• ベストアンサー

食事について(結納の時)

KURARARANNの回答

回答No.5

まず、家族お見合いですが、私や私の身の回りは皆、それぞれの家に伺ってた例しか聞いたこと無いので、回答は出来ません。ごめんなさい。 結納の方ですがやはり、食事をするのが良いでしょう。 結納を済ませました、はい、終わりです。でなく、団欒やニュケーションを持つためにもお食事は欠かせないでしょう。 私の場合、結納 → 結納返し をしました。それぞれの家で料亭より料理を取りお食事をしました。もちろん、お酒も入りますが、会話も欠かせないですね。 今は、この「結納返し」は両家が離れていたり、日にちや時間が取れないという事で「結納式」というので「結納」と「結納返し」を一箇所で執り行う場合があるようです。 お仲人さんやお世話係さんもご両家にお互い恥の無いよう気遣われますが、ご両家の都合もあるので必ずしもお仲人さんや、お世話係さんの言うようにしなくても良いと思います。 お幸せに・・・。

bu-bu
質問者

お礼

みなさん 回答ありがとうございました! とても参考になりました。 結論は、ホテルの茶室で結納し、 その後、食事を。。ということになりました。 お見合いなので、彼の性格やいろいろな面を まだ知らない部分が多いので 正直言って、!! ?! と思ったり。。。 かなりの不安があります。。。 でも、とても私の事を大切に思ってくれているようなので 前向きに頑張っていこうと思います。