• ベストアンサー

ムカムカしています

付き合って半年近くになる彼女がいます。 彼女のバイト先である男性の先輩がおり、誕生日に手書きで文章を書いたカードを渡したと言われました。 なんで?と聞くと、メールできなかったから だそうです。 なんで彼氏以外の男の誕生日を祝うのか、しかも手書きのカードなのか、しかも彼氏に平気でこんな事を言ってくる配慮の無さ、 すべてが頭にきてイライラしています。 なんでそんな事ができるのかワケがわかりません。 でも、私もその先輩と仲がよく、彼女も居ます。 しかし私の彼女が何故そんなことをするのか、たぶん嫉妬なのか、とてもイライラしてしまいます。 自分なりにこの心理を考えてみましたが、自分が今の彼女から私にそそがれる想いや配慮に不満があるか、寂しいから、 かも知れないと思いました。 怒って良いと思いますか?私のエゴかも知れませんがこの感情は理屈があっても私が間違っていても否定しません。皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.4

女性からのひとつの意見として聞いていただければ幸いです。 (私の価値観を押し付けたいわけでありませんので・・・) <彼氏としてそのつどムカムカしてたらやってられませんし、こんなことでムカムカさせてしまう彼女が信じられません このような発言を聞くと、正直別れたほうがいいんじゃないの?って思いました。 あまりにも、ひどい言い方だなぁと。 相手にも彼女がいるわけですし、先輩さんもあなたが彼氏だと知っているのでしょうからそこまで怒ることはないような気がします。 親しい方にお祝いで手書きのカードあげただけでしょう? 私だって、私の職場の女性だってやりますよ。 そんなに特別なことじゃないと思います。 なんか、彼女のこと信用してないのかなぁと見受けました。 こんなことでこのような場所に怒りを表現するほどに怒ってたら、そのうちもっと大きな爆弾がおちる気がします。 そんなに気になさっているのでしたらこの記事、彼女に見せたらいかがでしょう。 一番気になったこと。 <彼氏が出来たら周りの男性を寄せ付けないオーラを出すとか これって、どんなオーラでしょ? 彼女に求めてるってことは、あなたもオーラ出してるんですよね? あなたの出している「女を寄せ付けないオーラ」がどんなものかも知りたいです。 極論ですけど、彼氏居るってはねつけても寄ってくる人はいるわけですし。 彼氏以外の男の誕生日祝うな、なんて法律もないですよ。 わたしは、彼氏以外の人も大事にする優しい彼女だなって思いますけど・・・あなたとも仲いい人なんだし、今後も関係を悪くしないようにって配慮を考えると間違ってないと思うのですよね。 あなたと彼女の価値観の相違なんでしょうね。

kinki5kids
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか自分の異常さを思い知りました…。 立て続けにショックなことを言われたので(クリスマスや記念日にバイトの×つけてないとか、、)そのことと重なって小さなことでここまで怒っているのかも知れません。 この事より彼女を言葉で傷つけてないか・・・自分ではそんなつもりないんですが、大分傷ついてるかも知れません。。 もうそういう傷つく表現で言葉を発したくないのですが、どうすれば良いのでしょう。。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#24394
noname#24394
回答No.8

一言で言えば。。。。 質問者様が全くガキで自分の自信の無さを自覚されておらず 且つ彼女さんを信用も信頼も出来ない器の小さい身勝手で独 占欲は人一倍強い御仁だと気が付かないだけだとお見受けし ました。 ↑ヲィ、どこが一言なんだよ!?と自己ツッコミ(汗

回答No.7

>怒って良いと思いますか? 駄目。 >自分が今の彼女から私にそそがれる想いや配慮に不満があるか、寂しいから。 それだけだと50点。 「それはつまり自分に魅力がなく、尚且つ自信が無いから。」と加えれば80点くらいにはなるでしょう。

回答No.6

あなたが彼女の行動に腹を立てイライラし、彼女に「それは止めてくれ」と言うのは別に構わないと思いますよ。 ただ、その行動を評価するのは他人ではなく「彼女自身」です。 そういった束縛を「愛情」と思うオンナもいれば、「苦痛」と思って逃げ出すオンナもいます。 つまり何が言いたいかというと…言うのはあなたの自由だが、あなたの言うことを彼女がどう思うかを考えた方が良い、ということです。 今回の事は「あなた自身も仲の良い彼女のいる先輩」、なのですよね? だとしたら、彼女が先輩の誕生日をお祝いし(って言ってもカードだけでしょ?)、手書きのカードを贈ったことをあなたに言うのも別に変だと思いませんし、 逆にそんなことで目くじらたてて息巻いているあなたの方が客観的に見れば理解に苦しみます…。 器が小さいかどうかと言われれば大きいとは言えません。 記念日やクリスマスなどの行事を重んじるのは結構ですが、全ての人間が記念日やクリスマスに大きな価値を見いだしているとは限りません。 あなたの質問を読んで思ったのは「自分の価値観を彼女に押しつけすぎ」だと思いました。 彼女からの思いや配慮に不満、淋しい…気持ちはわかりますが、彼女とあなたの間に価値観の相違や温度差があるように感じます。 恋愛は五分五分でなければ長続きはしません。 あなた自身も同様に彼女への配慮が足りない…と思われているかもしれませんよ? ちなみに…。 思わせぶりな態度をとりがちな彼女、とありますが、そういったところも含めて彼女を受け止められないなら、この先同じ心配&怒りを抱えて 付き合わなければならないですよね? だとしたら、自分の考え方を変えるか彼女と別れるかのどちらかしかないと思いますよ…。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

>たぶん嫉妬なのか →嫉妬と束縛です。 親しい人の誕生日をお祝いして何が悪いのでしょうか。 やましい気持ちがあるなら質問者さんに言わないと思いますが… >自分が今の彼女から私にそそがれる想いや配慮に不満があるか、寂しいからかも知れないと思いました。 →愛されたいのもわかりますが、表現は人それぞれです。 彼女の愛情表現に不満があるなら、伝えるのはいいかもしれませんが、質問者さんの価値観を 押し付けることになっては、かわいそうです。 人の誕生日を祝うのに、メールだろうが電話だろうがカードだろうが、どれも一緒じゃないでしょうか。 デートなら別でしょうけど…。 そんなことでイライラムカムカされる彼女さんがかわいそうで同情します。 もっと広い心を持たないと、誰とも付き合えなくなってしまいますよ。

  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.3

確かに、いい気分ではないですね。 人の誕生日を祝う事は確かに素晴らしい事です。 しかし、先輩は質問者さんとも仲が良いなら、 二人でお祝いしてあげればいいのでは?と思いますね。 嫉妬心や独占欲と言ったものは、 人それぞれで違うものです。 自分の定規で他人を測ることは出来ません。 彼女を怒る事によって、 彼女が質問者さんに対して 何を思うか、どう行動するか、 どんな事を言うのかは、 誰にも判りません。 (知ったかぶりして言う人くらいです。) わたしなら、嫌な事に対しては 「今度からは控えてくれる?」 と言う風に最初は言いますよ。 嫌な思いをした事を忘れられる人 嫌な思いと受け取らない人 嫌な思いを受けても受け止める人 嫌な思いを受けた時点で駄目な人 質問者さんは、どのタイプですか? 他人同士が付き合っていくには、 片方だけが我慢していては駄目ではないでしょうか? お互いの事を思いやり、 お互いのの気持ちを理解していく事が大事だと思いますよ 私個人の意見ですので、あんまり気にしないでください。

kinki5kids
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、今度からしないでほしいと伝えます(言うなら)。 私は受け止め忘れられる人です。 今回はそういう身内の先輩でしたが、誰にでもやりそうな気がして。 彼氏としてそのつどムカムカしてたらやってられませんし、こんなことでムカムカさせてしまう彼女が信じられません 逆の立場だったらどうかもきいてみます。

回答No.2

ヤキモチと独占欲です。 私も彼女に同様のことをされると、内心腹が立ちます。 誰にでもある感情だと思いますが、 あなたはそれば少しだけ強すぎるのかもしれません。 不満の意思を示しても良いと思いますが、あくまでやんわりと冗談程度に。 彼女からすると、「ヤキモチ」程度に思ってくれるのはいいが、「独占欲」だと感じるまでに縛られた気分になるとアウト、という感じではないでしょうか。 ここは一歩引いて懐の深い男性を演じるしかないと思います。私もやせ我慢してしのいでいます。 また、彼女から先輩への好意は、おそらく友達以上のものであると思います。人間、恋人がいたって新たに恋をします。それは仕方の無いことだと思いますよ。アイドルのファンになることも同じ部類だと思います。 現時点では、先輩よりも、他の誰よりも、あなたのほうが好かれていることに変わりは無いでしょうから、彼女と自分を大事にいたわりながらうまく付き合っていきましょう。 考えれば考えるほど悪循環になることは間違いありません。そういう気分になる時期もありますので、今までの思い出を思い出すなどして、自分を客観的に見つめて広い心を持ちましょう。 パーッとどこかに遊びに行ったり、スポーツしたり、開放的なイベントを彼女としてみてはいかがですか?

kinki5kids
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はかなりハッキリ言ってしまう人なので、言葉を慎重に選ぼうと思います。 今はまだストレスが消えないので、しかも今日が半年記念日なので、、消えてから冷静に考えて見ます。 嫉妬もありますが、彼氏が出来たら周りの男性を寄せ付けないオーラを出すとか、彼氏に対してそのくらい配慮してほしかったです。

回答No.1

質問者様の行動は、彼女さんを束縛することに他なりません。器が小さいです。 私も他の女性(彼氏あり)から手書きのカードを貰ったことはありますよ。本当に嬉しいですが、それだけですよ。別にやましいことはないですし、向こうもないでしょう。まぁ、エゴだと理解した上で怒るなら良いのではないでしょうか。 ただ・・・嫉妬心がわくこと自体は私も理解できます。付き合って半年ということなので、彼女さんを信頼したくてもどこか二人の関係に自信がない、という時期なのかもしれませんね。だからこそ、ここは耐えて、彼女を信じてあげて欲しいと思います。

kinki5kids
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は信頼していますが、信頼していても気分が良くない事はあります。私はメールや電話をするなと言っているのではありません。飲み会も遊びも、彼女に楽しんで欲しいのでまったく縛りません。(心配はします)。 しかし、男性と二人でどこかへ行ったり手書きのプレゼントを上げるという行為は、する必要もなくこちらが我慢する部類の事では一切ないと思います。 こういう部分で器が小さいならそれで結構です。 彼女はすぐ思わせぶるようなメールや行動をとってしまう人です。 だから手書きのプレゼントはありえない とその場で指摘しましたが、 私がすごく不快だった事は言いませんでした。 ただ、ストレスが溜まっても次の日にはほぼ忘れてしまう人なので 言わないで自分の中で解消していくという選択肢もあると自分では思っています。 今はまだ、言う方向で考えています。

関連するQ&A

  • 誕生日のメッセージは

    手書きのカードとメールならどちらが嬉しいですか? もうすぐ彼氏の誕生日なんですけど 付き合って2ヶ月ではじめての誕生日なんです。 プレゼントと一緒にメッセージのカードを渡すか 日付が変わってすぐメールをするか迷っています。 喜んでほしいんですけど どちらがいいと思いますか?

  • バイト先の彼氏持ちの先輩を好きになってしまいました

    バイト先の4つ上の先輩が好きです。 しかし、彼氏持ちです。 先輩とは何度か2人でご飯に行ったり、ライブに行ったりなどしています。 最近では自身の誕生日にお祝いでご飯にいこうと誘ってもらいました。 先輩のことを可愛いと思ってることは伝わってると思います。 次は本格的に先輩をデートに誘ってみようと思っているのですが、彼氏がいるので不安で仕方ありません。 自分はどうすれば良いのでしょうか、彼氏持ちの方を好きになってはいけないのでしょうか。

  • 女先輩が何か嫌いです

    愚痴話になりますが、宜しくお願いします。 私の彼氏が尊敬している先輩がいます。 私もその先輩を尊敬しています。 その先輩には彼女がいるのですが、私はその彼女が気に入らないのです。 最初は先輩の彼女さんと仲良くなろうと思っていました。(相談仲間になれると思い。) しかし、女先輩は私の挨拶の返事はしないし、私の彼氏だけ挨拶や会話をします。お祭りの時私達と先輩達でダブルデートするとき、女先輩が焼き鳥食べようというので一緒に行くと、女先輩は自分の彼氏じゃなく、私の彼氏に「ほら、熱いから気をつけてね♪アーン♪」と私と先輩の前でアーンといい、私の彼氏は普通に食べました。 その時私は嫉妬しました。 何他の女の食べてんだと思いました。 後、その祭りでダンスを見るとき、先輩が彼女においで、こっち見やすいよと呼んだのに、女先輩は私と先輩そっちのけで彼氏の隣(私→彼氏→女先輩)でダンスを見ています。さすがにと思って先輩が呼んでますよと言ってあげても、本当だ~何してんの?と言って私の彼氏の隣キープです。 それに私は嫉妬し、彼を引き連れて、先輩の邪魔になるからあっち行こうと誘いました。 すると先輩も女先輩を連れてついてきて、皆でお祭りの景品のビーチボール投げあい遊びました。私は見ているだけでした。先輩が投げたボールが私の頭にあたり、ビックリして転ぶと、彼氏と先輩がかけより大丈夫?といって俺にボールをあててくれ!と言って彼氏が投げてふざけているところを笑っていると、女先輩が急に不機嫌になりました。 その後、お祭りは色々嫉妬ばかりしたので、お祭りのダブルデートはしたくないと思いました。 しばらくたってまた先輩達と会うと指輪の自慢をしてきました。 どうやら私達がペアリングをしていたことに、女先輩が羨ましがって、私達よりお高めの指輪をねだって買ってもらったらしく、そっちよりこっちの指輪の方がいいでしょ?と物凄い自慢していました。しかも私の彼氏だけみて自慢していました。 そして、また別の話ですが、彼氏が先輩の誕生日祝いで私と彼氏と先輩と女先輩で会うことになり、待ち合わせをしたとき、女先輩がなかなか来ないので、先輩が電話してくるといい、何時か覚えていませんが、電話でケンカ?して最終的に「遅れるから申し訳ないけど先に行ってきてくれる?本当にごめんなさい。」と先輩がかなり謝ってきました。仕方なく、先に目的地に行くけど、メインは先輩なので待っているとやっと先輩達がきました。先輩は謝っていましたが、遅れた女先輩は謝らないでそのままレストランへ、女先輩は何時間も待たせたのに謝るどころか、自慢話を持ちかけました。 かなりイライラしました。 しかし、先輩の彼女さんでもあるし、先輩の誕生日祝いなので我慢していましたが、私の彼氏に私のブログ見てくれた?と言って私は嫉妬しましたが、我慢しました。 正直私は女先輩を好きになれないです。 ワガママだし、自己中だし、挨拶や謝る事も出来ないし、自慢話するし、私の彼氏に馴れ馴れしいし、本当に嫌いです。 こんな女先輩どう思いますか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 先輩を好きなったのですが。

    2つ上の先輩のことが好きになってしまいました。 好きになってしまったのですがその先輩には彼氏がいました。 バイト先が一緒なのですがシフトは月5~6回くらいかぶるくらいです こういった場合のアプローチの仕方教えてください 相手には彼氏がいるのでどこかへ行こうと誘ったりするのはNGだと思っています。 バイトのときに会うくらいだけなのに告白するってどうでしょうか?? あとここ数年好きになった人は何人かいるのですが振られることを怖がって 告白せずに終わるというパターンがずっと続いています。 そんな自分に嫌気がさしていてこの流れを断ち切りたいのでどうにか告白したいと思っています。 伝えるだけになってもいいです。 この考えはエゴすぎるでしょうか??

  • 恋愛アドバイスください

    2つ上の先輩のことが好きになってしまいました。 好きになってしまったのですがその先輩には彼氏がいました。 バイト先が一緒なのですがシフトは月5~6回くらいかぶるくらいです こういった場合のアプローチの仕方教えてください 相手には彼氏がいるのでどこかへ行こうと誘ったりするのはNGだと思っています。 バイトのときに会うくらいだけなのに告白するってどうでしょうか?? あとここ数年好きになった人は何人かいるのですが振られることを怖がって 告白せずに終わるというパターンがずっと続いています。 そんな自分に嫌気がさしていてこの流れを断ち切りたいのでどうにか告白したいと思っています。 伝えるだけになってもいいです。 この考えはエゴすぎるでしょうか??

  • 嫉妬を対処したいです

    20代女性です。 同じバイト先で知り合った彼氏がいます。まだ付き合って3カ月なのですが、どうしても私が嫉妬心をだしてしまいます。 彼氏は、バイト内にいる他の女の子ともすごく仲がいいです。付き合う前は全然気にならなかったのに、付き合って好きになればなるほど気になってしまって、最悪イライラしてしまいます。。。 でもこんな気持ち、恥ずかしくて彼氏には言えません。でも、態度にでているみたいです…。ちょっと口数が減ったり、顔をあんまり合わせなくなったり…。でも、彼氏はそれが嫉妬心からきてるのとは全く気がついていません。「ちょっと今日おかしいよ」って言われるくらいです。そのときは、「全然そんなことないよ」って無理して、またいつも通りもとに戻るくらいの程度です。 でもそうやってイライラが態度にでるなんて自分でも嫌だし、その女友達にも失礼だと思うから悩んでいます。もともとその子たちとも仲がいいのだから…。 この嫉妬心をうまく解消したいのですがどうすればいいですか? 何か違う方へ考え方を変えてみたいです。考えだすといつもマイナスな方ばっかり考えてしまうので。こんなことでイライラしてたら、長続きしません。どうにか態度にでる前に解消したいし、彼氏にも迷惑かけたくないので、教えて下さい。

  • 好きなんです

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 一緒に住んでいる先輩カップルの彼氏の紹介で付き合う事になりました。 付き合ってから4人でよく遊んでいて、、 先日、私の誕生日の時期に私の欲しいのは指輪など私の彼氏に先輩達がアピールしてて、でも彼氏はそんなお金もなく8万までなら出せるって言ってたらしく、誕生日ギリギリになり、やっぱり買えないと先輩達に言ったみたいなんです。それを聞いて先輩達はなんか怒ってて、別れれまで言われてしまいました、私の誕生日の前に彼氏の女友達の誕生日があって彼氏は4万くらい使ったみたいなんです。 その女友達にはこんなつかってお前には使えないんだ!とかで色々言われ誕生日当日も皆でご飯でも行く予定だったんですが、会うなって言われて会えませんでした。それから、連絡もとるなって言われててしてなかったんですが、やっぱり好きだしこんなのはおかしいと思って彼氏に連絡して事情話しました 。プレゼントも指輪じゃないけど買っては置いてるっても言われて。内緒みたいな感じで連絡とってるのがバレて先輩達を選ぶか彼氏を選ぶか考えれまで言われてていまとっても迷ってます。先輩達にはいっぱぃ良くしてもらったし、、すこし借金があって返せない額ではないんですけど、返してもう1人暮らししたいんです。先輩達には借金返したら一人暮らしすると言った方がいぃですか?それとも彼氏と別れてこのまま3人で住んだ方がいいですか?付き合って1ヶ月の時のコトなんで、私としては気持ちがあればプレゼントなんて全然いぃんです。すいませんアドバイスください。

  • バイト先の先輩にプレゼント

    こんにちは。 私はバイト先で最年少です。 バイト先は、みんな仲良くて 凄く楽しい職場です。 この前、バイト先の異性の先輩と ふたりで話してたとき、先輩が もうすぐ誕生日だって話になり 「祝ってくれてもいーよ(笑)」 って言われたので 「みんなで呑み行きたいですね!」 って言ったんですけど、 (前にみんなで呑み行って、 その日誕生日だった人を 祝ったことがあったので) 急すぎてみんな集まれないし あたしが仕切って呑みに行くのは むりです。でも、こうゆう会話を したのに何も無いのは嫌だなって 思ったし、とても好きな先輩なので 祝いたいです。だから何か プレゼントを内緒で 贈りたいなって思ったんですが バイト先の5歳下の女の子に 誕生日プレゼントもらうのって どうですか? 嫌でないのなら、どうゆう物が 嬉しいですか? つたない文で申し訳ありませんが 意見お願いします。

  • 「夫に嫉妬するのは良くない。むしろ妻の方こそ夫に嫉

    「夫に嫉妬するのは良くない。むしろ妻の方こそ夫に嫉妬されるくらいになりなさい。」そういう意見をされる事があるんですが、どうしてそういう考えに行き着くのでしょうか? 私は、結婚して特定の異性と特別な関係(配偶者)を築いたなら、他の異性と必要以上に(友達以上)関わる事は配偶者に対して無配慮で、非常にデリカシーに欠ける行為だと思うんですが、どうしてこの考えは間違っているのでしょうか? 普通、嫉妬するのなんて当たり前、自然だと思うんですが、一般的には異常な事なんですか? (夫婦間が冷めてるとか冷めてないとか関係なしに) 私の思っている事について、女性にはおおよそ賛同を得られるんですが、男性には理解がない傾向にあります。 「女性は感情で意見をし、男性は理屈で意見をするから意見が合わない」とかも、よく言われるんですが、そもそも相手の感情を傷つけていながらも屁理屈こねて実行に移す事自体、「デリカシーに欠けている」という言葉そのものを意味する訳なんですが、この意見の何を否定し、理論的ではないと言うのでしょうか? 自分都合の浮気本能とか? よく分からないので噛み砕いて教えてください。 合致するカテゴリは心理学とかでしょうか……

  • どう思いますか?

    同じバイト先の先輩と付き合って1年経ちました。 この間彼の誕生日があってTシャツを プレゼントしたのですが欲しいとは言ったけど買うとは言ってないと言われ返されてしまいました。 サイズもちょっと小さかったので 私も悪かったのですが返されると思わなかったので正直ショックでした。 また、他の日にバイト先の後輩の女の子と2人でドライブに行っていました。あまり縛りたくないから行きたいなら行けばいいと思いますがせめて報告してほしかったんです。 そのことを思い切って彼に言ったら 俺がふらふらしても私が離れないでいてくれるから安心してしまうと言われました。 私にとって初めての彼氏なので この話を読んでどう思ったか 皆さんの意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。