうか。ディーラーの対応が悪いので、近所のカーショップにオイル交換をお願いしたところ、確認されてしまいました。 ポルシェ911カレラ2 1998年式 (996前期型) 宜しくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- 輸入車
- レガシィB4のドレンボルトの締め付けトルクについて
車種:レガシィ4代目前期型(C型) TA-BL5 上記車種のドレンボルト締め付けトルクとオイルフィルターの締め付けトルクについて教えて頂きたいことがあります。 今までは自分の手の感覚で行っていたのですが、今回からはトルクレンチを使用しようと考えていました。 ディーラーに確認したころ、ドレンボルトの締め付けトルクは44N・m、オイルフィルターは手締めで閉まるまでと回答を頂きました。 現在、エンジンオイルを抜き、ドレンボルトを締め付けようと思ったところでふと気になることがあり、ネットを巡回したりして調べていたのですが分からず、ディーラーも休みに入ってしまい困っていました。 ディーラーから回答のあった締め付けトルクの44N・mというのはドライ環境ではないかと気になってしまいました。もしかしたら、ドライ環境ではないかもしれませんが、この状態では作業を続ける事はできません。 また、オイルフィルターについても手締めだといつもよりも1/4回転程度少ない(現在は、Oリング着座後1/2回転程度)状態です。具体的な締め付けトルクを公表していたりはしないのでしょうか… 気にせずいつも通り締めてしまってもよいのですが、トルクレンチを購入したため使用したいと考えています。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- オイルドレンボルトの締め付けトルク
今までディーラーで行っていたオイル交換を自分で行う事にしたのですが、オイルドレンボルトの締め付けトルクを教えてください。 車は スズキ・エブリワゴン ホンダ・アクティトラック の2台です。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 標準締付トルクのT系列について
ネジ締付トルクの設定を行う際に、いろいろな資料を調べていたところ トルクレンチメーカー、技術資料等でT系列が書かれているのを見ます。 このT系列というのは、公的な規格なのでしょうか?若しくは業界での 技術標準なのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(FA・自動化)
- ネジ取付用バカ穴径と締め付けトルクについて
いつもお世話になっています。 ネジ取付用バカ穴についての質問です。 1)バカ穴径に基準値、規格値はありますか?(座面の何%でもいいです) 2)バカ穴径を変更することで締め付けトルク、信頼性などに影響することはありますか。 例 バカ穴径4.5→5.2 3)締め付けトルクの計算式はネジ部で発生するトルクの項とネジ座面にて発生するトルクの項の和となります。 締め付けトルク T=dQtan(ρ+α)/2+Qμ(D+d1)/4 (Q:軸力,μ:摩擦係数,D:ネジ座面径,d:ネジ有効径,d1:バカ穴径) このときネジ部で発生するトルクの式のうち(D+d1)/4は平均半径となります。この式ではバカ穴が大きくなれば平均径が大きくなり、結果締め付け(緩みも含む)トルクが微少ではありますが増すこととなります。 感覚的には、バカ穴径が大きくなると、座面との接触面積が減少しトルク)減少するように思われます。 (式が間違っていればご容赦願います) どのように考えればよいか締め付け信頼性も含めアドバイス、補足等願います。尚、ネジは座金ありと無しどちらも使用します。
- 締切済み
- 機械設計
- アドレス125(印度製)ドレンボルトの締付トルク
新型アドレス125 8BJ-DP12H の17mmのドレンボルトが硬くて外れません。 Q1 締め付けトルクは? Q2 外し方は? (バイク屋が強めに締めてしまった感じです) 車載マニュアル等に記載がなく、ネット上でもわからなくて困っています。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
ある意味、適切と言える回答を頂き有り難うございます。 ごもっともです。ホンダドリームで購入したので、そこに聞きに行こうかと思います。