• ベストアンサー

彼に聞いてみたいと思うのですが

付き合って1年ちょいの彼(29)とのことなのですが 私が今年33歳になったことで そろそろ子供のことも考えると 結婚をとても考えるようになりました。 彼とは付き合ってしばらくしてから、 軽く、『先を考えて付き合いを考えてくれてないなら 私は結婚を意識して付き合いたいから 難しい。。』と伝えたとき 『お互いの年齢的にもちゃんと先を考えて付き合っていこうと 思ってるし、そんなつもりのない付き合いで 親とかには合わさない。。』と言ってくれ 確かに今まで彼の親や兄弟、親戚、友達に 会わしてくれたり、彼の家(同居)に今まで 3度程泊まらせてもらったりしてたことから まじめには考えてくれてるとは思うのですが なかなか具体化した話はないし、 そろそろはっきりした行動をしたいなと 思うようになりました。。 それで、言おうと思ってることは 『私は○の子供も欲しいし、そうなると来年身ごもったとしても 産むことになるのは35歳ってかなりぎりぎりになると思う。 親も結婚のことは心配してるし、近々考えられないなら 違う方向も考えたいと思う。。 今月中考えて 返事ほしい。。』って感じで言うのはど うでしょうか? 彼から行動してくれるのが一番嬉しいので、 クリスマスに指輪を買ってくれると言ってくれてるので その機会にもしかして。。なんて思ってるので待った方が 良いのか?とか思ってるんですが、どうでしょうか? (指輪は私が以前貰った指輪をなくしてしまったからその ためにまた買ってくれると言ってくれてです。) 意見聞かせて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uketuke
回答No.1

>『私は○の子供も欲しいし、そうなると来年身ごもったとしても 産むことになるのは35歳ってかなりぎりぎりになると思う。 親も結婚のことは心配してるし、近々考えられないなら 違う方向も考えたいと思う。。 今月中考えて 返事ほしい。。』って感じで言うのはど うでしょうか? この文章だと… ◎子供が欲しいから結婚 ◎子供を生む限界年齢が近づいているから結婚 ◎親が心配してるから結婚 現実的なのは分かるんですが、あえて表現する とこうなるので、クリスマスの指をプレゼント してくれた時にプロポーズされなかったら、 「結婚式はいつにしようか」で、彼には十分伝 わります。 そこが「見極め」ですね。 万一、引き伸ばしをされたら、ほんとに「違う 方向」を考えましょう。

-Rebecca-
質問者

お礼

そうですね。。 やっぱりクリスマスの指輪を くれたとしてその時をきっかけに 話してみようかな。。 ありがとうございました(^^@)

その他の回答 (1)

• ketty0317
回答No.2

私の考えとして、No.1様と同様結婚に対して 同じ感じを持ちました。 私が彼だったら、重いです。 すんごい。 確かに彼としては親にあわせ、将来のことも考えているのでしょうけど 「子供」「親」のキーワードを持ち出されるのは ちょっと・・・?と思いました。 具体的な話にならないのは、今彼が結婚をしたいと思っていないのかも 知れないですね。 私は結婚していますが、子供はいません。 もうすぐ31歳になります。 男性にもよると思うのですが、29歳でも今は結婚するのは早いと 思われてる方もいらっしゃると聞きます。 実際、夫に聞いたところ「そうだな」とのこと。 人それぞれかと思いますけど。 「結婚したいのは、子供のためか?親のためか?」 と聞かれるような問いはよくないと思います。 「近々考えられないなら、違う方向も考える」 と言われる男の立場も考えましょうよ。 彼の立場ないんじゃないんでしょうか?? えらそうなことを言ってますが、 私の周りも現に同じ事をして失敗して女性が何人かいます。 クリスマスにそれとなく聞くことですよね・・・ 「前言ったこと考えてくれた?」とか。 私は、表だって「結婚」キーワードを出すことは遠慮したほうがいいのかな? と思いました。

-Rebecca-
質問者

お礼

なるほど。。 >私は、表だって「結婚」キーワードを出すことは遠慮したほうがいいのかな? と思いました。 そうですね。。 言い方ですよね。。ついつい極論を求めて しまいそうになりました。 参考にさせて頂きます ありがとうございました(^O^)