• ベストアンサー

郵便局でのトラブルについて

 親族が亡くなり、その香典を郵便局に預金するために出かけました。前日に大人4人で数え確認してそのまま持っていったのですが、200万あると数えたお金は、「170万です。」と言われました。窓口に渡した袋をそのままお札をそろえ、機械で数えたそうですが奥でやるので見ていたわけではありません。しかも高齢な母が持っていき、お金を数えている間忘れ物をとりに家に帰りました。納得がいかず電話でもう一度確認するよう頼みましたが、「うちの方にミスはない。もちろんお金も立ち会って数えている。」の一点張りでした。  郵便局でそう言いきる以上、もうあきらめるしかないのでしょうか。香典ということもあり、くやしくてしかたありません。また、どんなことに注意してお金を渡せば良かったのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zanzanko
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.5

ご傷心のおりに手厳しいことを申し上げることは出来ませんが、 どのような金種(お金の種類・1万円札が何枚、5千円札が何枚等)を 持参されたか、手元に控えが残っていますか?残っていればどの金種で相違しているのかが分かると思います。 ただしそれも預けに行ったその日か、遅くとも翌日朝一番に郵便局の残高金種と突き合わさなければ、もう分かりません。 No.3の方が仰られるとおり郵便局も金融機関であり間違いが少ないとは 思われますが、悲しいことに皆無とは言い切れません。 入金処理には単勘(たんかん・一人で全て処理すること)で済ましてしまえば、いくらでも誤魔化すことは可能です。 ましてや電話での問い合わせでは、年配の人は言いくるめてしまわれることも多いと思われます。 どうしても納得がいかず、またある程度の証人や証拠等(前日に大人4人で数え確認して)があるのでしたら、 日本郵政公社サービス相談センター http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html​ また、上記で納得のいく回答が得られない時は 監査室のご案内 http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html へ連絡してはどうですか。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html
kumi_163
質問者

お礼

 親身になって考えていただき、本当に嬉しかったです。さっそく「日本郵政公社サービス相談センター」にメールで連絡しました。  いろいろな方法があるのですね。zanzankoさんの回答を読み、元気がでてきました。  温かい回答、本当にありがとうございました。

kumi_163
質問者

補足

金種、枚数は控えていませんでした。そんなところもも私達があまかったのですね…。

その他の回答 (6)

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.7

前日に大人四人で数えてから、御母様が郵便局まで持っていくまで、その香典を誰が何処にどのように保管していたのですか。

kumi_163
質問者

補足

母が自分の家の小さな金庫にいれておきました。

回答No.6

#2 の masa20061001 です。 警察に届出て受理されるかどうかは分かりませんが、一応、前日に確認した時点では200万円あって、銀行でカウントした時点では170万円ということですので、その差額の30万円について盗難若しくは紛失等の届をきちんと出しておく…という方法はあると思います。 この届出によって捜査が行われる訳ではないと思いますが、少なくとも、郵便局にも事情聴取する可能性がありますし、例えば、もし、従業員の使い込み等その郵便局内での不正等が発覚した際に改めて調査するネタにはなり得ますので、本当に疑わしいと思われているのでしたら、きちんと届出をし、そのことを郵便監察室等に送る…という手段はあります。 ただし、小さな町の郵便局…ということですので、特定郵便局だったりすると、下手な風評を立てられる可能性もありますし、その後で「勘違いだった…」みたいなことになると面倒なことになりますので、その辺は慎重にいろいろとご自身で考えてみて下さい。

kumi_163
質問者

お礼

 masa20061001さん、何度もありがとうございます。そうなんです。みんな顔がわかるような小さな田舎町なので、あまり事を大きくしたくないというのが本音です。その郵便局には友達のお姉さんも勤めているし…という世界なんです。  でもいろいろな手段があることを教えていただき、嬉しかったです。 メールで相談センターに連絡することにしました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

やはり客観的に証明できなければかなり難しいと思います。 >>どんなことに注意してお金を渡せば良かったのでしょうか。教えて下さい  お金を数えている間に家に帰ったというのが信じられません。  お金を数えるときは、自働計算機で1分間程度です。  それすら待てなかったというのが異常です。  またもしご不安であれば、キャッシュディスペンサーによる自働入金というとも考えられます。  いずれにせよかなり厳しいです。

kumi_163
質問者

お礼

 異常です・・と言われたことはショックです。私の書き足りないことが原因ですが・・・。母は、定期預金にするために「身分証明するものが、ないと作れない。」と言われ、あわてて家にとりに帰りました。   客観的に証明することはもう無理ですので、このままあきらめます。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

郵便局や銀行では1円でも違うと、遅くまで残業してでも計算をし直します。一人がお金を数えても近くに別の局員がいますから(お客からは同じ局員に見えても原則事務主任と現金主任の二人か検査を含めて三人に分かれていて、一人の局員が全行程をすることは禁じられているのです)(局長と局員一人の小さな局ではなかなか原則とおりにできませんが)ねこばばすることもあり得ません。家の中のどこかにあるのでは?

kumi_163
質問者

お礼

 人口1万に満たない小さな町の郵便局で、局員の方も4名くらいかなと思うのです。いつも忙しそうですが、それでもやはり現金を数えるのは、何人もでやるのですか?郵便局にはそういう規則があるんですか?  ありがとうございました。 

回答No.2

そもそも、200万円の大金を、高齢な母ひとりに預けるセンスが良く理解出来ませんね。。。 前日に大の大人が4人も集まって確認するのであれば尚更ですし、お金を数えている間に忘れ物を取りに帰ったというのも不自然ですね。今は昔と違って機械で自動カウントしますのでそんなに時間は掛からない筈ですし。。。 いずれにしても(郵便局で手渡した時に)200万円あったことの証明が困難ですので、仮に、郵便局の人が悪かったとしても立証する術がありませんのであきらめる以外にないでしょう。。。 無くなったかも知れない30万円で誰かが救われたことが、亡くなられたその親族の方の思いだと思って余計な詮索をせず諦めるのが得策かと。。。

kumi_163
質問者

お礼

 田舎の小さな郵便局で、また葬儀の費用なども全部一人で貯金を下ろしてきた母だったので、大丈夫かと思って任せてしまいました。やはり私が付き添うべきでした。  忘れ物を取りに帰ったというのは、一人になってしまった母が老後の蓄えに定期預金にしたかったらしいのですが、何か身分を証明できる物がないと定期にはできないと言われ、それをとりに家に帰ったのです。     そうですね。30万で誰かだ救われたと信じて、それが故人の思いと思えば、気持ちの整理もつきます。私より肩をおとしている母にもそう伝え、励ましたいと思います。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

そんな高額なお金を数えているときに席を外すのはちょっと間違っているかと。 数え間違えがないかその場でもう一度すぐ確認できないような状態ではちょっと文句言いにくい状態ですよ。

kumi_163
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局の対応

    昨日、郵便局で定期預金と普通預金をしてきました。 子供を連れていったのですが、愚図ったり騒いで いたので早く帰りたいと思いながら手続きが 終わって中をよく確認しないまま家に帰りました。 帰ってみると、定期預金の証書の住所が間違って いて、その後すぐ電話してから再度郵便局へ行って 正しい住所に直してもらいました。 それから今朝になって、ふと普通預金の金額が あっているか心配になり通帳を見てみると なんと千円少ない額で記帳されていました。 定期を作るついでに、普通預金も窓口でお願いしましたが、信用して通帳と現金をそのまま手渡しして、 預金用の用紙には記入しませんでした。 今朝そのことに気づいたためすぐ電話しましたが 郵便局の返答はこうでした。 「こちらでは毎日収支を確認していますが 収支はあっていましたので、その様なことは あり得ません」 そして窓口の人に変わってもらいましたが その人も「あり得ません」の一点張りでした。 こどものお年玉として貯金したものだったのですが 納得がいかないまま諦めることになりました。 このような事は頻繁にあるのでしょうか? 郵便局の窓口の人が自分でお金をくすねて しまったのではないかとわたしには思えてしまいます。 千円という小額だったからまだ諦めもつきますが 今後公共機関だからといって信頼できないなあと 思ってしまいました。

  • 郵便局について。

    郵便局で定形外郵便と、ゆうパックと代金引換の発送をしたいのですが、窓口は切手などが売っている窓口で良いのでしょうか? あとゆうパックは自分で用意した袋にいれて持っていっても大丈夫でしょうか? あと為替などの窓口は土曜日でもやってますでしょうか? 郵便局のHPの郵便局検索をした所、通常の郵便窓口とゆうゆう窓口というのがあるみたいなのですが良く分かりません; 定形外郵便、ゆうパック、代金引換を取り扱っているのはどの窓口なのでしょうか? 質問が多くてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 郵便局のATMで・・・

    郵便局で定期預金もしくは定額預金をしてみようかと検討してます。定期預金・定額預金を申し込む場合、印鑑等を持参して窓口で手続きなんですよね??ATMで簡単に手続きは出来ないのでしょうか? 窓口が開いてる時間になかなか行くことが出来ないのでATMで手続きが出来ないものかと・・・。 ちなみに、郵便局の定期預金と定額預金ではどちらの方がオススメですか?

  • 郵便局で国民年金支払い、どの窓口?

    いつもお世話になります。 郵便局で国民年金の支払いをしたいのですが、どの窓口で支払えるのか 教えて下さい。 中央郵便局でとても大きいので、町にある小さい郵便局でしたら、窓口の人がどうぞーと言ってくれるのですが、常に並ぶか、番号札を取って待つような大きなところなので。。。 どうかよろしくお願いします。

  • 郵便局、つるつるした封筒、くれませんか?

    先日、郵便局の通帳を落としてしまい、今日、新しいのが届いたのですが、いつもいれている郵便局のマークがはいった、半透明のビニール(?)袋ではなくって、「ぱるる」と大きく記載した紙になっていました。 今は窓口では半透明のビニール袋はもらえないんでしょうか?

  • 郵便局のこの考え方は正しいのですか?

    私は、ゆうちょ銀行に「振替口座」を会社名義でもっています。 先日、まとまったお金をおろそうと郵便局の窓口へ行き、係員に教えてもらって、 「払出書」に引き出す金額と会社名、住所、口座番号を記載し、届け印を押印して窓口へ出しました。 窓口の係員に「会社とご身分を証明できるものございますか?」と言われました。 わたしは、免許証ならあると言ったのですが、その係員は「会社名とお客様のお名前が記載されている名刺や会社の保険証でないとお手続きできません」と言い、取り合ってくれませんでした。 私はそのとき名刺をもっていなかったので、その日はあきらめました。 これって郵便局側は、窓口に来たわたしが本当に会社の人間かどうかを確認したかったのだと思いますが、厳しすぎませんか?わたしが開設した口座で、届け印も持っているのに、なぜ許可されないのでしょうか?ふつうの銀行だってこんなことしませんよね? 逆に名刺なんて誰でも簡単に偽造できるだろうし、それを証明とするなんて腑に落ちません・・。 法人名義の振替口座って毎回、お金をおろすのに、こんなに面倒なのでしょうか? そして、そこまで本人確認をする必要があるものなのでしょうか? 郵便局のこの考え方は正しいのですか?

  • どうして郵便局は・・

    夜中にすみません。 現在30代の男です。20過ぎのころ、郵便局(町の特定郵便局です)に行って郵便業務の窓口が1つしかないのに、貯金や保険の窓口が3つもあり、しかも郵便は待ち人がいないのに、お金を扱うほうは3,4人待ちなのに驚いてしまいました。当時は、郵便局が金融業務もしているのを知らなかったです。 銀行業、特に信金、信組に対して民業圧迫ではないか、思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?   また、郵便局が貯金、保険等はじめた経緯についても教えていただけたらと思います(過疎地域対策だったのかな?と思いますが、それだと密集地域には必要ないかと思いますし・・)。

  • 郵便局のATMについて

    郵便局に備え付けてあるATMの機械でお金を引き出す時に1万円と押せば1万円札が1枚出てきますが、10千円と押したら千円札が10枚出てきますか?

  • 郵便局の書き留め?について

    郵便局の窓口で送る方、受け取る方両者が郵便の口座を持っていなくても、お金を送ったり受け取ったりする事はできますでしょうか? 昔親父にお金を送ってもらって、自分は郵便局の窓口で名前とか住所、印鑑と引き換えにお金を受け取った気がするのですが....。親父がどうやって送ったか分かりません。 どなたかご存知でしたら、ご回答よろしくお願いします!!

  • 郵便局、定期預金、ノルマ

    いつも郵便局の窓口で定期預金をしています。 これまでは特に知り合いもなくただ近所の郵便局へいき、そこにいた人で預金していました。 でも友達が郵便局の窓口に知り合いがいるというので、最近はその人を指名して預金するようになりました。 指名された友達の友達は大喜びで「ありがとう、助かったよ」とお礼を言ってくれます。 たいした額ではないのですが、本当に心から喜んでいるようでした。 ちなみに50万円程度です。 やっぱりノルマとかあるんですか? もし指名もせずに行った場合はたまたまそこにいた人の手柄?みたいなのになるのでしょうか?