• ベストアンサー

筋量の増加と体脂肪率について

extの回答

• ext
回答No.5

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●>一般論として、筋肉を増やしながら、体脂肪率を維持する、あるいは下げるというのは可能だと思うのですが、どうなんでしょうか? ■論理的には可能です。 条件として、食事の栄養管理(低脂質、高タンパク、摂取カロリー)がきちんと出来ていることが必要と思います。 ■実際では、体調は一定ではなく日によって変わったりしますので、食事の栄養管理は難しいです。 体脂肪がある場合、好不調の体調の波が目立たなくなります。 ●筋トレには、程度があります。 ■日常で使う筋肉の維持、復帰でしたら、そんなにも苦労はいりません。 今までの食生活は変えないで、筋トレをすれば達成可能と思います。 ■筋肥大の場合、体脂肪率が少ない場合(10%とか)、入ってきたタンパク質は糖に変換され中性脂肪になり、体脂肪を溜めるように使われてしまいます。 太古からの、飢餓への備えです。 そのため、タンパク質が筋肉の材料に使われにくくなります。 効率よく筋肉をつけるには、体脂肪率の値は15%以上(15~25%の範囲。25%を越えても良いがアスリートとしては?)と言われています。 数値的にはなんてことなく、普通の体脂肪率です。 この状態にした時、タンパク質が筋肉の材料に用いられ、最も筋肉をつける効率が良いのです。 ●早い話が、食事の栄養管理をきちんとするのは難しいので、体脂肪率をある程度維持した方が筋肉をつけるのが楽ということです。

koubou1994
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 分かりやすいご回答、ありがとうございました。 ある程度体脂肪があれば、筋肉がよりつきやすいんですか? 知らなかったです。大変ためになりました。