• 締切済み

母が私の口臭をみとめてくれない!

母が私の口臭を認めてくれません!私は明らかに口臭があるのです。電車で咳き込まれるし、「このへん臭い」となんどもいわれました。学校でもそうです。もう苦しくて死にたいくらいです。なのにそのことを母に相談したら、「そんなことない」っていうんです(しかも鼻をこすりながら!)。今もいらいらしています。口臭のことを相談するのはすごい勇気がいるので、そんなこといわれてがっかりです。しかも2回目・・。本人は私を傷つけたくないようですが、逆にそれが私を傷つけてるんです。もし母が私の口臭をみとめてくれたら、解決策を見つけることが出来るかもしれないのに・・。母の本音をどうやったら出せるでしょうか?教えてください。そして、私の、周りの人が気持ち悪くなるほどの口臭の正体を、そしてその解決策も出来れば教えてください。でも母についてだけでもOKです、お願いします!

みんなの回答

• tomban
回答No.7

tombanです。追加です。 「口臭外来」「歯周病外来」などがある病院には「測定機」があるものとおもいます。お近くの病院を検索なさってみてください。 また、下のような事例があるそうですので、ご参考に。リンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.honda.or.jp/coushuu/news22.htm
  • tomban
回答No.6

お母さんの本音が聞きたいのですか?。それとも自分の口臭を消したいのですか?。それとも両方?。 まぁ「両方」と考えますが、口臭には様々な要因があります。口の中は「口腔外科」か「歯科」。胃が悪いとやはり口臭が出ますから「外科」。 もしかしたら・・・あなたの気のせいかも知れない。 いづれにせよ「科学的に」実証されれば、納得できるのではないですか?。 「臭いセンサー」みたいな機械がある病院もあります。そうするとアンモニアがいくつ、硫化化合物がいくつ、とかグラフ化されます。 機械で検知できなければ、あなたの「気の迷い」に過ぎないのですから、考えることなく、毎日を過ごすべきです。

65yearold
質問者

お礼

両方です・・。臭いセンサーやりたいです。。本当にすごいストレスなので、早く普通に戻りたいです。どんなに毎日が楽しくなることだか。。

回答No.5

私の勉強によれば口臭の主な原因は舌の汚れ。寝る前に「舌クリーナー」で必ず舌の掃除をしています。舌の表面の汚れをググッと掻き出すみたいな器具で、軽くササッとやれば良いです。こんなのです: http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/s214960h/ やはり寝る前には、口の中のバクテリアを殺すために、エタノールの入ったマウスウォッシュで、口をゆすいでいます。パッケージの裏を読んでエタノールが入っていることを確認すること。例えば:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/y111040h/ ウォーターピックは歯ぐきを引き締めるために、やはり毎晩寝る前に使っています。例えばこんなのです: http://www.katcity.com/02-dental/waterpick/waterpick.htm その他、血液中の臭いが肺から出てくるので、臭い物とかアルコールの摂取を控える。あと、極度の便秘は臭いが逆流する。 もし、これだけやってダメだったら病院へ行かれたらよろしいかと思います。

65yearold
質問者

お礼

極度の便秘・・たしかに私は便秘です。それが原因かもしれません。一応口臭外来へ行きたいです

• mimi--ko
回答No.4

自臭症、という病気をご存知ですか? 以前知っている人がかかっていたことがあり、そのときの症状と、質問者様のおっしゃっていることがあまりにそっくりなので書き込みに来ました。 鼻をこする、咳き込む、鼻をすする、目を伏せる、などの行為を、自分が発する悪臭のせいだと感じる。 というのが主な症状です。 お母様のおっしゃることは、本当だと思います。 娘に口臭があったら、必ず注意するはずです。 お母様の言うことが信用できないのでしたら、他の回答者の方がおっしゃるように、口臭外来にいらっしゃるのが良いと思います。

65yearold
質問者

お礼

ありがとうございました。口臭外来に行こうかと思います。また新しく質問すると思いますが一回の診察はいくらくらいなのでしょうか・。

• nyanta31
回答No.3

急いでるのですが、気になったので、ちょっと乱文で失礼します。 お母さんは、あなたの事をとても気づかった結果、そういう対応をしている筈だと思います。 ですから、あなたの気持ちを理解してくれない お母さんに対して怒りはわかりますが、 それをあらわにせず、 今度はあなたがお母さんに気を使ってあげる事が家族としてあるべき形ではないかと個人的に思います。 もうちょっとがんばって、本音をぶつけて、 「気を使ってくれるのはうれしいけど、  一緒に解決方法を考えて欲しいんだ。」と、相談してみて欲しいです、客観的には。 口臭に関しては、胃が悪かったりするケースもあると思いますが、 歯肉炎等、はぐきが悪くなってる可能性があると思いますよ。 歯ブラシのときは、柔らかい歯ブラシをかるーくあてて動かしながら、 歯と、はぐきの間にあてながらマッサージをして、 ハグキの決行をよくすると、改善される可能性がありますよ! あと、この磨き方の目的のもうひとつは、 歯垢が歯石になってハグキにあたってると、ハグキが炎症をおこしちゃうらしいんです。 すでに歯石が付いている可能性があるので、歯医者さんにいって歯石を取ってもらわなければなりません。(自分じゃとれません) そして、そのご、ハグキのマッサージをしっかり強すぎないようにします。 口臭が臭い人は、正直ちょっと苦しいですが、 その人の人格が好きなら、私はその人自身の見方はかわりませんよ。 なんとかがんばってくださいね!

65yearold
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気づけられました^^ もう一度母に相談してみようと思いました。

• takuranke
回答No.2

口臭の原因は 1.生理的な口臭 歯を磨かない、緊張して口の中が乾く、朝起きたときと、食後3時間後には強くなる 2.病気が原因の口臭 虫歯や歯垢、歯周病、義歯の汚れ、舌苔 代謝系疾患 甘酸っぱいにおいがする時は糖尿病、ねずみ臭い(と言われています)においがする時は肝臓の病気を疑ってみること 消化器系疾患 胃腸のはたらきが悪いとげっぷのように匂いが上がってくる。 胃腸が爛れていると腐敗臭がすることも 呼吸器系疾患 気管支炎や肺化膿症などでもにおいが出ることがある その他の疾患 だ液が出にくくなる病気(こう原病やシェグレン症候群など)や、鼻・咽頭などの病気からもにおうことがある 3.食べ物による口臭 ニンニクやニラ、ネギ、ラッキョウ、納豆、クサヤなどの匂いの強い食べ物 アルコールやタバコ。 これらは、単に口の中に残っていて匂うだけでなく、 いったん体内に取りこまれた匂いの元になる成分が胃で消化され、 血液を介して全身を循環し、肺を経由して吐き出されています。 よって、口の中だけをきれいにしていても臭うことがあるので注意が必要です 口臭外来の病院リストです http://www.honda.or.jp/coushuu/gairai.ichiran.htm 母親に認めてもらうとか言うよりも、ご自身で気になるなら病院に行けばいいだけのことです。 基本的には歯科、口腔外科などです。

65yearold
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございました。口臭外来って、口の中だけでなく、胃腸からくるにおいのどにも対応してくれるのでしょうか。とにかく一刻も早く(できれば卒業まで)この病気をなおしたいので、口臭外来に行こうかと思います。一回いくらくらいお金かかるのでしょうか?何回も通わなくいけなくなるのですか?自分のおこ使いからだすので、あまり高いと困ります。。。

• isoyujin
回答No.1

こないだ、たけしの本当は怖い家庭の医学でやってました。 ある種の不安神経の人が必要以上に口臭を気にしてしまい、社会生活に支障を来たす様になると。貴方もこれじゃないでしょうか?だから、お母さんの方が正しいと思います。

65yearold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たけしの本当は怖い家庭の医学のホームページをみて調べました。もしかしたらそうかもしれません・・。そうだといいのですが。とりあえず病院へいこうかと思います。