• ベストアンサー

中型免許について

バイクの免許取得が、学校で禁止されているにもかかわらず取得した場合学校側にばれますか???またばれたらどうなりますか???教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 まず、大前提ですがtony777さんがバイクの免許を取得するのが校則で禁止荒れている学校に入学しているのであれば、免許を取得すること自体が「校則違反」になるわけです。 つまり罰せられても文句は言えないということですよね。 校則違反の罰則はその学校ごとに違いますので一概には言えませんが、停学・卒業まで免許没収は覚悟しておいた方がいいでしょう。 校則に違反した以上は、学校の取り決めた罰則に従わざるを得ません。 (ルールを破るということは大人だろうが未成年だろうが罰を受けるということに変わりはありません) また、皆さんおっしゃってますが、「停学歴」のあるものは就職・進学で不利があることは間違いありませんよ。 これだけのリスクを侵しても免許がとりたいのであれば、引き留める理由はありませんが、おそらく必ず学校にばれるでしょう。 (なぜならあなたの生活圏には必ず学校関係者がいて、あなたの行動が学校には筒抜けになるからです。) ということで、免許を取るのであれば腹をくくってください。

その他の回答 (6)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

>バイク免許を学校に無断で習得したら、バレるでしょうか? 必ずバレます。今は情報化社会ですよ、黙っていればバレないというのは大昔の話です。 >バレたらどうなるか? 停学、(もしくは謹慎、丸坊主。)は免れないでしょう。 たかが停学と思ったら認識不足です。 もし、大学進学を目指してるのなら、入試で全く同じ点数の者同士がいたら、停学の経歴のある者が真っ先に落とされます。 同じことが就職試験でも言えます。

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.5

まず、親が承諾しているのでしょうか。基本的に16歳以上は国の法律でバイク免許取得可能です。 乗っているとこ見つかったり、違反や事故など起こすとまずばれます。 ばれた場合の処分は学校(校則)によって退学、停学などまちまちなのでなんとも言えませんが。 極端な話ですが、親が承諾している場合、学校に抗議(全面的に親が責任を持つ)や裁判にでも持っていけば退学にはならないかと。 心配なら、卒業まで我慢しましょう。

回答No.4

僕は公立高校に通っていたのですが、ダメでした。 学校と試験場が連携して免許をとらせないように、学校の許可証が必要だったらしいです。(僕の学校の場合ですが) 免許取ったときにばれなくても最悪事故でもすれば一発でバレて停学(退学)になるでしょう。それに加え他の回答者さんがいわれてる通りバイク没収などになるこがあります。 あと余談ですがバイクの排ガスに制服が長時間晒されると色が変わるみたいで、それでバレた先輩も居たそうです。(先生談)

noname#26959
noname#26959
回答No.3

今から約20年前の話ですが、当時高校生だった私も学校に黙って免許を取った事があります。 しっかりとバレました(笑) 夏休みや冬休みが終了すると学校側が、公安委員会へ免許を取得した生徒がいないか調べに行っていたようです。 私の場合は5月に免許を取って、9月の始業式の次の日にはばれていました。 私の行っていた学校はバイクの免許取ったら、謹慎10日間&丸坊主、もちろん免許は没収でした。 今は個人情報保護法がありますから、昔のように調べに行く云々はないかもしれません。 あと丸坊主や謹慎については学校によりけりだと思います。 たぶんいろんな観点から、そこまでする学校ももうないとは思います。今では体罰云々問題がありますから。。。 ばれたらどうなるのかは、先輩方に聞いてみた方が確実だと思いますよ。 それと両親を自分の味方につけていると心強いと思います。 今では私も子供がバイクに乗る事は賛成ですから、学校がどうのこうの言う問題ではないと思います。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

私が通っていた学校では、 免許取ったのは、黙っていればばれないみたいですが、 乗っていて、見つかったら、 停学+バイクの鍵&免許没収の 豪華3点セットでしたよ~ 先輩とかで経験者さがしてみては? 親の金で学校通っているうちは くれぐれも停学・退学にはご注意を~!

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

バレたら退学でしょう。 中には学校にチクる教習所もあるらしいです。 当たり前ですが「おたくは学校に連絡しますか?」なんて質問しても答えてくれません。 イチかバチかで校則をやぶるか、卒業するまでガマンするかですね。 絶っ対に無免許運転だけはしないように!!!!!!!!!!

関連するQ&A

  • 高校でバイクの免許を考えています。

    私は高校でバイクの免許取得をしようと考えています。 ですが、どうも私の行く高校は、バイクの免許取得が禁止のようです。 学校で“取得禁止”などの決まりがあると思うのですが、16歳でバイクの免許取得可というのは国で決められてるはずです。 ですので、学校が“バイク免許取得不可”などと言っていいものなのでしょうか? そして、免許取得がばれたら退学にまでなってしまう高校もあるようです。 それって何かおかしいと思いませんか? 私は、高校で先生方に「バイクの免許は絶対取ってはいけません!」と言われた場合、諦めようと思っています。 ですが、特に何も言われなかった場合、取得をしようと思っています。 皆さんはどう思いますか? 取得しても良いと思いますか? また、諦めた方が良いと思いますか? 文章が上手くまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

  • 中型二輪免許について

    今は普通自動二輪と呼ぶんですね…それはさておき、 中型バイクの運転免許を取得をしようと考えております。 ネットで調べてもいまいちわからなかったのですが、 ・普通免許を所持している ・認可を受けた教習所にて教習を受ける といった場合、 (1)、学科試験は免除だが、バイクの学科教習があると聞いたのですがどのような内容でしょうか? (2)、認可を受けた教習所を卒業した場合、警察署(免許センター)で実技の試験は免除になるのでしょうか? (3)、(2)が免除の場合、手続き後は(1)の学科教習のみなのですか? 上記の3点についてよろしくお願いいたします。

  • 高校での中型免許取得

    最近学校のことで悩んでます。自分は県立の工業学校に通ってますが、その学校が原付の免許取得に特別に許可が必要で、中型とかは3ない運動で禁止されてるのですが 自分は校則を無視して中型をとろうと思ってるのですが、つかまった場合、どのくらいの期間謹慎、特別指導になるか気になります。教えていただけるとうれしいです

  • 中型免許は持っているのですが

    こんばんは。お世話になります 現在中型二輪免許(現在では普通自動二輪ですね)を所持しており、250ccのネイキッドに乗っています。(自動車学校卒で) もうすぐ18歳になるので自動車免許を取得するために教習所に通おうと思っています。 同時に大型二輪免許も欲しいと思っているのですが、四輪の自動車学校だけでお金がけっこうイッパイイッパイです・・・ そこで質問なのですが、中型二輪を所持している人であれば飛び込みでも大型二輪で比較的容易に合格できるものなのでしょうか? また、中型二輪を持っていれば四輪、大型二輪ともに学科は免除なのでしょうか? 最後にもうひとつ非常にややこしい質問なのですが、現在中型二輪免許を所持していてなおかつ四輪の自動車学校を卒業した場合、試験場ではどの試験を受けるのでしょうか? 試験場で技能を受けたことがないのであまりよく知りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 中型免許について

    閲覧頂有難う御座います。 車の免許、原付の免許を所持していて 普通自動二輪免許をとる場合は試験等あるのでしょうか? 聞いた話では来年の4月までは車の免許を所持している場合、 教習所で16時間程度の教習を受ける事により 普通自動二輪免許を取得する事が可能と聞いたのですが…。 車の免許を持っていても、やはり普通自動二輪免許をとる場合は 免許センターまで行って、学科試験を受けなければならないのでしょうか? 私は埼玉に住んでいるので、免許センターは鴻巣です。 鴻巣免許センターまで学科試験を受けにいけないのか、 それとも車の免許を取得している人なら、 教習所で16時間の教習を受ける事により取得する事が可能なのか、 先ほど教習所に電話して聞こうと思ったのですが、 お盆の為休みでした。 わかる方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

  • 中型免許について。

    私は普通4輪の免許しか持っていません。 したがって、バイクは50CCが限界です。 いずれは車を購入するつもりですが、 それでも、中型2輪の免許を取得すべきでしょうか? 両親は2輪にすごく偏見を持っていて、 乗るな といいます。 私は2輪も4輪も同じように危ないものであると思っています。 でも、どちらも大好きです。 夏明けに50CCを購入予定です。 車や大型2輪にも乗ってみたいとは思っています。 同じような境遇の方、よければ体験談など お聞かせください。 ご意見・ご指導よろしくお願いします。

  • 免許について

    僕は原付バイクの免許を取りたいと思っているのですが 学校では禁止しているみたいです。 こっそり取ろうと思っているのですが、学校からの許可書などがなければ免許は取れないのでしょうか?

  • 高校生のバイクの免許没収について

    はじめまして 私の高校時代の場合にそうだったんですが 今はどうなのかなぁ~と思って質問します。 また,皆さんの意見も伺いたくて。 ふと思い出したんですが、 高校生で16歳になってバイクの免許を取得した場合 私の高校では、免許書は学校が預かっていました。 これって、今もそういう高校あるんですかね? 学校が預かる理由は、『事故が多い』から 『免許を取得したら申告をして、    バイクに乗らないでください。』との事でした。 校則には明記してありませんでしたが 校則で決めてあれば仕方ないことなんでしょうか? 国が許可して、学校がそれを預かる・・う~ん 不携帯で運転したら意味ないし・・ 免許の取得は、禁止できないだろうし・・ とその頃は、納得行きませんでしたが(笑) ま・・学校にも寄るでしょうしね。 実際、法律的にはどうなのかなぁ~とか 親だったらとか・・先生だったらとか・・ 今になって思ってみたり・・・(笑) いろんな立場でいろんな意見があるでしょうね。 よろしくお願いします。

  • 中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗れる方法

     普通車の免許しか持ってません    しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています  最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました    そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります  結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります  でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています  中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?    バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか?   

  • 免許の中型について教えてください。

    私は平成19年以前に免許を取得したので中型がついているのですが、免許の更新をうっかり忘れていて、失効になってしまいました。 時間が取れ次第すぐにいこうとは思っているのですがこの場合、新たに取得ということになるのでしょうか? ちなみに数日前に切れたばかりです。 中型はもうなくなってしまいますか? 転職を考えていて中型が必要なため、すぐに知りたいです。 回答よろしくお願いします。