京都旅行、観光コースのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 京都旅行の観光コースをご紹介!清水寺、金閣寺、銀閣寺、祇園を回りましょう。
  • 映画村への行き方と広隆寺での弥勒菩薩の見どころを教えてください。
  • 美味しい食事の場所を探しています。祇園以外でおすすめのお店があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都旅行、観光コースのアドバイスお願いします。

3月11日(日)11時京都着、京都駅前宿泊、13日(火)夜7時ころ発つ予定。 一昨年にも観光して大体の所は見ました。今回も清水寺、金閣寺、銀閣寺、祇園を回りたいです。 清水寺は、前回夕方になってしまい、坂にある店で買い物ができなかったので、今回は少し時間をとりたいです。 また、映画村に初めて行くのですが、丸一日時間をとった方が良いですか?京都駅からの経路が沢山ありますが、どれが一番良いでしょうか? 映画村の近くに広隆寺があるので、弥勒菩薩を見たいと思ったのですが、どなたかのブログに、薄暗い遠くに設置されているので、よく見えないと書いてあったのですがどうでしょうか?見えないなら行っても無駄かとも思うので詳しい方、教えて下さい。 前回夕食のリサーチをしていなかったので、うろうろと迷って、京都駅ビルの地下のレストラン街で、美味しくない食事をしてしまい残念でした。また、祇園では路地に入って、高くてまずいパスタを食べてがっかりでした。お手頃な値段で美味しい食事がどこがいいでしょうか?食事場所は祇園でなくてもいいです。 よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.8

またまた、No.4です。 映画村の後に青蓮院に行くなら、荷物はホテルに預けないといけませんね。と、言うことは、京都からJRじゃなくてもよいので、広隆寺には地下鉄を使った方がいいでしょうか?嵐電を使った方が良いでしょうか?太秦広隆寺駅だと徒歩すぐのようですが、乗り換えはどうしたらいいでしょうか?路線検索をしてみたのですがよくわかりません。質問攻めですみませんが、よろしくお願いします。> 広隆寺へは嵐電の太秦広隆寺駅が近いので(すぐ前)、これに接続出来る経路が良いでしょう。市営地下鉄烏丸線に乗って烏丸御池駅で東西線に乗り換え、そこから嵐電へ乗り継ぎます。 寺田屋はやめるとすると、錦市場や祇園でゆっくりできますね。そしてバスで直接、東寺に行く手もありますね。教えていただいた特別拝観で、五重塔の中も見られるようですし、時間をこっちにかけられます。祇園などから東寺へ行くには、バスの路線がたくさんありますね。東寺のバス停もたくさんあるみたいで迷います。> 祇園からなら207系統1本で行けます。降りるのは東寺東門前になりますが、祇園からはちょうど対角辺りの位置です。207系統は循環系統であり、西向きでも南向き(九条車庫に入庫する可能性がありますが夜のみ)でも大丈夫です(渋滞がなければ30分程度)。ただ、どちらも四条通(東大路通、烏丸通間)か東大路通(四条通、五条通間)の渋滞箇所を通るので同じくらいかと思います。前者は距離は長いが後者よりはまだマシで、後者は短い距離ですが清水寺下の渋滞は酷いです。祇園交差点より南で乗るなら時計回り、西で乗るなら反時計周りで良いと思います。錦市場辺りからなら、迷わず反時計周りです(四条高倉から20分、四条河原町から25分程度)。 これらの情報を元に、↓の路線図も見て確認してください。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html 祇園辺りは↓なんかを参考に。 http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/9b012cb93e57df474b2ee557983d71dc 錦市場は、バス停で言えば四条高倉から四条河原町の間くらいの四条通より一つ北の細い道(錦小路通)にあります。 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/access/

ehara-neko
質問者

お礼

いつも早い回答ありがとうございます。それに親切で丁寧な情報に感謝です。 広隆寺は、駅前で歩かないアクセスの方がいいので、嵐電にします。乗り換え説明ありがとうございます。 寺田屋の真実(笑)を教えてもらったので、すっかり魅力が失せました。で、その分他に時間をとることができました。 また、錦市場や祇園のことを教えていただき、色々拝見しました。いやあ、京都は本当に奥が深くネットで検索してるだけでも楽しいです。こんな素敵な街に住んでいる86rouさんが羨ましいです。 祇園から東寺へのバス利用を調べてくださってありがとうございます。東寺も五重塔の内部の拝観ができることを教えていただいたお蔭で、貴重な体験ができます(^_^) 錦市場の店の開店が10時からが多いので、先に東寺に回って昼過ぎから錦市場に回る方がいいかなとも思っています。東寺の特別拝観は、午後が混むのではないかと思いまして。。。。 いつも親切にアドバイスしていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.7

No.4です。 抜けがあったので追加します ^^; また、二日目に金閣寺、銀閣寺を回って、清水寺でぶらぶら買い物をして、夜もライトアップを見たいと思っています。青蓮院をここに入れてもいいかなと思ったのですが、清水寺から青蓮院まで歩くのはきついかなと思ったので一日目に入れました。> 歩け居ない距離ではないとは思いますが、時間との相談でしょうか。清水寺から三年坂、二年坂、ねねの道、智慧の道、八坂神社と知恩院を通り青蓮院になり、ほぼ観光道路です。 http://www.kodaiji.com/sight/index.html http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html 清水寺も夜間拝観(ライトアップ)をやっています。 http://www.kiyomizudera.or.jp/event/index.html#title01 この時期は非公開文化財特別公開(10~16時)もやってるのでお勧めなのですが、また迷わすだけですね ^^; 個人的には三門楼上や五重塔内部がお勧めなのですが、今回は現存する最大の三門になる知恩院が公開されておりません。 http://www.kyokanko.or.jp/huyu2011/2011huyutabi_1.html 寺田屋から北西方向に見て回るなら、場所によっては近鉄電車で京都駅まで戻る方が早い可能性もあります。この場合、帰りに東寺に寄るなら東寺駅から西へ10分になります。 伏見で色々見るなら、祇園や錦小路との両方は難しいかもしれませんが…。

ehara-neko
質問者

お礼

他の回答欄には、お礼の記入をしたのに、こちらの分だけ漏れていました。 改めて回答ありがとうございました。 天気に恵まれず、傘を手放せない3日間旅行でしたが、お蔭様で京都を楽しむことができました。 金閣寺では雪が吹雪いてコートが雪だらけになり、金閣寺も傘の隙間からなんとか覗くような状態でした。屋根にうっすら雪が積もっているなら趣があるのでしょうが、積もるほどではなく残念でした。 以前に金閣寺を訪れて時も雨でしたが、今回も雪でした。次回は晴れて金色に輝く金閣寺を見たいと思っています。 バスは、時計回りに乗らなくてはいけないのに、逆回りに乗ってしまったり、違うバスに乗ったりと失敗が多かったです。でもそれはそれで思い出になりました(笑) 映画村は半日で十分と教えていただきましがその通りで、早めに出て京極に行きました。青蓮院のライトアップは大したことなかったですが、知恩院の山門はすごかったです。 二日目の夜の花灯路は、八坂神社から清水寺まで歩けました。多くの人が歩いていてそれにつられて歩けたのですが、翌日から足がパンパンで階段を下りるのに、横にならないと足を下ろせない状態になりましたが、一年のうちに数日しかない日に訪れることができラッキーでした。ライトアップされた京都はすごく綺麗でした。 五重塔も中を拝観できて、貴重な体験をできました。手の届く場所の柱に竜の絵が描いてあって思わず触ってしまいそうになってしまい、こんな目の前で見られる機会はなかなかにので教えていただいて良かったです。 京都は本当に素晴らしいです。桜や紅葉の季節にひと月ぐらい滞在できたらどんなによいでしょう。86tarouさんが羨ましいです。 また京都旅行を計画することがありましたら、アドバイスお願いします。今回は色々親切に教えていただいてありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

再び…呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ンのNo.4ですw また、質問なのですが、映画村の後に青蓮院のライトアップを見たいと思うのですが、時間的にタイトでしょうか?広隆寺の弥勒菩薩も見るとなると厳しいですかね?> 広隆寺は17時まで、太秦映画村は18時までです。青蓮院のライトアップは18:00~21:30(21:00受付終了)ですので、特に問題はないのですが、夕食の時間をどこに入れるかです。東山花灯路もやっているので、この辺りをぶらぶらしているとそこそこ時間を使ってしまう可能性もあります。青蓮院だけなら移動途中で食事を済ませると余裕はあると思います。移動は市営地下鉄東西線で東山駅まで行くと早いです。地上に出て東に歩き神宮道(北に平安神宮が見えます)を南へ、坂を上って行けば東側に青蓮院があります。 http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html 三日目は、錦市場と祇園の散策と、池田屋(←誤、寺田屋)を見てから、東寺へと思っているのですが、コース的にどうでしょうか?> 東寺は京都駅から近いので問題ありません。錦市場(夕方には閉店する店多し)と祇園(白川沿いや巽橋、花見小路…)は北、寺田屋は南の伏見になります。この4ヶ所だけなら行けると思いますが、出来れば同じ地域を徒歩とかで回る方がお勧めではあります。まぁ、行きたい場所がやはり優先ですがね。 http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/祇園界隈.htm なお、寺田屋はロマンを潰してしまうようで気が引けるのですが、↓のような経緯もあります。ちなみに、現在は京都市の観光地の紹介からも外されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E7.8F.BE.E5.AD.98.E3.81.AE.E5.AF.BA.E7.94.B0.E5.B1.8B.E3.81.A8.E5.BD.93.E6.99.82.E3.81.AE.E5.BB.BA.E7.89.A9.E3.81.A8.E3.81.AE.E5.90.8C.E4.B8.80.E6.80.A7 また、伏見へ行くなら酒蔵もお勧めです。 http://www.kyoto-fushimi.com/guide/guide.html http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/ http://www.kizakura.co.jp/ja/chokuei/country/kinenkan.html http://www.kizakura.co.jp/ja/c_top.cgi?id=1 http://www.torisei.com/shop/honten.html 大手筋商店街にある↓の酒屋では奥のカウンターで飲めるので、味見してからお土産を買うのもお勧めでしょうか。 http://www.kyoto-wel.com/shop/S81128/ アクセスを調べたら、バス81号で26分、京橋下車がありました。このバスは、市バスとは別のバスですか?> 市営バスです。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061238.htm http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061 だとすると市バスの一日乗車券は使えないのでしょうか?> 南は中書島まで行けるので市バス専用一日乗車券カードの範囲内です。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html どうもバスの仕組みがわかりません。系統も難しい。京都バスというのもあるし、違いがわかりません。> 市バスと言われるのは市営バスで、京都バスは民間のバス会社になります。 ここまでで、時間切れになってしまって、東寺への行き方は調べられませんでした。> 東寺へは京都駅(八条口)からなら1kmほどですので徒歩でも15分程度です。徒歩かタクシーで良いのではないかと思います。ただし、迷わないよう地図は忘れずに。分からなければ地元の人に聞いても良いですが…。 http://www.toji.or.jp/access.shtml 市営バス、地下鉄の路線図です。他の鉄道や主要観光地も載ってるので、位置関係の参考にもしてください。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
ehara-neko
質問者

お礼

青蓮院へのアクセスのアドバイスありがとうございます。東山駅で下車するのが一番近いのですね。 京都には10時に着くので、広隆寺に先に行こうかなとも思います。弥勒菩薩だけを見れば満足なのでそんなに時間がかからないと思うので。。。。 京都の方は、南、東など方向が頭に入っているのですね。私はどうも地図が苦手でどっちが北なのかもわからなくて、四苦八苦してます。青蓮院に行くときに夕飯をどこで食べるかはすっかり忘れていました(笑) 映画村の後に青蓮院に行くなら、荷物はホテルに預けないといけませんね。と、言うことは、京都からJRじゃなくてもよいので、広隆寺には地下鉄を使った方がいいでしょうか?嵐電を使った方が良いでしょうか?太秦広隆寺駅だと徒歩すぐのようですが、乗り換えはどうしたらいいでしょうか?路線検索をしてみたのですがよくわかりません。質問攻めですみませんが、よろしくお願いします。 青蓮院のライトアップだけなら、なんとか行けそうですね。清水寺もライトアップに翌日行く予定です。高台寺は前に行ったときにライトアップを見たのですが、清水寺はまだやっておらず、今回は是非訪れたいです。 寺田屋の件は、すっごくびっくりしました。再建なら、柱の刀傷は偽物ってことですよね。寺田屋の子孫と縁のない人が経営しているのも驚きました。 寺田屋はやめるとすると、錦市場や祇園でゆっくりできますね。そしてバスで直接、東寺に行く手もありますね。教えていただいた特別拝観で、五重塔の中も見られるようですし、時間をこっちにかけられます。祇園などから東寺へ行くには、バスの路線がたくさんありますね。東寺のバス停もたくさんあるみたいで迷います。 いつも親切な回答ありがとうごさいます。またまたで恐縮ですがアドバイスお願いします。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

No.4です。 新幹線の追加料金なしで、映画村に行けるそうですが、大荷物を持っての移動はきついので預けたいのですが、改札を出ないといけませんよね?宿泊する駅前のホテルに預けようと思っていたのですが、もし改札内で預かってもらえる場所があるのであれば時間短縮のためにはそうしたいです。良い場所がありますか?> 全てのコインロッカーのことは知らないのですが、ネットで調べてみました。構内には2ヶ所あるようで、幹線乗り場中央乗り換え口を出た所が一応経路になります。もう一つは八条東口改札内階段下となっているので、少し遠回りになります。どちらもどんなに数が多くないので、入れられない可能性もあり得ます。コインロッカーを探してうろうろしている観光客を見ることもありますので。 http://coinlockersearch.com/kyoto.html 追加料金が必要ないのは200kmを超える時であり、発着駅表記が○○市内となっていることを確認してください。そうでない場合は、改札を出ても同じですのでコインロッカーの選択肢も広がりますしホテルへ寄るのもありでしょう。 ↓特定都区市内発着 http://www.rosenzu.com/rr/rrj31.html http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

ehara-neko
質問者

お礼

補足欄で池田屋とあるのは、寺田屋の間違いです。 アクセスを調べたら、バス81号で26分、京橋下車がありました。 このバスは、市バスとは別のバスですか? だとすると市バスの一日乗車券は使えないのでしょうか? どうもバスの仕組みがわかりません。系統も難しい。京都バスというのもあるし、違いがわかりません。 どうか教えて下さい。 ここまでで、時間切れになってしまって、東寺への行き方は調べられませんでした。ギブアップです。 自分で調べず労力を惜しんで心苦しいのですが、アドバイスをお願いします。 色々検索していると時間ばかりが経って遅々として進みません(泣) こんな私にとって、86tarouさんの情報は、すごおおおおおくありがたいです。 お礼欄なのに、質問を書いてしまってすみませんが、よろしくお願いします!!!!

ehara-neko
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 わざわざコインロッカーの情報も調べていただき感謝します。数が少ないので、もしいっぱいだったら、ホテルに預けに行こうと思います。 東京発で200メートルは超えて居ますから、追加料金はかからないと思います。 また、質問なのですが、映画村の後に青蓮院のライトアップを見たいと思うのですが、時間的にタイトでしょうか?広隆寺の弥勒菩薩も見るとなると厳しいですかね? 洛ナビで経路を調べたもののどれがいいのか迷います。太秦広隆寺前から太秦天神川駅前までバスに乗って、地下鉄に乗り換え三条京阪まで行き、そこからまたバスに乗り換えて神宮道まで行く経路。 もう一つは、バスを乗り継ぐ経路。 86tarouさんがもし詳しくご存じでしたら、アドバイスお願いします。 また、二日目に金閣寺、銀閣寺を回って、清水寺でぶらぶら買い物をして、夜もライトアップを見たいと思っています。青蓮院をここに入れてもいいかなと思ったのですが、清水寺から青蓮院まで歩くのはきついかなと思ったので一日目に入れました。 三日目は、錦市場と祇園の散策と、池田屋を見てから、東寺へと思っているのですが、コース的にどうでしょうか? いつも詳しい情報をありがとうございます。今回もよろしくお願いします。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

京都在住の者です。 初日はちょうど京都マラソンの日ですね。今年から初めて開催されるので、当日はどういう状況になるのか皆目見当がつきません。ただ、主要観光地を多く通る経路になっているため、観光には支障が出る可能性が高いです。バスは経路が分断され、運休や経路変更もあります。時間通りに来ないこともあり得ます。少なくとも影響のない場所に行くべきであり、移動も鉄道が基本となるでしょう。 映画村は半日程度で良いでしょうから(興味度合いにもよる)、初日にするのがお勧めだと思います。移動はJR山陰線で太秦駅まで行くのが効率的には良いでしょうか。新幹線なら追加料金なしで行けるでしょうし。山陰線は京都駅の北西端にあり、南端の新幹線からは少し距離があるため時間の余裕は見ておきましょう(西こ線橋)。 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/kyoto/map.html http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116 ただし、広隆寺も行くとなると時間的にどうかでしょう(9~17時)。ちなみに、映画村は9~18時です。 この辺りに時間を掛けたいなら、2日目か3日目にしましょう。なお、この場合初日は↓を参考に経路から離れた(内側)にするか、鉄道で経路を越えるかしないといけないでしょうね。 http://www.kyoto-marathon.com/course/ http://www.kyoto-marathon.com/regulation/course.html http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000116711.html 堂内が暗いというのはよくありますし、更に遠いとなると見難い場合もあるでしょう。こういう時に私なら双眼鏡(またはオペラグラス等)を持って行くことにしています。少なくとも距離については克服出来ますし、双眼鏡の口径によっては結構明るく見えますよ。

ehara-neko
質問者

お礼

京都マラソンの日だとはびっくりです。 教えていただいてなかったら、大変なことになるところでした。本当にありがとうございました。 新幹線の追加料金なしで、映画村に行けるそうですが、 大荷物を持っての移動はきついので預けたいのですが、改札を出ないといけませんよね? 宿泊する駅前のホテルに預けようと思っていたのですが、 もし改札内で預かってもらえる場所があるのであれば時間短縮のためにはそうしたいです。 良い場所がありますか? マラソンコースを教えて下さってありがとうございました。アドバイスのように一日目は映画村にしようと思います。 広隆寺の件、オペラグラス参考になりました。弥勒菩薩だけを見たいので、そんなに時間はかからないと思います。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

広隆寺の弥勒菩薩について。 照明は暗めですし、柵から1.5mくらい離して安置してあります。 でもよっぽど視力が悪くない限り「よく見えない」ということはありません。 弥勒菩薩が安置してある広隆寺宝物館には、他にも聖徳太子の子供の時の像などいろいろな素晴らしい像がありますので、ぜひ足をお運びください。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1.5メートルなら、そんなに遠くないですね。 弥勒菩薩に興味があるのですが、聖徳太子の子供の時の像もあるのですね。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

>映画村に初めて行くのですが、丸一日時間をとった方が良いですか? 屋内用の撮影施設はガラス張りの通路から遠目に見下ろす形になりますが、運が良いと撮影をしている時があります。また屋外につくられた江戸の町の撮影用セットは時代劇がお好きな人には見たことがあるアングルにハマります。見学時間は半日程度で広隆寺へ回ったほうがよろしいかと思います。 >京都駅からの経路が沢山ありますが、どれが一番良いでしょうか? 事前に広隆寺の雰囲気を感じ、全国でも数少ない路面電車での移動をお奨めします。 (1)地下鉄京都駅⇒地下鉄四条駅(地下) (2)阪急烏丸駅⇒阪急大宮駅(地下) (3)嵐電四条大宮駅⇒嵐電太秦広隆寺駅(地上) 食事場所は京都の台所「錦市場」なら外れはありません。 ただし、閉店が早いので事前に調べてください。 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/categori/#categori_syokuji

ehara-neko
質問者

お礼

撮影現場を見られるチャンスがありますように! 路面電車も興味深いです。 錦市場の情報ありがとうございました。。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.1

あいにく3月11日は京都マラソンが開催され コースになるところは市内各所で交通規制があります http://www.kyoto-marathon.com/course/ http://www.kyoto-marathon.com/regulation/course.html 清水寺、祇園、銀閣寺はコースから外れていますが すぐ近くの道路が迂回路として設定されているので たぶん渋滞がひどくて行くのは大変かと思います ですから11日は映画村へ行くのがいいのではないでしょうか 移動も出来るだけ鉄道を利用する方が渋滞に巻き込まれないので 映画村へは京都駅から嵯峨野山陰線に乗り換え太秦駅下車か 地下鉄烏丸線に乗車、烏丸御池で東西線に乗り換え太秦天神川で嵐電に乗り換え 太秦広隆寺下車がいいのでは http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GFRE_jaJP373JP373&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%A4%AA%E7%A7%A6%E6%98%A0%E7%94%BB%E6%9D%91&fb=1&gl=jp&hq=%E5%A4%AA%E7%A7%A6%E6%98%A0%E7%94%BB%E6%9D%91&cid=0,0,3150840243035149927&ei=rjdST62tGIzImAXkkeSsCg&sa=X&oi=local_result&ct=image&ved=0CBMQ_BI 広隆寺の弥勒菩薩ですが暗くて遠いからよく見えないなんて事はありません 確かに照明は落としてありますが思いの外近かったですよ 食事に関しては人それぞれ嗜好があるので私がお薦めするところが 質問者様のお口に合うとは限りませんから割愛させていただきます 具体的にどんな物が食べたいとか書かれた方が回答がつくかと思います

ehara-neko
質問者

お礼

マラソン大会の情報をありがとうございました。 知らなかったら大変なことになるところでした。本当に助かりました。 アドバイスとおり、一日目は映画村に電車で行こうと思います。 また広隆寺の弥勒菩薩も見えないなんてことはないとのことで安心しました。

関連するQ&A

  • 京都旅行のコースプラン・・・詰め込みすぎ?

    11月に3泊4日で大阪・京都へ行きます。 1日目は大阪、2日目は嵐山・映画村方面、3日目が清水寺・銀閣寺方面、4日目は京都駅周辺と考えています。が、清水寺・銀閣寺方面へ行くのに寄りたい場所がたくさんあり困っています。 コースプランとしては、 9:00ホテル出発~三十三間堂(豊国神社・方広寺・養源院)~清水寺~八坂神社~まつひろ商店(がまくち屋)~銀閣寺~平安神宮~17時までに本能寺~四条河原町 散策~19:00『祇園やまと』で夕食~高台寺ライトアップ~ホテル到着 このように考えています。が、詰め込みすぎ? 本能寺が17時までなのでそれまでに三十三間堂~平安神宮を廻りきりたいですが行けると思いますか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 京都の観光について至急教えてください!

    1月3日より、関東から京都に行きます。 行きたいところは、映画村と清水寺、もし行けるなら金閣寺です。 考えたのが、3日のお昼前から映画村、近くに広隆寺もあるのですか?そちらを見て、どこかで見たのですが、こちらから金閣寺。ただ、どういうルートなのか近いのかも全く分かりません><。 この夜は用事もないので、ゆっくり出来ます。 4日に清水寺。のんびりお土産やさんの散策なども。 そして3時には大阪に行っていなければなりません。 だから、1日目に清水・金閣回り、2日目に映画村とも考えたのですが、渋滞事情なども含めてどちらがスムーズでしょうか? 最初の予定は、3日に、14時からの清水・金閣早回りという観光バスに乗ろうと思ったんです。でも、バスは渋滞が大変だからやめた方が良いのでは?と言われまして・・・。 ちなみに小学生2人と6才の子供です。 本当は子供は神社仏閣など興味ないと思います。 映画村はゆっくり見てみたいですが、子連れに楽しい場所でしょうか? 何でも結構ですのでアドバイスお願いします!

  • 3月末の週末の京都旅行について

    2泊3日の予定で京都に娘と2人で旅行に行く予定です。 1日目京都駅到着が12時頃になり清水寺の近くに宿を取りました。 2日目は観光タクシーを予約しています。宿は嵐山に取りました。 3日目は13時には京都駅を発つ予定です。 子供の希望は、銀閣寺、清明神社、二条城 私としては、東寺、清水寺、金閣寺、天竜寺、広隆寺には絶対行ってみたいと思っています。 もし行けたら、仁和寺、妙心寺、上賀茂神社か下鴨神社にと思っています。 この時期、桜の時期と週末が重なり、とても混むという話を聞いたのですごく悩んでいます。 最初は、一日目の日程を清明神社→銀閣寺→淸水寺→宿 と思っていたのですが とても混むというので、銀閣寺→清水寺→宿 と思ったのですが、この時期とても混んで 道路が渋滞して銀閣寺までバスで下手すると1時間半ぐらいかかるかもと聞きました。 膝を痛めているので1時間半も立ちっぱなしだと膝を悪化させそうなので、どうしょうか 悩んでしまいました。 それならば、一日目に駅→東寺→(行けたら)平安神宮→清水寺にしてみたらいいかと悩んでいます。 それで2日目の観光タクシーで回る時に銀閣寺を入れて金閣寺付近と天竜寺、広隆寺と 回れたらと思いました。 3日目は嵐山→二条城と清明神社へ行けたらと思います。 御朱印も時間があったら頂きたいと思っています。 日程のアドバイスと交通手段と混み具合を教えてください。

  • 英訳ができる方、おねがいします。

    英訳ができる方、おねがいします。 私は京都の広隆寺ある弥勒菩薩がとても好きです。 弥勒菩薩は、自分を正しい道に導いてくれるといわれています。 とても美しいので京都にいったらぜひみてください。

  • 祇園を観光したいのですが

    京都観光に行きます! 祇園を歩きたいと思っていますが、 漠然と「祇園」・・というとどの辺がおすすめの散策道でしょうか? またちょうど昼食頃なのでその辺でおすすめランチも教えてください! ※一日使ってまず清水寺にいって、祇園を散策、  その後銀閣寺に行き京都駅のホテルに帰ると考えています。

  • 京都日帰り旅行の計画!アドバイスお願いします!

    来週(平日)に京都へ日帰り観光に行きます。 そこで、このような計画(下記)をたてたのですが、これで大丈夫でしょうか?? 午前9時45分ごろにJR京都駅に着いて、帰りはJR京都駅から午後8時30分の電車で帰ります。 何かアドバイスなどをいただけると幸いです また、夕飯に何を食べようか迷っています。 (今のところ、「祇園 かがり火」が候補です。) 他にオススメの食事処があれば教えていただけると嬉しいです。 予算はできるだけリーズナブル(3000円くらい)が理想です。 よろしくお願いします。 9時45分ごろ 京都着   ↓ 「洛バス101 北大路バスターミナルゆき」に乗って「京都駅 ~ 金閣寺道バス停」へ   ↓ 金閣寺 拝観   ↓ 竹林の里本店 もしくは、竹林の里御室バンブー店でランチ   ↓ 竜安寺 拝観   ↓ 「洛バス102 銀閣寺ゆき」に乗って「金閣寺道バス停 ~ 銀閣寺道バス停」へ   ↓ 「洛バス100 祇園 清水寺 京都駅ゆき」に乗って「銀閣寺道バス停 ~ 五条坂バス停」へ   ↓ 文の助茶屋で甘味を食べる   ↓ 清水寺 拝観   ↓ 時間があれば二年坂、産寧坂、八坂神社などを歩く   ↓ 「五条坂バス停 ~ 祇園バス停」へ   ↓ 祇園周辺で夕飯 祇園 かがり火 (湯葉鍋セット、湯豆腐セット)を予定 他にオススメの食事処があれば教えていただきたいです   ↓ 「206バス 東山七条・京都駅ゆき」に乗って「祇園バス停 ~ 京都駅」へ   ↓ 20時30分のJRに乗って帰宅 これで大丈夫でしょうか?? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 京都一日観光でアドバイスを。

    きっと同じような質問ばかりだと思いますが 調べきれなく困っています。 京都駅起点で朝8時頃からの行動ですが まず、清水寺に行き高台寺・八坂神社・錦市場まで歩き その後映画村に行き京都駅に帰りたいのですが。 まずこのルートは1日で回れるか。 錦市場から映画村までの移動方法と所要時間など。 映画村から京都駅までの移動手段と所要時間。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都観光のアドバイスをお願いします。

    来月の頭に友達と京都に行きます。 そこで大体の計画を練ったのですが、土地勘がないため こちらで無理がないかどうか、皆さんのご意見をください。 泊まるホテルは京都駅のすぐそばです。 【1日目】 午前10時 京都着 銀閣寺~哲学の道~南禅寺~平安神宮 夜は祇園で食事。 【2日目】 金閣寺~竜安寺~仁和寺 苔寺(13時予約済み)~鈴虫寺~竹林寺 夜は京都タワー 【3日目】 清水寺~京都御所(11時予約済み)~川床でお昼~錦市場 午後5時 京都発 食事をする場所は特に決めていません。 もしお勧めのお店がありましたら、ぜひ教えてください。 移動手段はできれば、電車・バスなどの公共機関を使おうと思っています。 ただ2日目の仁和寺から苔寺への移動はタクシーかな、と考えております。 他は通常の交通手段で大丈夫でしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行します!

    初の京都観光に行きます。2泊3日です。ツアーではないため白紙からプランを考えています! ぜひお知恵をください!(ホテルは京都駅、移動は公共交通&徒歩です) 1 初日、13時ころ京都駅につきまして、金閣寺、京都御所、二条城を回る予定です。  まず金閣寺にバスで行って京都御所、二条城の順にと考えていますが、無理はないでしょうか?  金閣寺から京都御所までの行き方(歩いて行ける?)、  京都御所から二条城までの行き方(歩いて行ける?)を教えてください  (二条城→京都御所の順のほうがいい?) 2 二日目は清水寺、地主神社、祇園あるき、銀閣寺と哲学の道のへんを行く予定です。  まず清水寺と地主神社にいって・・と考えていますが、効率の良いルートありますでしょうか? 3 また初日のお昼と夜は京都駅で、2日目はお昼祇園、夜は京都駅周辺での食事を考えています。   京都らしい食事処おすすめ、ありますか? 4 各観光地の目安の所要時間などもご存じであれば。。。お願いします! すみません、頼ってばかりで申し訳ございません>< 教えたいただければうれしいです!

  • 京都旅行で質問です

    札幌から京都へ旅行します。 教えてください~ 清水寺から祇園散策後、銀閣寺に行く予定です。 一番行きやすい交通機関はなんでしょうか? バスとかありますか? 教えてください!