• ベストアンサー

子宮内膜症について。病院の診断を信じたほうがいいのか、セカンドオピニオンを求めたほうがいいのか??(長文です。。)

26歳女です。よろしくお願いします。 今年の10月に旅行に行くことがあり、どうしても生理に当たりたくなくて、婦人科に行き、生理を早める薬(プロゲストン錠)を貰ったのですが、今年の3月頃から生理が遅れだし心配だったので内診をしてもらうと、子宮内膜症とチョコレート脳腫があるとのことでした。 薬を飲んだのですが、生理が来なくて、もう1度病院に行き、 (旅行の日も迫っていたので)今度は生理を遅らせる薬(ドオルトン錠)を飲むように言われ、それを飲んだ次の日生理になり遅らせると言われたのに?と思いつつ旅行に行きました。 (最終的に生理になったのは9月22日です) とりあえず、旅行が終わったら治療することになり 旅行後にもう1度行くと、次の生理の3~5日目に来てくださいと言われました。ドオルトン錠で治療すると言っていました。 その時内診を受けたのですが、前回は右が3センチ、左が7センチの内膜症が両方とも7センチ超えていると言われました。 次の生理が来るのを待っているのですが、もう12月。。。 だんだんと不安になってきました。自覚症状がないので余計怖いです。 生理になるのを待ち、その病院に行こうか、 違う病院に行き改めて診断を受けたほうがよいのか悩んでます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.2

私もセカンドオピニオンを求めた方が良いと思います。 文章の感じからしても、何となく今の主治医に不安持ってるんじゃないですか? 週明けにでも、別の病院で診てもらって、同じ診断で同じ治療だったら納得するし、違ったら自分の納得のいく方の病院で治療してもらえば良いと思いますよ。

howpop55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今通っている病院に不安を持っているのは確かです。 内診を受けるのに(もうそんな年ではないけど。。) 躊躇っていて、病院に行くのがイヤだと思ったりもしますが、 やはり自分の体のことだし、別の病院で診てもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33705
noname#33705
回答No.1

病院に行く事をお勧めします セカンド・オピニオンは決して悪いことではありません 不安があるなら行くべきです

howpop55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンは悪いことではないのですね! 通っていた病院の先生に対してなんだか申し訳ないような気も していました。。 でも自分の体のことですし、納得したいので 他の病院に行ってみることにします。 ありがとうございました。