• ベストアンサー

郵便局の書き留め?について

郵便局の窓口で送る方、受け取る方両者が郵便の口座を持っていなくても、お金を送ったり受け取ったりする事はできますでしょうか? 昔親父にお金を送ってもらって、自分は郵便局の窓口で名前とか住所、印鑑と引き換えにお金を受け取った気がするのですが....。親父がどうやって送ったか分かりません。 どなたかご存知でしたら、ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

普通為替又は定額小為替が有ります。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/hikoza/kj_tk_sk_hkz_index.html 他に、現金そのものを郵便局で手続きして送り、相手は自宅で受け取る「現金書留」と言う方法も有ります。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

kotagi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません↓ サイトまで乗せて頂き、だいたい解決しました!! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

郵便局の振込についてでしょうか? まず、郵便局の口座を使うなら、送る側は「払込票」というのを使って現金で相手の口座に送金する事は可能です。 しかし、相手の口座に送金するのですから、受け取る側は口座番号が必要になる=口座が必要という事だと思います。 「窓口でお金を受け取った」というのは郵便為替(ゆうびんかわせ)というシステムのものの可能性はありませんか? 送る側は郵便局にお金を持っていき、手数料と送金額の合算を郵便局に渡します。すると、郵便局は送金額の入った紙をくれますので、その紙を郵便でお金を受け取る側に送るのです。 受け取った紙を郵便局に持っていくとお金に換金してくれます。

kotagi
質問者

お礼

お礼がかなり遅れて申し訳ありません...。 どうやらおっしゃっられた通り、為替の様でした☆ ご親切に考えて頂き、ありがとうございます(>_<)

noname#154451
noname#154451
回答No.1

それって、現金書留のことですか? 送る時は窓口で送りますが、受け取る時は郵便やさんが家まで配達してくれます。

kotagi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません↓ どうやら、為替というやつの様でした↓ 一緒に考えて頂き、ありがとうございます!!