• ベストアンサー

中型免許について

バイクの免許取得が、学校で禁止されているにもかかわらず取得した場合学校側にばれますか???またばれたらどうなりますか???教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 まず、大前提ですがtony777さんがバイクの免許を取得するのが校則で禁止荒れている学校に入学しているのであれば、免許を取得すること自体が「校則違反」になるわけです。 つまり罰せられても文句は言えないということですよね。 校則違反の罰則はその学校ごとに違いますので一概には言えませんが、停学・卒業まで免許没収は覚悟しておいた方がいいでしょう。 校則に違反した以上は、学校の取り決めた罰則に従わざるを得ません。 (ルールを破るということは大人だろうが未成年だろうが罰を受けるということに変わりはありません) また、皆さんおっしゃってますが、「停学歴」のあるものは就職・進学で不利があることは間違いありませんよ。 これだけのリスクを侵しても免許がとりたいのであれば、引き留める理由はありませんが、おそらく必ず学校にばれるでしょう。 (なぜならあなたの生活圏には必ず学校関係者がいて、あなたの行動が学校には筒抜けになるからです。) ということで、免許を取るのであれば腹をくくってください。

その他の回答 (6)

• wai2010
回答No.6

>バイク免許を学校に無断で習得したら、バレるでしょうか? 必ずバレます。今は情報化社会ですよ、黙っていればバレないというのは大昔の話です。 >バレたらどうなるか? 停学、(もしくは謹慎、丸坊主。)は免れないでしょう。 たかが停学と思ったら認識不足です。 もし、大学進学を目指してるのなら、入試で全く同じ点数の者同士がいたら、停学の経歴のある者が真っ先に落とされます。 同じことが就職試験でも言えます。

• sin_sc33
回答No.5

まず、親が承諾しているのでしょうか。基本的に16歳以上は国の法律でバイク免許取得可能です。 乗っているとこ見つかったり、違反や事故など起こすとまずばれます。 ばれた場合の処分は学校(校則)によって退学、停学などまちまちなのでなんとも言えませんが。 極端な話ですが、親が承諾している場合、学校に抗議(全面的に親が責任を持つ)や裁判にでも持っていけば退学にはならないかと。 心配なら、卒業まで我慢しましょう。

回答No.4

僕は公立高校に通っていたのですが、ダメでした。 学校と試験場が連携して免許をとらせないように、学校の許可証が必要だったらしいです。(僕の学校の場合ですが) 免許取ったときにばれなくても最悪事故でもすれば一発でバレて停学(退学)になるでしょう。それに加え他の回答者さんがいわれてる通りバイク没収などになるこがあります。 あと余談ですがバイクの排ガスに制服が長時間晒されると色が変わるみたいで、それでバレた先輩も居たそうです。(先生談)

noname#26959
noname#26959
回答No.3

今から約20年前の話ですが、当時高校生だった私も学校に黙って免許を取った事があります。 しっかりとバレました(笑) 夏休みや冬休みが終了すると学校側が、公安委員会へ免許を取得した生徒がいないか調べに行っていたようです。 私の場合は5月に免許を取って、9月の始業式の次の日にはばれていました。 私の行っていた学校はバイクの免許取ったら、謹慎10日間&丸坊主、もちろん免許は没収でした。 今は個人情報保護法がありますから、昔のように調べに行く云々はないかもしれません。 あと丸坊主や謹慎については学校によりけりだと思います。 たぶんいろんな観点から、そこまでする学校ももうないとは思います。今では体罰云々問題がありますから。。。 ばれたらどうなるのかは、先輩方に聞いてみた方が確実だと思いますよ。 それと両親を自分の味方につけていると心強いと思います。 今では私も子供がバイクに乗る事は賛成ですから、学校がどうのこうの言う問題ではないと思います。

• air0930
回答No.2

私が通っていた学校では、 免許取ったのは、黙っていればばれないみたいですが、 乗っていて、見つかったら、 停学+バイクの鍵&免許没収の 豪華3点セットでしたよ~ 先輩とかで経験者さがしてみては? 親の金で学校通っているうちは くれぐれも停学・退学にはご注意を~!

• PEIKD7463C
回答No.1

バレたら退学でしょう。 中には学校にチクる教習所もあるらしいです。 当たり前ですが「おたくは学校に連絡しますか?」なんて質問しても答えてくれません。 イチかバチかで校則をやぶるか、卒業するまでガマンするかですね。 絶っ対に無免許運転だけはしないように!!!!!!!!!!