• ベストアンサー

結納時のお茶と座り位置について

略式で行う予定でおりまして、結納センターなどに聞けないので 色々な本やインターネットで勉強しておりますが、 お茶はいつ出すのが正式なのでしょうか。 お茶といっても桜茶かこぶちゃになると思いますが、 ある本では結納は終わるまで何も出さないほうがいいというし、 ある本では結納が始まる前まではお茶でもだして、干菓子などを お出しするなどと書いてあります。 また、出す人も母親という本と、嫁本人という本とあります。 あと、座り位置も本人→父→母と座るという本と、 父→本人→母という座るという本とあります。 どちらなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.1

略式で行なうのならば、 気にする必要はありません。 誰が見ても不自然 という状況さえ避ければOKです。