• ベストアンサー

HIVだと告白されました。私にできることは?

高校時代のクラスメイト(男)からHIVであることを告白されました。 私は女です。卒業して10年ちょっと経っています。 彼とは、はっきりいって親しかったという記憶はありません。 ただ、彼が同性愛者だということを私は知っていました。 (知った経緯は長くなるので割愛します。) 少し前、高校時代のクラス会がありました。 そのときの彼は、立っているのもしんどそうで、顔色も悪く、かなりだるそうでした。 無理しないで帰ったほうがいいって言ったら、「もう会えるの最後だから」って言うんです。 突然、HIVであることを聞かされました。 そして、袖をめくって見せてきた腕には青紫というか赤黒いというか、そんな斑点がたくさんありました。 「おまえは知ってるから」って言われました。(彼が同性愛者だということを?) 偶然ふたりで乗ったエレベーター内の出来事です。私は怖くなって、何も言えませんでした。 それから連絡をとることもしてなかったのですが、今、yahoo!のトップページ (ロゴのすぐ下)に、『「エイズ」あなたには関係ないと思っていませんか』っていうのが 貼ってあるのを見て、いてもたってもいられなくなりました。 HIVに感染された方や、そのパートナーの方などのメッセージや手記読んだら、 涙が止まらなくなってしまいました。 http://redribbon.yahoo.co.jp/note/index.html 彼もこんなに苦しい思いをしたのか? もっと苦しかったかもしれない。今も苦しんでいるかもしれない。 考え出すととまらなくて、なにか私にできることはないのだろうか?と 思っています。 彼は特になにかをしてほしくて告白してきたわけじゃないと思うのですが、 誰にも言えずに苦しんでいたのかもしれないし・・・・。 「私ならこうする」「なにもしない」など、どんな意見でもけっこうです。 ぜひ、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229691
noname#229691
回答No.11

今年、海外の国際エイズ会議というものに参加しました。 これまで、半端な知識しかありませんでしたし、エイズ/HIVについての誤解もありました。 現実、いろいろな人や関係者に会えて、苦しんでいる人たちについて知ることができ、本当に目が覚めた思いです。 ご存知のとおり、HIV感染の状態からエイズ発症には10年程度かかります。 ですから、質問者様の友達の場合、推定すると高校卒業前後の時期(10年前)にHIVに感染していたと思われます。 HIVウイルスというのは、エイズ発症前の10年は潜伏しているだけで何の症状もありません。 ですから、性交渉するといっても、感染させる側も感染して年月が経っていない場合は何の問題もない健康体に見える場合が多く、自分がHIVをもっていると自覚してない場合も多いのですよ。  しかも、高校生の年齢で、まだエイズの問題が今ほど大きく取り上げられていなかった日本で、全員が正しい知識をもっているべきとは、言えないのではないでしょうか。  正しく知識をもっていなかったために、知らないうちにウイルスをもらってしまっている人が悲しいほどたくさんいるのです。 また、同性愛者だって、人に迷惑をかけなければ自分の気持ちに正直に生きていいのではないでしょうか。同性愛が日本で認められないといっても、それは同性愛を理解しない人たちが勝手に作った法律ではありませんか。 ヨーロッパ、カナダでは同性愛は認められています。 「ここは日本ですから」とか言うのはナシだと思います。法律なんていつ変わるかわかりませんよ。 また、エイズは「同性愛者の病気」というイメージを持っている人がいるようですが、それは偏見です。たしかに、性交渉の仕方の問題で、エイズが同性愛者に広まりやすかったのは事実です。 しかし、ヘテロセクシュアルであっても、知識がなく対処をしなければ感染します。  すみません、前置きが長くなりました。 質問者さまのそのお友達は、もうエイズを発症していて、死期を自覚されているんですね。 熱もあり、もうろうとしている状態の自分を引きずって、一生懸命に同窓会に来られたんですね。どんな思いで来られたのでしょう。 質問者様は、最初、「怖い」という思いが先立ったのですね。それは、当然かもしれません。初めての人にとっては本当に想像できませんし、怖いと思います。  でも、その後彼のことについて、エイズ/HIVのことについて、自分から情報を得ましたね。きっと彼がいなかったら、そのyahooのバナーもクリックしなかったかもしれません。 そうして、彼の苦しいであろう気持ちを理解しようとされているではないですか。 本当に立派なことですし、誰でもできることではないですよ。 この回答の中でも見られるように、エイズに関しては、冷たい意見もあれば、無関心、偏見も充満しています。 彼のことを思って泣いている質問者さんのような存在は、今後増え続けるエイズを食い止めるためにも大事ですよ。 私も、そういう知り合いがいます。何もできませんが、限られた時間でお話をしています。たわいもない話ですが。。欧米では、患者1人対ボランティア1人で心のケアをする施設がたくさんあります。 そして、そのボランティアというのは、宗教者とか専門家とかそういう人たちに限りません。一般市民です。エイズ患者だってケアする人だって、特別な存在ではないです。これだけ広まっている以上、絶対に感染しない、なんて言える人はいないと思います。 質問者様とそのお友達の関係がどの程度かわかりませんが、質問者様が電話をしたり手紙を書いたりするのも、ありだと思いますよ。 だって、彼から話してきてくれた数少ない相手なのですよね。今、質問者様が感じていることを伝えたり、逆にたわいもない話をしてもいいのではと個人的には思います。 何よりも、彼の苦しみ、悲しみ、無念さを少しでもわかりたい、わかろう、とする質問者様の気持ちが、とても大事だと思います。 がんばってくださいね。

misorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見をいただけて、目頭が熱くなりました。 知識がないというのは、とても悲しいことですね。今回身をもって知りました。 私たちは現在30歳ですので、逆算すると20歳くらいのときに彼は感染したと考えられるわけですね。 高校時代、それほど親しかったわけではないのですが、彼が自分の性癖に悩んで苦しんでいたのを知っていました。 まわりに知られないように、かなりつらそうな時期もありました。 私は相談をうけていたわけでもなく、ただの傍観者でしかなかったので肯定も否定もなかったのですが、 今思えば、あの時いろんな偶然が重なり、同性愛者だということを私が知ってしまったことが 彼にとってはよかったのかもしれないと思いはじめました。 あのとき知ることがなければ、HIVであることを告白してこなかったと思います。 幸い(?)、私には同性愛者に対して偏見も否定もなかったようで、知ったあとも 特に彼に対して何かがかわるということはなかったと思いますから。 逆に、あれこれ話すこともなかったのですが・・・。 私自身も、今までTVコマーシャルや街のポスターでHIVのことを取り上げているのを見ても 何も感じませんでしたが、意識が180度変わりました。 今は、あの告白の瞬間に「怖い」と思ってしまった自分を後悔するとともに恥ずかしい思いです。 正しい知識をもつことで、対応はぜんぜん違っていたのに・・と悔やまれます。 今回yahooのバナーをクリックして、内容を読んで涙が止まらない自分に、私自身がいちばん驚きました。 あの告白のことをこんなに気にしていたのに、それを無視してたんだって思ったら、 なにかできることはないのか?と、思い始めてしまったのです。 こちらで質問させていただいて、たくさんの方からさまざまな意見をいただくことができ、 本当に嬉しいです。こちらに回答してくださった方は、どんな思いにしろ、HIVということについて 考える時間をもってくださったことに変わりはないし、それについてまた考えることができ、 質問してよかったと思います。 彼には、さりげない内容の葉書をだしてみます。 もし、返事がきたら、そのときは会いにいってみようかとも思っています。 人に話すって、薬よりも元気になれたりするのは私も経験がありますので。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• fudifudi
回答No.13

自分なら、普通に付き合いますかね。逆の立場のときどう接して欲しいか考えるとそうなります。 必要以上に心配されるのはしんどいだろうし、かといって一切交流を立たれるのも辛いだろうし。 こんな表現をすると不謹慎だと思われるかも知れませんが、風邪にかかった友人を励ます感じで接するんじゃないかと思います。 辛さは分かってあげようにも患ったことの無い自分には分かりえるはずが無いですし、無理に理解できない部分まで理解しようとはせず、普通に付き合いたいです。 彼はその後あなたに連絡してこないんですよね?自分ならあえてこちらから連絡しないかもしれません。逆に相談に乗って欲しいとか連絡があれば、しっかり付き合うつもりですが。

misorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆の立場だったら。 まずそう考えてみるべきでした。基本なのに、すっかり忘れていました・・。 私はここまで生死をかけた病の経験はないので、そこまで切実ではないのですが、 昨年の冬に肺炎に倒れたときに、人恋しかったですね。 でも誰でもいいわけじゃなくて、家族にそばにいてほしかったです。 私の祖父が胃がんで亡くなる少し前に「妹(若くして脳腫瘍で亡くなっている)も こんな気持ちだったのかなぁ。もっと毎日、何時間でも会いに行ってやればよかったなぁ」と 涙を流しながら話していました。 告白を受けたときの私の反応が「動揺」だったので、彼も連絡をとれないのかもしれませんし、 さりげなく「普通」に葉書を出してみることにします。 もし返事が来たときには、最後まで付き合いたいですね。 ありがとうございました。

• dera5125
回答No.12

こんばんは ちょっと思ったことなのですが・・・ 彼から告白されたてから連絡していなかったが、Yahooの記事を見たら何かしたくなったと言うことですよね? それは「なにかしたい」対象はクラスメイトの彼じゃなくても良いと言う事しょうか? HIVのことをしり、苦しんでいる人のことを知ったことで、あなたのボランティアの気持ちが触発されたのでは? 彼の感染経路も私にはわかりませんが、彼が接触感染で感染したと言うことは相手がいるということで、もしかしたら・・・寄り添って静かに過ごしているかもしれません。 病気の末期は苦しいです。あなたのことを気遣う余裕も彼にはないかもしれません。 私なら、彼に「あなたに会った事でHIVに付いて知り、何かをしたいと思っている(または「こんな」活動に関わるようになった)」と伝えるだけにするような気がします。

misorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく貴重なご意見です。 そうかもしれない・・と思いました。 彼から告白を受けたときには、ただ怖くて、どうしたらよいかわからなくて 気にはなっていたけど、実弟(医者)以外のだれにも口外していませんでした。 そして、私から連絡をとることも、相手から連絡がくることもありませんでした。 彼以外のHIV感染者の声を聞いたことがなかったというのもあったと思います。 今回、yahooの記事を読み、客観的にとらえることができたと思います。 それに彼が重なったのかもしれません。 考えてみたら女の私がでしゃばっていくのも迷惑なのかもしれませんし、身体だけでなくメンタル面でも、とてもデリケートな問題ですよね。 感染経路については私もわかりませんが、もし彼が好きだと思ったパートナーと過ごせているのなら、 それが幸せなら、いいのかなと思います。 彼の負担にならない形で、葉書で近況報告をしてみるつもりです。 彼が私と話をしたいと思ってくれているのなら、そのときは会いに行こうと思います。 するどいご指摘、ありがとうございました。

• 55ohyeh
回答No.10

私ならそれ以後も普通に付き合います。 すでに本当に発症しているなら、 なおさら普通に付き合います。 その中で彼から話を聞いて、 その時に自分にやれる事があればやる。 病気に対しては病院がすること。 私はその後も友達として付き合う。 普通が一番すよ。 「体調どう?飯食ってる?」とか聞いて 彼が元気なら、一緒に飯食いにいって こっちの愚痴も聞いてもらったり? 普通が一番!

misorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通がいちばん!・・素敵なことですね! 本当にそうかもしれませんね。うろたえすぎの私が変ですね。 どうあがいても病気の治療はできませんので、普通にすることが 私にできる最大の選択のような気がしてきました。 彼の話を聞くだけじゃなくて、こちらの話も聞いてもらうっていうのが 自然の姿のような気がして、読んでうれしくなりました。 さっそく自分の近況報告も兼ねた葉書をだしてみます! ありがとうございました。

noname#101548
noname#101548
回答No.9

HIVに限らず、認識に誤解が生じやすい状況の事柄に対してに言える事だと思います。 幸いにも、質問者さんはその同級生の力になりたい、と思っていらっしゃる訳ですし、その気持ちは同級生にしてみたら何よりも嬉しい事なのではないでしょうか? ぜひその気持ちを伝えて欲しいと思います。 ですがその前に少し勉強をしてからの方がいいかもしれません。(とてもデリケートな問題と思われますので) この同級生の症状は「発症」しているのでしょうか? でも言動からもご自身の最期をある程度覚悟しているような感じですよね…。 そのような状況ならば、あとで「あの時、こうすれば良かった」とか思わないように精一杯の気持ちをぶつけてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.1101.com/philadelphia/index.html
misorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がHIVに対して無関心で、知識が乏しかったせいでこんなに動揺してしまっているのかもしれません。 「知ること」は大事だと、身にしみました。 ネットからだけではなく、弟が医者をしているので(内科が専門)彼の状態を話して 意見を聞いたりもしました。腕の斑点は紫斑ではないか?ということや、 免疫不全によってひきおこされる病気のことや、白血球が減少するということが どういうことなのか・・という基礎から教えてもらいました。 発症していたら病院からでられないのではないか?と聞いたら、もし死期が近づいていたら 患者の希望で会いたい人に会ったり、やりたいことをできる範囲でやってもよいとのことでした。 自分の病気を人に知られたくないという人は多いそうです。あえてそれを話したというのは 知ってもらいたかったのだろうし、話し相手がほしかったのかもしれない・・と言われました。 葉書をだしてみます。 ありがとうございました。

• web_cats
回答No.8

世間体を考えるなら接触を絶つ事です。

misorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間体を考えるなら・・そんなことは思いませんでした。 ちょっとショッキングな回答でした。 でも、やはりそういう認識をもつ方もいますよね。 私はそこまで彼と親しい間柄でないために、そこまでのことを 考えなかったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.7

misoraoさんがその人をどう思ってるかによります。 もし、好きならそばにいてもいいと思います。(それもすごく大変だけど)ただの同情なら忘れるべきです。misoranoさんがもしHIVだったらただの同情で一緒にいて欲しいですか?一緒にいるという事はHIVの辛さをわかってあげなきゃいけないしmisoranoさんはかなり辛い思いをします。でも1番辛いのはその男の人なんです。misoranoさんは自分は辛いけど相手はもっと辛いと理解出来ますか?好きでもない人に・・・ 一緒にいるいないの問題では無いにしろ何年もあっていない人、 さらに好きでもなく、ただの同情で言っているのであれば1番良いのは 1.友人みんなでお見舞いに行く(HIVの事は内緒、そしてmisoranoさんも深入りしない) 2.ただ祈るだけ それだけだと思います。余計な事をするとあなた自身が辛い思いをしますよ。

misorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼については、好きとも嫌いとも、そういう感情はありません。 本当にただのクラスメイトだったような関係です。 そして、同情とか哀れみみたいな感情でもないような気がするんです。 かわいそうだから何かしたいと思っているのではなくて、これだけHIVという言葉が 広まっているのに、なんの知識もなく無関心だったことが悔やまれるんです。 逆の立場だったら・・・考えもしませんでした。 そうですね、そう考えると、私は話し相手がほしい気がします。 彼は高校時代、自分の性癖や失恋などでかなりダメージを受けていたのを知っているので、 そういう部分を知っている人には話したいかもしれません。 でも、おっしゃるように、深入りするのは怖いです。 告白を聞いただけで悩んでしまって、HIVのページを見て号泣したくらいですから。 もっと正しい知識と理解をふかめなくてはと思います。 祈るだけ・・・っていうのも、人によっては望ましい選択なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

彼は体力的に辛い状態でもクラス会に頑張って出て いろんな人と会いたかったんですね。 そして、あなたに伝えたってことは、あなたに知ってほしかったんですね。 たぶん私も、そんな告白されたら驚いて、うつらないと分かっていても きっと怖いだろうなって思います。 彼はそんな経験をたくさんされたのではないかと思います。 私だったら手紙を書くかなと思います。 告白されて、びっくりしたこと。 自分に何ができるかは分からないけれど、 自分にできることがあれば言ってほしいなど。

misorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのひどい状態できたのですから、よほどみんなに会いたかったのかもしれません。 「病院は嫌だ。ひとりは寂しい。」と漏らしていました。 ほとんどなにも飲み食いせず、壁にもたれて座ってました。 その姿が今すごく思い出されてつらいです。 何で私に話したのかがわからないんです。 でも、HIVのことをいろいろ調べているうちに、同性愛者の人がカミングアウトするのは 本当に大変なことで葛藤や苦悩があるという記事を読み、彼が同性愛者ということを知っている私は、 もしかしたら彼にとってなにか違う存在だったのかな?と思いはじめました。 葉書をだしてみます。負担にならないように、気軽な感じで。 ありがとうございました。

• inspire-i
回答No.5

あなたがあなたのクラスメイトにできる事はたぶん何もありません そのクラスメイトによってHIVについて深く考えるようになった事は感謝しましょう そしてHIVについて勉強してその事をあなたの周りの人に機会あることに話をしましょう おそらくほとんどの人は無関心であったり あなたの事 HIVの事に関して興味を示さないでしょう あなたのクラスメイトのいつか来る死を無駄にするか 一人でも多くの人にHIVについて考える機会を与えるか・・・ あなたにできる事はそれくらいでしょうか・・・ もちろん今あなたがHIVに関して無関心を決め付ける事もありですが・・・

misorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼の告白を聞いて、彼の状態を目の当たりにして、「自業自得」とは とても思えませんでした。 そして、私は彼が高校時代に、叶わない恋をして苦しんでいるのを知っています。 (彼が同性愛者であることを知ったのは、その恋愛(?)を知ることが きっかけになっているのですが。) 同性愛やHIVに偏見はありませんが、知識は乏しかったのは事実です。今回のことをきっかけに、調べたり考えたりすることができました。 今までのように無関心でいるわけにはいきません。 なにもできないけど、考えたり、知識を伝えていったり、そんなことだけでも したいと思うようになりました。 ありがとうございました。

• xxne
回答No.4

こんばんは。 うーん。僕だったら、何もしない…ですね。 彼がすでに病院に行って、診断を受けているなら、 僕にできることは何もないですから。 ただ、ひょっとしたら、何か自分にできることがあるかも…って 気持ちもあります。 だから、連絡先(メールアドレス)を相手に伝えます。

misorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なにもしない」選択は、私もありだと思っていました。 なので、聞いてからしばらく何もしなかったんです。(できなかった) でも、ほかの友人から何も言ってこないところをみると、彼はほかの友人に 話していないのかなぁ?なんで私には言ったのかなぁ?と。 彼の気持ちや苦しみは彼にしかわからないけど、きっと私自身が「なにかしたい」って 思っているのかもしれません。 葉書をだしてみます。どんなかたちでも返信がくるとよいのですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

彼との関係によります。浅くても深くてもこれは個人毎の主観なので。。。 なにかするとすれば。。。 (1)わたしは手紙をかきます。クラス会での言葉に驚いた事を正直に伝えて最後にその病気ついてその人のおかげで以前よりきにかけるようになったこと・・・感謝の言葉を送ります。自分にはなにもできることは無いけどとそえて、自分の好きな本と花をおくります。 (2)亡くなってからお線香を上げに行きます。 なにもしないとすれば・・・ (1)自分の中で質問者様もなにかが変わったと思います。意識が^^;それで充分じゃないのかなって感じます。

misorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは高校2年3年の2年間クラスメイトだったのですが、本当に特に 接点はなかったんです。修学旅行の班がくじ引きで一緒になったというのが、 いちばんの思い出でしょうか。 手紙を書こう、と思いました。 ただ急に長々と手紙を出すのもどうなんだろう?ってずっと思っていたので、 こちらの近況報告を兼ねて、葉書を出してみます。 元気でいるのか・・・それだけが気になります。電話して確認したいけど、 元気じゃなかったらと思うと、怖くてできないんです。 ありがとうございました。