• ベストアンサー

バッテリー 充電

はじめて投稿さしてもらいます。 よろしくお願いします。皆様の智慧を御貸しください。 DELLのノートパソコン1300です。 今年の5月に購入しました。 使用時は、コンセントの電源を入れたまま、いつも使用。 そして、昨日、違う部屋へ移動して使うため、コンセントをつながずに、充電を使用して使いましたが、30分前後で充電メモリーがなくなりました。 (えっ こんなに 早く なくなるの?6セル バッテリーです。) 現在充電しても 残容量の合計21%であがりません。 何かがおかしい。 とてもバッテリーの寿命が 尽きたとは、思えません。 今一度、充電バッテリーを空にして最初からFULL充電をしてみるつもりです。 でも、もしかすると、最初から満タンになってなくて21%のままだったかも…。 なにか、ご存知、心当たりの方は、 何卒、よろしくお願いします。 それでは、また……。

noname#38734
noname#38734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

一般的には点けっぱなしでいるとバッテリーは早く消耗すると言いますね。原因は過充電によるものだそうで、発熱が最もいけないそうです。デルコンピュ-タでそれをやったらバッテリーが上がってしまったのならそれが原因でしょう。  しかしそれはデルコンピュ-タがお粗末だという証拠になりますね。  私はレッツノート、シャープのムラマサ、東芝の何だっけ(^_^;)・・・等をとっかえ引っ替え使って来ましたが常につなぎっぱなしです。それで優に2年は保ちましたよ。その理由は過充電防止対策が施されていて、満杯近くになると充電作業を打ち切るようにしてあるからだそうです。  私が現在使っているノートは Let's Note は9時間保つということで、今も繋ぎっぱなしでデスクの脇に置いてあります。買ってから1年以上になりますが、まだ5時間以上はもちます。9時間というのは画面を暗くして節約モードにしたときのものですから、さして劣化はしていないということになると思います。  今度購入されるときはデルを外して考えられるということじゃないでしょうか。

noname#38734
質問者

お礼

「ありがとうお手紙」 わたしも、Willytさんのように過充電して大丈夫? とひっかかってました。 DELLのマニュアルにはバッテリーつけたまま使用するよう促されてます。 やはり、再充電しましたが、21%が限界です。 一度、DELLに連絡してみます。 「ご丁寧にありがとうございました。」

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

メーカーに駄目元でクレーム付けたらどうでしょう.余りにも早すぎますね.まあ,ここは安いだけにトラブルが多いので有名です. ここで新品同様にに回復してくれます.3~4割安です.3週間位掛かります.     www.batterymart.jp/     www.baysun.net/

noname#38734
質問者

お礼

「ありがとうお手紙」 一度メーカーに連絡します。 simakawaさん アドバイスありがとうございます。 やはり、もう一度再充電したが21%が限界でした。 この様子だと、時間を逆算すれば、減り始めたのはもっと早かったはずです。 「ありがとうございました」

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.2

お使いになっているノートPCのバッテリーは、 リチウムイオンバッテリーなので、 使い切ってから充電する必要はありません。 http://www.baysun.net/lithium/lithium.html が、経験からすると、 やっぱりバッテリーをつけたまま、 AC電源接続で使うと容量が低下するような気がします。 月に1回ぐらいバッテリーのみで動かして、 充電警告が出てから充電した方が良さそうです。 http://wiki.nothing.sh/page/ThinkPad/Li-Ion

noname#38734
質問者

お礼

ありがとうお手紙 やはり、再充電後21%が限界です。 一度カスタマーに相談してみます。 減り始めたのは、早かったと思います。 ご丁寧に「ありがとうございました。」

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

ご使用になっているバッテリーがどうなっているかは判りませんが、一般的なバッテリーの使用方法として、PCにバッテリーを接続したまま、コンセントを入れるのは良くありません。 バッテリーはPCが稼働していなくても放電されるので、コンセントを切った時点で充電量は減っていきますよね。そこに、PCの稼働のためにコンセントをつなぐのは少し減ったバッテリーを常に充電する事になり、「使い切ってから充電」というバッテリーを長持ちさせる方法に反します。もし、コンセントをつないでPCが使える環境ならば、バッテリーを外されていても良いとは思いますが。 お節介ですが。

noname#38734
質問者

お礼

いえ、とんでもありません。 参考になりました。 ありがとうございました。 私も、パソコン使用しながら、満タンになったままつまり、過重充電のままその後の使用大丈夫?と疑いながら使用してました。 (その時は、充電の%は、拝見してません) もう一度充電しましたが、やはり21%よりあがりません。 いつごろ、21%になったかわかりませんが、時間を逆算すれば50%になったのは、かなり早かったと思います。 たしかに、バッテリーをはずして使用するのも、方法なんですが、DELLのマニュアルには、つけたまま使用するよう示唆されてます。 一度DELLのカスタマーに連絡してみます。 ご丁寧に ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリでバッテリを充電できますか

    満タンのバッテリで空のバッテリを充電できますか 定格(容量)は同じです。 並列接続するとそれぞれの充電状態はどうなるのでしょうか。 安全面の問題はあるかもしれませんが、例えば過剰な電流さえ抑制できれば、幾らか充電できるものでしょうか。

  • バッテリーの充電時間

    車のバッテリーが例えば充電状態が空の場合、どれくらい軽自動車のエンジンがかかっていれば満タンになるのでしょうか? (バッテリーの充電状態が空だと充電出来ないというのは、理解してます。たとえばです^^)

  • バッテリーが充電されません

    SONYのVAIOを買って3年近くになります。バッテリーが充電されなくなってしまいました。説明書を読むと、バッテリーは消耗品なので、しばらく使用していると、買い替えが必要だと書いていましたが、PCを使用している時は99%コンセントを繋いでいます。それでも寿命なんでしょうか?それとも故障しているのでしょうか?

  • ノートパソコンのバッテリー

    DELLのノートパソコンを使っています。バッテリーの寿命は携帯電話のバッテリー等と同じように定期的に全ての容量を使い果たしてから フル充電をすると長持ちすると聞いたことがあります。ある種のソフトではバッテリーをコンセントに指してある状態でも、電源をバッテリーから取り、バッテリーの充電が空になるとバッテリーを充電することが出来るようですがそのようなソフトを教えて下さい。 宜しく願いします。

  • バッテリー代えたのに充電できません

    充電に時間がかかるようになったのでドコモショップでバッテリーを交換してもらったのですが、それでも充電に時間がかかります。 一晩(6時間程度)充電しても満タンになりません。 いつ買ったかよく憶えてないくらい長い間(3,4年かな?)使っているので、本体のほうが寿命なんでしょうか。 どうせ機種変を進められると思ってバッテリー交換したショップには聞いてないんですが、交換してもらったバッテリーが不良だったと言う可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • バッテリーが充電されない

    元々特定の用途のために買ったMacbookProだったのであまり使う機会がなかったのですが、今日引っ張りだしてきました。 すると、なぜか充電されないのです。 コンセントにつないで使用していますが、Windowsでいうタスクバーの部分(すいません、名称わかりません)のバッテリーマークが充電されていませんのままなんです。 設定を見ましたが、充電のオンオフ切り替え等は見つけられず、どうしたものかと思っています。 内蔵バッテリーに充電させるにはどうすればいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • バッテリーと充電器

    オートカット機能のついていない充電器を使用する場合、充電が終わったかどうかはどうやって調べるんですか? また、急速充電器だとどの程度で満タンになりますか? バッテリーはニッカドの7.2Vで1500の物です。

  • バッテリーの充電器について教えてください

    はじめまして。バイクに関しては素人です。 先日バイクを動かそうとしたらバッテリーがあがっていて動きません。 ライトはつきますが、セルを回すとライトもかなり暗くなります。 2週間ほど動かしていませんでした。車種はホンダのHORNET250です。 バッテリーは新品を買ったほうが良いと知り合いに言われました。 そのためバッテリーは新品を買おうと思っているのですが、今後今回のようなことがないように充電器を買おうと思っているのですが、どのような充電器がバッテリーに負荷をかけずに済むでしょうか? 急速充電はバッテリーの寿命を縮めると聞きました。 また値段も色々あってどんなものを買えば良いのかわかりません。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • バッテリー 充電

    バイクのバッテリー(12V) を充電しようと思い充電器を買ってきたら、2Aで充電するみたいなんですが、バッテリーには1,2Aでしてと書いてありました。 急速充電なら5Aと書いてあります。 このまま2Aで充電しても大丈夫でしょうか? 寿命が短くならないか心配です。

  • PCのバッテリーが使えるけれど充電しない

    DELL STUDIO1537を使っています。 PCの電源を入れたら、黒い画面でバッテリーが充電できないウンヌンカンヌンと出てきました。 そのままPCを立ち上げたのですが、普通に使えますが、 電源のインジケーターの所に 「**パーセント使用可能です。電源に接続;充電していません」と出ています。 電源のランプも白とオレンジの点滅を繰り返しています。 バッテリーをはずしてAC電源で使えます。 AC電源をはずしても、バッテリーで使えますが、上記**パーセントが減ってきます。 バッテリーの寿命でしょうか?ハード的な電源の故障でしょうか? バッテリーの寿命ならAC電源で使うので良いのですが、 PCの電源を入れた時の黒い画面のウンヌンカンヌンが気になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう