• ベストアンサー

アマチュア無線のグッドラック

アマチュア無線をやる方は、グッドラック!(しっかりやれよ)にあたる言葉をどう表現するのでしょうか? ハムの世界には、FBとかYLとか、いろんな符牒があるようですが。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>グッドラック! その言葉は、大抵交信終了時に言い交わしますよね? ならば 対男なら「73」(セブンティスリー) 対女なら「88」(エイティエイト) (会話の途中にグッドラックは無いだろうという想定で)

kubotake
質問者

お礼

交信終了時というつもりでおうかがいしました。 73と88ですか。 お答え、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>交信終了時というつもりでおうかがいしました 「グッドラック」は主にコンテストの際に使いましたね。 コンテスト最中は局数稼ぎで、電話なら 「RSリポート交換  カードはビューロー経由で   Good Luck in contest!」 と早々に打ち切ります。 FBとかYLとかは、元々電信(CW)が先で電話があとで使うようになったのではと記憶しています。 DX、国内問わず通常のQSO最後に「グッドラック」とは使わないと思います。

kubotake
質問者

お礼

「グッドラック」は主にコンテスト用ということなんですね。 詳しいお答え、ありがとうございました。

• 5y3gk
回答No.2

CWをよくやってた者ですが、「GL」と打っていたのを覚えています。 SSBなどの音声なら、「グッドラック」でいいのでは・・・。

kubotake
質問者

お礼

CWの場合はそのまま頭文字を入力するということなんですね。 お答え、ありがとうございました。