• 締切済み

株の税金の越年

2006年にトータルで100万の損失を出している場合、それを確定申告によって2007年に持ち越せると聞きました。そもそもそのために必要な確定申告とは、どうやればいいのでしょう。教えてください。

みんなの回答

• shukugawa
回答No.5

>住まい最寄の管轄の場所でしかダメですか その通りです、特殊な事情がない限り他の場所は認められません。ただし郵送での申告も可能です。 厳密にいうと自宅住所を管轄している税務署であり最寄とは限りません。 http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm

• shukugawa
回答No.4

他の回答者さまの補足になりますが、源泉徴収票はコピーでなく元本を持っていく必要があります。(場合によってはコピーで認められることもありますが、苦言を授かることになると思います。) 印鑑は必要ですが、実印である必要はありません。実印などは不用意に持ち歩かない方がよいかと思います。 配当に関しては、上場株であれば源泉で完了しているので、申告する必要はありません。普通はするメリットもないと思います。

whynot2006
質問者

お礼

有難うございました。大変助かりました。因みに税務署は、住まい最寄の管轄の場所でしかダメですか。それとも職場近くなど、他の場所でもOKですか。もしご存知ならお願いします。

• masuling21
回答No.3

僭越ながら、給与所得者の場合、平成18年分給与所得の源泉徴収票は、あったほうがいいではなくて、必ず必要です。

回答No.2

ここで書くのはかなりややこしいのですが、税務署に行ったら優しく教えてくれますよ。 全取引明細と、配当支払表は必須。 これは、証券会社と配当を受取る信託銀行に電話すれば無料でもらえます。 これ持って税務署行くだけです。あと実印と。

• hidamari3
回答No.1

特定口座という前提で書きますが・・・ 1月下旬に証券会社から送られてくる「年間取引報告書」と印鑑を持って税務署に行くだけです。 あらかじめ書類を作っておくことも可能ですが、窓口がそれほど混んでない限りその場で簡単にできます。 あとは給与などの所得がある場合には源泉徴収表もあった方が良いですね。