• ベストアンサー

ケーブルテレビ デジタルチューナー

現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

ご利用中のCATV社のHPなどをご覧頂いて、地デジにどうの様に対応しているかを確認してください。 もしくはご近所の方に・・ http://home.jeita.or.jp/dha/tdb/tdb2b.htm 上記の「パススルー」と言うのが肝心なテンです。 この方式を採用していれば、貴方が地デジチューナー内蔵機器さえ用意すれば受信可能なのです。 余計なお金も掛けずにです。 申請も要りません。 パススルー方式ではない場合には・・・ CATV社から専用チューナーを購入又はレンタルをしてご覧頂くしか今はありません。 将来的には流動的ということです。 画質について・・・ 従来のTVでもご視聴は出来ますが、ハイビジョン対応でなければ、本来の高画質では楽しめません。 また4:3画角のTVでは、番組により上下左右に黒帯が入ってしまう事もあります。 TVとの接続にはS端子ケーブルを用いましょう。(S端子は付いていますよね!) D端子があればこちらのほうが良ですが・・。 アナログ波放送に比べ基本的にはキレイに映ると思います。 CATVですからゴーストは無いと思いますが、チリチリした感じが消え、音質もよくなります。 それとワイド放送が多いので、アナログに比べ得した感じにもなりますよ ヽ(^。^)ノ    。

参考URL:
http://home.jeita.or.jp/dha/tdb/tdb2b.htm
ame-sanc
質問者

お礼

J-comなのですが(すみません書けば良かったですね)、HP見てもいまいちわからなかったもので・・。 ただ、会社によって違うとは意外でした。有料と無料では全然違いますからね。 S端子は現在も使用しています。 チューナーを換えてもテレビが変らなければ全く一緒・・というわけではなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.5

地上デジタルは問題ないですが レコーダーに内蔵されているBS/CSは受信できません (マンションにBSアンテナが設置されていてCATVと混合されていれば問題ないです。かなり古いBSアンテナだと無理ですが。) CATV経由で視聴できますが別途契約+STBレンタル(2000~5000円、局によって異なります) 及び買取しないと見れません。 この場合、視聴はできますが、レコーダーのチューナーの機能は発揮できません。 マンション独自ででBS視聴できない場合は個別でBSアンテナをベランダ等に 設置されることをお勧めします(CATV受信料、レコーダーの機能面などで

ame-sanc
質問者

お礼

BSはやはり無理なのですね。壊れたレコーダーにBSチューナーが入ってることに今更気づいて、もしかしたらできるのかなぁと思いました。 買った当時はケーブルではなかったので、あきらめてたものですが。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

ケーブルTVがパススルー方式であれば,デジタルチューナーにつなげば観れます.DVにD3かD4端子があればきれいな画像が楽しめますが,無ければ従来と同じです.唯一のメリットがTV番組が見れ,これで予約が出来ることですね. BSはそのまま観れる所と申し込むと観れる会社があります.

ame-sanc
質問者

お礼

会社に聞けばいいのでしょうが、いろいろと勧誘されそうでどうしても二の足踏んでしまいます。 ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

さて、どこのCATVでしょうか?CATVによっては地上デジタルテレビがパススルー方式で各家庭に配信されている場合が多いので、 そのまま地デジ対応テレビ、地デジ対応HDDレコーダーを接続すればすぐ見ることが出来ます。 ケーブルテレビの会社に何ら連絡する必要はありません、パススルー方式は常に無料です。 地上デジタル放送はハイビジョン放送ですから出来れば受像器もハイビジョンテレビを用意した方が綺麗な映像を見ることが出来ます。

ame-sanc
質問者

お礼

すみません、J-com TV です。 一般の家庭でつなぐ時は、当然アンテナが別途必要ですよね・・。 ですから、ケーブルテレビもその分有料ではないかと予想してたのですが、そのままでもいい場合もあるみたいですね。 もう一回 J-com ページを見てみます。 ちなみにBSはどんな場合であっても、パススルーということはないですよね? ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

1.すぐに見れます。 アンテナは従来のものが使えますし、チューナーさえ変えれば問題ないです。 後はアンテナ線をチューナーに繋ぐだけでいつでも見れます。 私のノートPCは地デジチューナーが付いていますが、アンテナ線を挿してカードを入れると見れます。 カードはPCの場合なので通常は必要ないと思います。 2.画質は関係ないですので、当然地デジの方がきれいです。

ame-sanc
質問者

お礼

2.に関しては、チューナーを換えただけでも多少なりとも変わるみたいですね。 テレビも予算があれば・・なのですが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地上デジタルチューナーってたいていのテレビで使えますか?

    地上デジタルチューナーってたいていのテレビで使えますか? 7年前に買ったテレビデオで地上デジタルチューナーを付けることできますか? また、デジタル放送見るには建物にもアンテナ工事とかしなきゃいけないのですか? ずっとアナログ放送なのです。

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビに入りながら、スカパー!は見れるのでしょうか?

    知識がないもので基本的な質問になるかもしれないのですが、よろしくお願いします。 現在、賃貸マンションに住んでおりスカパー!に加入しているのですが、地上デジタル放送の浸透によりマンションがケーブルテレビを導入することになりました。 ただ、どこのケーブルテレビになるか現段階では判らないのですが、もし現在スカパー!で契約している番組が、導入されたケーブルテレビでは見れないとなると困ります。その場合、ケーブルテレビに加入しつつスカパーも見ることはできるのでしょうか? スカパー!のカスタマーセンターに問い合わせたところ、対応された方があまりケーブルテレビに詳しくなく、おそらく、アンテナとチューナーがスカパー!・ケーブルテレビでそれぞれにあれば両者とも見れると思うのですが…という回答でした。 つまり、現在スカパー用に取り付けているアンテナ・チューナー以外に更にケーブルテレビ用に取り付ける形になるのでしょうか? そうなってしまった場合、ケーブルテレビのアンテナ・チューナーは使わず、地上デジタル放送は自分でアンテナを個別で取り付ける形で見て、スカパー!を楽しもうと思うのですが…。

  • デジタル放送とチューナーに関しての質問なのですが

    地上波デジタル放送は、ともかくUHFアンテナとチューナーがないと見られないというのはわかったのですが、デジタルチューナーを内蔵していないテレビとレコーダーを使っている場合、チューナーは二つ必要ってことでしょうか? テレビを見るだけの際、レコーダーにチューナーをつけてレコーダー出力でテレビにつないでおけば一つで済みますよね? あと、ビデオテープってアナログなものだと思うのですが、デジタル放送の録画ってできるのでしょうか?もちろん高画質でなんて贅沢なことは言いませんが、チューナーがあればテープにも録画はできますか?

  • 地上デジタルチューナー内臓テレビについて

    地上デジタル放送がついに来年から私が住んでいる地域でも始まるのですが、それを目前にテレビがやばいことになってしまいました・・・(先ほど質問したのですが・・・) そこで、修理が購入価格を上回るようなら新しいテレビを購入しようと検討していて、地上デジタル放送対応テレビを買おうと思っています。ですが、今買っても私の住んでいる地域ではまだ地上デジタル放送が始まっていないため内臓テレビを買ってもアナログが受信できるか心配です。 ここで本題ですが地上デジタルのチューナーを積んだテレビでアナログ放送は受信できるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • デジタルチューナーでケーブルテレビの受信方法

    バッファローの地デジチューナー(DT-H50/PCIEW)を取り付け、ケーブルテレビと接続しています。現在地上アナログの放送局分はデジタル放送もしているので受信できるのですが、他のケーブルテレビの番組が受信できません。アナログチューナーを別に取り付けないと受信できないのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 地上デジタルチューナーとケーブルテレビについて

    初心者の質問ですみませんが教えてください。現在、ケーブルテレビを見ていますが、地上デジタルチューナーを買ってつないで見ました。その説明書にはCATVはCH1~66のように書いてありましたが、リモコンは1~12しか入りません。テレビ本体のCH切替でも同じです。人に聞いたら、地上デジタルは1~12しかはいらない、といわれました。それでは、説明書にある「CATVはCH1~CH66」とは何のことなのでしょうか。ケーブルテレビ放送はパススルー方式にはなっています。デジタル以外はアナログではいるのではないか、などと甘い考えでいたのですが、何が問題なのでしょうか。

  • ケーブルテレビとデジタルチューナーの違い

    ケーブルテレビの回線があれば、BS放送がすべて見れるといわれました。 一方最新型のテレビは、BS放送や地上波デジタルが見れるようになるデジタルチューナーを内蔵しています。 機能は ケーブルテレビの回線=デジタルチューナー で、片方あれば十分なんでしょうか?機能に差などはないんでしょうか?

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを買おうと思っているんですが・・・

    これからデジタルチューナー内蔵の液晶テレビを買おうと思っているんですが、それとは別に地上デジタル放送を受信するアンテナを家に取り付けてもらわないと見ることはできないんでしょうか?? 今、アナログ放送は普通に見れています。教えてください。