• ベストアンサー

ケーブルテレビ デジタルチューナー

現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

ご利用中のCATV社のHPなどをご覧頂いて、地デジにどうの様に対応しているかを確認してください。 もしくはご近所の方に・・ http://home.jeita.or.jp/dha/tdb/tdb2b.htm 上記の「パススルー」と言うのが肝心なテンです。 この方式を採用していれば、貴方が地デジチューナー内蔵機器さえ用意すれば受信可能なのです。 余計なお金も掛けずにです。 申請も要りません。 パススルー方式ではない場合には・・・ CATV社から専用チューナーを購入又はレンタルをしてご覧頂くしか今はありません。 将来的には流動的ということです。 画質について・・・ 従来のTVでもご視聴は出来ますが、ハイビジョン対応でなければ、本来の高画質では楽しめません。 また4:3画角のTVでは、番組により上下左右に黒帯が入ってしまう事もあります。 TVとの接続にはS端子ケーブルを用いましょう。(S端子は付いていますよね!) D端子があればこちらのほうが良ですが・・。 アナログ波放送に比べ基本的にはキレイに映ると思います。 CATVですからゴーストは無いと思いますが、チリチリした感じが消え、音質もよくなります。 それとワイド放送が多いので、アナログに比べ得した感じにもなりますよ ヽ(^。^)ノ    。

参考URL:
http://home.jeita.or.jp/dha/tdb/tdb2b.htm
ame-sanc
質問者

お礼

J-comなのですが(すみません書けば良かったですね)、HP見てもいまいちわからなかったもので・・。 ただ、会社によって違うとは意外でした。有料と無料では全然違いますからね。 S端子は現在も使用しています。 チューナーを換えてもテレビが変らなければ全く一緒・・というわけではなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hadoumi
回答No.5

地上デジタルは問題ないですが レコーダーに内蔵されているBS/CSは受信できません (マンションにBSアンテナが設置されていてCATVと混合されていれば問題ないです。かなり古いBSアンテナだと無理ですが。) CATV経由で視聴できますが別途契約+STBレンタル(2000~5000円、局によって異なります) 及び買取しないと見れません。 この場合、視聴はできますが、レコーダーのチューナーの機能は発揮できません。 マンション独自ででBS視聴できない場合は個別でBSアンテナをベランダ等に 設置されることをお勧めします(CATV受信料、レコーダーの機能面などで

ame-sanc
質問者

お礼

BSはやはり無理なのですね。壊れたレコーダーにBSチューナーが入ってることに今更気づいて、もしかしたらできるのかなぁと思いました。 買った当時はケーブルではなかったので、あきらめてたものですが。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

ケーブルTVがパススルー方式であれば,デジタルチューナーにつなげば観れます.DVにD3かD4端子があればきれいな画像が楽しめますが,無ければ従来と同じです.唯一のメリットがTV番組が見れ,これで予約が出来ることですね. BSはそのまま観れる所と申し込むと観れる会社があります.

ame-sanc
質問者

お礼

会社に聞けばいいのでしょうが、いろいろと勧誘されそうでどうしても二の足踏んでしまいます。 ありがとうございました。

• keiwa
回答No.3

さて、どこのCATVでしょうか?CATVによっては地上デジタルテレビがパススルー方式で各家庭に配信されている場合が多いので、 そのまま地デジ対応テレビ、地デジ対応HDDレコーダーを接続すればすぐ見ることが出来ます。 ケーブルテレビの会社に何ら連絡する必要はありません、パススルー方式は常に無料です。 地上デジタル放送はハイビジョン放送ですから出来れば受像器もハイビジョンテレビを用意した方が綺麗な映像を見ることが出来ます。

ame-sanc
質問者

お礼

すみません、J-com TV です。 一般の家庭でつなぐ時は、当然アンテナが別途必要ですよね・・。 ですから、ケーブルテレビもその分有料ではないかと予想してたのですが、そのままでもいい場合もあるみたいですね。 もう一回 J-com ページを見てみます。 ちなみにBSはどんな場合であっても、パススルーということはないですよね? ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

1.すぐに見れます。 アンテナは従来のものが使えますし、チューナーさえ変えれば問題ないです。 後はアンテナ線をチューナーに繋ぐだけでいつでも見れます。 私のノートPCは地デジチューナーが付いていますが、アンテナ線を挿してカードを入れると見れます。 カードはPCの場合なので通常は必要ないと思います。 2.画質は関係ないですので、当然地デジの方がきれいです。

ame-sanc
質問者

お礼

2.に関しては、チューナーを換えただけでも多少なりとも変わるみたいですね。 テレビも予算があれば・・なのですが。ありがとうございました。