• 締切済み

郵便局の対応

昨日、郵便局で定期預金と普通預金をしてきました。 子供を連れていったのですが、愚図ったり騒いで いたので早く帰りたいと思いながら手続きが 終わって中をよく確認しないまま家に帰りました。 帰ってみると、定期預金の証書の住所が間違って いて、その後すぐ電話してから再度郵便局へ行って 正しい住所に直してもらいました。 それから今朝になって、ふと普通預金の金額が あっているか心配になり通帳を見てみると なんと千円少ない額で記帳されていました。 定期を作るついでに、普通預金も窓口でお願いしましたが、信用して通帳と現金をそのまま手渡しして、 預金用の用紙には記入しませんでした。 今朝そのことに気づいたためすぐ電話しましたが 郵便局の返答はこうでした。 「こちらでは毎日収支を確認していますが 収支はあっていましたので、その様なことは あり得ません」 そして窓口の人に変わってもらいましたが その人も「あり得ません」の一点張りでした。 こどものお年玉として貯金したものだったのですが 納得がいかないまま諦めることになりました。 このような事は頻繁にあるのでしょうか? 郵便局の窓口の人が自分でお金をくすねて しまったのではないかとわたしには思えてしまいます。 千円という小額だったからまだ諦めもつきますが 今後公共機関だからといって信頼できないなあと 思ってしまいました。

noname#8988
noname#8988

みんなの回答

• 1ppo
回答No.3

私も失礼ながらbear-poohさんの勘違いかとは 思うのですが?あくまでも可能性が高いという だけですけど。 でも、預金用の用紙には記入しないで預金がで きるなんていい加減な郵便局ですね。 普通お金が合わない!となったら預金用の用紙 で調べていくんですけどね。 となると、郵便局の間違い!っていう可能性も ありますね。 あとは住所の間違いとの事ですが、そんな何カ 所も住所が記載されている書類を提出したので すか? なんかあり得ない間違いですよね。 で、間違っていたら私なら家まで来てもらいます。 「時間とガソリン代をさいてまで、あなたの間違 いのためにまた来いって言うのですか」と怒鳴り ますね。

noname#8988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも今後気をつけようと思います。

回答No.2

参考になるか解かりませんが、私の思う所を2点だけ。 (1)知人が以前郵政省に勤めておりました。勤務先は郵便局の窓口が主だった様です。質問者さんが電話で受けた返答の様な毎日収支を確認する作業がとても大変で、小額でも違うと何度でもやり直すorどうしても金額が不足している場合には自分で負担した事もあったそうです。 (2)私自身の体験です。農業協同組合で口座を作り、小学生の時に積み立てをしておりました。ATM利用や振込用紙の記入はなく、通帳とお金の入った袋を農業協同組合から出張して来ている係りの人に学校で渡していました。記帳は、渡した日から次の月に通帳を返還される迄にされていました。 そこでの問題発生は、農業協同組合側の収支は合っているが「通帳上の金額間違い」があった事です。これは単に通帳記入間違いだった様で、速やかに訂正して貰えました。 記帳間違い、と言う事はないでしょうか。 残高照会で口座にある金額を確かめると良いかも知れません。 いずれにせよ、窓口に赴く必要があると思います。

noname#8988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 記帳違いではなく、これ以上はどうにも ならないのですが、わたしも今後気をつけようと 思います。

回答No.1

たった千円のために、 懲戒免職の危険を冒すはずがありません。 貴方の勘違いだと思いますよ(^^;         

noname#8988
質問者

お礼

いくら入金するか確認した上の事、わたしの 勘違いだと認識していたら疑問に感じたりしません。