• ベストアンサー

今日こんなことがありました。

仕事で新宿都営線の「西大島」という駅の前にいました。すると80歳くらいの老人♂が突然聞いてきました。 老人:ふいまへん○×△*※! 私:は? 老人:ひあいおきば! 私:・・・は??おきば?? 老人:ひがひおおひま! 私:あ、東大島!(^^) 気づいた私は、駅のまん前だったので、親切に教えようと、 私:この地下鉄の駅を降りて、東大島まで・・・ 老人:んぁ??(このとき相手の息のにおいから酒を飲んでいるということが分かりました) 私:いや、ここが西大島ですから、この階段を降りて東大島まで 老人:西大島ぁ??(手をあしらうように振って)んもうええ と振り向いて去って行きました。東大島を西大島と私が聞き間違えてると早合点したようですが、私は呆然となりました。そのあと追いかけて分かるまで話をつけようと思いましたが、時間の無駄なので無視しました。しかし親切に時間を数分費やしたつもりでしたが、腑に落ちない思いでしばらく頭から離れず、結局人生のおいての時間の無駄という事実に変わりはありませんでした。 そのときの老人の顔は「最近の若い奴は、物分りが悪いなぁ」といわんばかりでした。少し口が悪くなりますが、歳を取りすぎて自分の理解力が悪いのに気づいていないのにそれをこっちのせいにされた気がしました。ちなみに10年ほど前に同じようなことがありましたが、そのときは90歳くらいの老人で、教えてあげるとすごく嬉しそうに「ありがとうございました!」といってくれただけに、今回は残念でした。老人に対する考え方がすっかり変わりました。一部の老人は歳を取ってくるとマナーをつかさどる部分が脳から消えてくるのでしょうか??それはさておき質問ですが、 ・今回のことで、私自身は何も気にする必要はないし、コミュニケーションの仕方については何も変える必要はない、と考えていいでしょうか? ・みなさんならこのあとどうしてましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.10

こんにちは。 たぶん、それぐらいの年齢になると、性格やその人の生きざまみたいな 部分はもう、変えられないので、自分が(受け手)変わるしかないと 思います。 やはり、だんだんと、死に近づいていくわけだし、 病気のことも怖いし、体も少し歩くだけでしんどいし、 年金の不安もあるし、若者に馬鹿にされたくない!っていう 変な意気込みも、強い年代だし、そういうもろもろの 不安やへんな高ぶりや耳の遠さなどが、そのような対応に なってしまったとおもいます。 ぜんぜんきにすることなく、これからも お年寄りや困った人には、親切にしていくことが 大事だと思います。 余談ですが、 重い荷物を持ったお年寄りが、駅の階段を上ろうとしているとき すこし助けてあげたいけど、引ったくりとか、泥棒とか 不審者と思われるのではないか、お年寄りに変な不安を 抱かせてしまうのでは・・・・と、危惧するので手助けを できないのは、やはり、今の社会のせいだとおもいます。 階段から、落ちないように下のほうから、自分もゆっくりと 上りつつ、そんなことを考える日々です。

tore_lov
質問者

お礼

遅くなりすいませんでした。 ご回答ありがとうございました。自分もそのうちそうなるわけだし、自分がそうならないようになろう!って思うようにします。

その他の回答 (9)

• pideon
回答No.9

お年寄りではないけれど、ご質問を読んで私にも思い出した経験があります。 成田空港行きの京成線に乗っていたときのことでした。 隣に座っていた(と言っても1m位離れていましたが)白人男性が急に話しかけてきたのです。 私はびっくりして「え?」と横を向くと「なんだ~お前は英語わかんないんだろ」ってな顔をして(言われたわけではありません)電車を降りてしまいました。 彼は「ここは成田空港か」って聞いていたんですよね。 私は突然だったから驚いただけで、答える間もなく彼は行ってしまい、閉まるドアの向こうに彼の後姿を見ながら「ここは勝田台駅よ」と心の中でつぶやきました。 わずか数秒の出来事でした。 でも、私はこの経験から、白人男性全員がせっかちで早とちりだとは思っていませんし、自分の対応がそんなに悪かったとも思っていません。 質問者さんも、気にすることはないし、このようなコミュニケーション方法で特に問題ないように思います。 私だったら、追いかけてまで訂正しないと思います。 誰かに「今日こんなことがあったよ」と話す程度かな。

tore_lov
質問者

お礼

遅くなりすいませんでした。 外人はあつかましいですよね。どこにいてもうるさいし、日本人はおとなしすぎると思います。私は外人に話しかけられたら、日本語で返します。「日本語でゆえよ」って(笑 こっちが英語話せるのが当然と思ってますからね。ふざけるなってかんじ。

• mariam
回答No.8

これは私の感覚ですけれども、若い人はみんなそこそこ、お年よりはピンとキリだと思います。若い人ですごく丁寧な人も見かけないし、すごく失礼な人もあまりみかけません。お年よりは「稲穂のごとく」とても礼儀正しい人もいれば、とんでもなく失礼な人もいます。 それに、多くの人が自分の老化に気がつかないのは事実のようです。 最近老人の事故が多いそうですが、決まって加害者は、「お年寄りが道の真中で止まった」といい、被害者は「車がスピードを上げてきた」というそうです。 加害者側は大人のシルエットしか見えないので、「大人ならすぐに渡り終えるだろう」と思い、被害者側は「これくらいの時間で当然わたりきるだろう」と思う(でも実際にはわたりきれない)。その結果ぶつかってしまうそうです。 あなたはお年よりのイメージを変えずに(90歳のお年よりの)、中には違う人もいるのだと思えばいいと思います。

tore_lov
質問者

お礼

遅くなりすいませんでした。 >多くの人が自分の老化に気がつかないのは事実のようです。 やっぱそうでしょうね。老人の事故ほど癖悪いものないですよね。自己防衛が必要ですね。触らぬ神にたたりなしです。 ご回答ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.7

いくら、酔っ払いのおじいさんでもムカついちゃいます。私なら。 追いかけてまで、教えてあげようなんて事もしません。 (っていうか、追いかけて殴っちゃうかも?!・・・冗談です) >>>コミュニケーションの仕方については いいと思います。 ただ、お年寄りとは言え、酔っ払いだと気づいた時は少し距離を取ってお話された方がいいと思います。何するか分からないですからね。 (思うに、彼は本当に東大島に「行きたかった」かどうかもあやふやですね。) >>>この後 にらみつけてるかも。 というか、気持ち悪そうな人みたいなので逃げてたかもしれません。

tore_lov
質問者

お礼

ありがとうございました!安心しました!

• dadada123
回答No.6

>歳を取りすぎて自分の理解力が悪いのに気づいていないのに 歳のせいというよりその人は酒を飲んでいたのでしょう?? >・今回のことで、私自身は何も気にする必要はないし、コミュニケーションの仕方については何も変える必要はない、と考えていいでしょうか? いいと思いますよ。ただ、一人の老人との出来事で 老人全体に対するイメージを決め付けるのはよくないのではと 感じました。 >・みなさんならこのあとどうしてましたか? 酒を飲んでいて通じないようなので私も追いかけたりは しなかったと思います。

tore_lov
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#142255
noname#142255
回答No.5

そんな 訳のわからん老人はほっときなさい 気にするだけ損 昼間から 酒臭いとは「年寄は 国の為 早く死ね」とそんな奴が 居るから言われるのだ

tore_lov
質問者

お礼

ありがとうございました!参考に成りました。

• mn214
回答No.4

相手はかなりお年の老人のようですから仕方ないと思います。 たまたまこの老人とはそういう行き違いが生じたとしても、他の老人も同じように行き違いになるとは限りませんから、質問者さん自身はこの時と同じように他の人に対しても親切にしてあげることが最も大切と思います。 相手は老人です、多少理不尽な対応をされたとしても気にしないことです。

tore_lov
質問者

お礼

うーん、、気にしないというのは無理ですね。。見習えるよう頑張ります。ありがとうございました。

• song4U
回答No.3

うちの祖父も最近そんな感じです。 この間、家の電話に出たら祖父からで 「こんにちは。お父さん(に用事)でしょう?代わりますね」 と言ったら 「お父さん!?何を言っている。わしはおじいちゃんだ!!」 と軽くキレられました。笑 オイオイ・・・と思いましたが、電話口だと声が似ているのか母と間違われることもあるので 「今回は孫の私だとわかってくれたか、ヨシヨシ^^」等と思い、むしろ嬉しかったりします。 アルバイトで接客をしていて感じるのですが、自分の不理解を相手のせいにする人は (年齢に関係なく)結構多いです。 「なんでやねん!」と突っ込みを入れたくなることが一日に何度もありますが、 もうこうなったら時間の無駄とは思わず、ネタにして面白がったりしてます。(不謹慎) 仕事の場合、相手はお客様なので理解してもらうまで言い方を変えたりして何度か説明しますが 今回、あなたの対応は間違っていないと思うし、これ以上彼(ご老人)に何かしてあげる必要もなかったと思います。 私だったら、後姿を見送りながら 「お元気で・・・(遠い目)」とつぶやくと思います。

tore_lov
質問者

お礼

ありがとうございました! ねたにする、というのは面白いですね。私もやってみます!参考になりました!

• kichi8000
回答No.2

tore_lovさんは老人を近くまで連れて行ってあげたのだから、あとはその老人が同じ事を繰り返して、無事たどり着くと思いますよ。 見返りがないことを気にしていたらきりがありません。 それよりも、人助けをしたことを誇りに思っていいと思います。 腹を立てたりせず、やさしくしてあげてください。 私なら別れ際に「お気をつけて」と言うと思います。

tore_lov
質問者

お礼

• CDJW
回答No.1

せっかく教えてあげようと思ったのになんて奴や!と、感情を害するだけ勿体無いので、しょ~がないじ~さんやなぁ~とゆったり構えたらいいんでは?

tore_lov
質問者

お礼