• ベストアンサー

ムカムカしています

付き合って半年近くになる彼女がいます。 彼女のバイト先である男性の先輩がおり、誕生日に手書きで文章を書いたカードを渡したと言われました。 なんで?と聞くと、メールできなかったから だそうです。 なんで彼氏以外の男の誕生日を祝うのか、しかも手書きのカードなのか、しかも彼氏に平気でこんな事を言ってくる配慮の無さ、 すべてが頭にきてイライラしています。 なんでそんな事ができるのかワケがわかりません。 でも、私もその先輩と仲がよく、彼女も居ます。 しかし私の彼女が何故そんなことをするのか、たぶん嫉妬なのか、とてもイライラしてしまいます。 自分なりにこの心理を考えてみましたが、自分が今の彼女から私にそそがれる想いや配慮に不満があるか、寂しいから、 かも知れないと思いました。 怒って良いと思いますか?私のエゴかも知れませんがこの感情は理屈があっても私が間違っていても否定しません。皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leiposo
回答No.4

女性からのひとつの意見として聞いていただければ幸いです。 (私の価値観を押し付けたいわけでありませんので・・・) <彼氏としてそのつどムカムカしてたらやってられませんし、こんなことでムカムカさせてしまう彼女が信じられません このような発言を聞くと、正直別れたほうがいいんじゃないの?って思いました。 あまりにも、ひどい言い方だなぁと。 相手にも彼女がいるわけですし、先輩さんもあなたが彼氏だと知っているのでしょうからそこまで怒ることはないような気がします。 親しい方にお祝いで手書きのカードあげただけでしょう? 私だって、私の職場の女性だってやりますよ。 そんなに特別なことじゃないと思います。 なんか、彼女のこと信用してないのかなぁと見受けました。 こんなことでこのような場所に怒りを表現するほどに怒ってたら、そのうちもっと大きな爆弾がおちる気がします。 そんなに気になさっているのでしたらこの記事、彼女に見せたらいかがでしょう。 一番気になったこと。 <彼氏が出来たら周りの男性を寄せ付けないオーラを出すとか これって、どんなオーラでしょ? 彼女に求めてるってことは、あなたもオーラ出してるんですよね? あなたの出している「女を寄せ付けないオーラ」がどんなものかも知りたいです。 極論ですけど、彼氏居るってはねつけても寄ってくる人はいるわけですし。 彼氏以外の男の誕生日祝うな、なんて法律もないですよ。 わたしは、彼氏以外の人も大事にする優しい彼女だなって思いますけど・・・あなたとも仲いい人なんだし、今後も関係を悪くしないようにって配慮を考えると間違ってないと思うのですよね。 あなたと彼女の価値観の相違なんでしょうね。

kinki5kids
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか自分の異常さを思い知りました…。 立て続けにショックなことを言われたので(クリスマスや記念日にバイトの×つけてないとか、、)そのことと重なって小さなことでここまで怒っているのかも知れません。 この事より彼女を言葉で傷つけてないか・・・自分ではそんなつもりないんですが、大分傷ついてるかも知れません。。 もうそういう傷つく表現で言葉を発したくないのですが、どうすれば良いのでしょう。。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#24394
noname#24394
回答No.8

一言で言えば。。。。 質問者様が全くガキで自分の自信の無さを自覚されておらず 且つ彼女さんを信用も信頼も出来ない器の小さい身勝手で独 占欲は人一倍強い御仁だと気が付かないだけだとお見受けし ました。 ↑ヲィ、どこが一言なんだよ!?と自己ツッコミ(汗

回答No.7

>怒って良いと思いますか? 駄目。 >自分が今の彼女から私にそそがれる想いや配慮に不満があるか、寂しいから。 それだけだと50点。 「それはつまり自分に魅力がなく、尚且つ自信が無いから。」と加えれば80点くらいにはなるでしょう。

回答No.6

あなたが彼女の行動に腹を立てイライラし、彼女に「それは止めてくれ」と言うのは別に構わないと思いますよ。 ただ、その行動を評価するのは他人ではなく「彼女自身」です。 そういった束縛を「愛情」と思うオンナもいれば、「苦痛」と思って逃げ出すオンナもいます。 つまり何が言いたいかというと…言うのはあなたの自由だが、あなたの言うことを彼女がどう思うかを考えた方が良い、ということです。 今回の事は「あなた自身も仲の良い彼女のいる先輩」、なのですよね? だとしたら、彼女が先輩の誕生日をお祝いし(って言ってもカードだけでしょ?)、手書きのカードを贈ったことをあなたに言うのも別に変だと思いませんし、 逆にそんなことで目くじらたてて息巻いているあなたの方が客観的に見れば理解に苦しみます…。 器が小さいかどうかと言われれば大きいとは言えません。 記念日やクリスマスなどの行事を重んじるのは結構ですが、全ての人間が記念日やクリスマスに大きな価値を見いだしているとは限りません。 あなたの質問を読んで思ったのは「自分の価値観を彼女に押しつけすぎ」だと思いました。 彼女からの思いや配慮に不満、淋しい…気持ちはわかりますが、彼女とあなたの間に価値観の相違や温度差があるように感じます。 恋愛は五分五分でなければ長続きはしません。 あなた自身も同様に彼女への配慮が足りない…と思われているかもしれませんよ? ちなみに…。 思わせぶりな態度をとりがちな彼女、とありますが、そういったところも含めて彼女を受け止められないなら、この先同じ心配&怒りを抱えて 付き合わなければならないですよね? だとしたら、自分の考え方を変えるか彼女と別れるかのどちらかしかないと思いますよ…。

• nina47
回答No.5

>たぶん嫉妬なのか →嫉妬と束縛です。 親しい人の誕生日をお祝いして何が悪いのでしょうか。 やましい気持ちがあるなら質問者さんに言わないと思いますが… >自分が今の彼女から私にそそがれる想いや配慮に不満があるか、寂しいからかも知れないと思いました。 →愛されたいのもわかりますが、表現は人それぞれです。 彼女の愛情表現に不満があるなら、伝えるのはいいかもしれませんが、質問者さんの価値観を 押し付けることになっては、かわいそうです。 人の誕生日を祝うのに、メールだろうが電話だろうがカードだろうが、どれも一緒じゃないでしょうか。 デートなら別でしょうけど…。 そんなことでイライラムカムカされる彼女さんがかわいそうで同情します。 もっと広い心を持たないと、誰とも付き合えなくなってしまいますよ。

• supply
回答No.3

確かに、いい気分ではないですね。 人の誕生日を祝う事は確かに素晴らしい事です。 しかし、先輩は質問者さんとも仲が良いなら、 二人でお祝いしてあげればいいのでは?と思いますね。 嫉妬心や独占欲と言ったものは、 人それぞれで違うものです。 自分の定規で他人を測ることは出来ません。 彼女を怒る事によって、 彼女が質問者さんに対して 何を思うか、どう行動するか、 どんな事を言うのかは、 誰にも判りません。 (知ったかぶりして言う人くらいです。) わたしなら、嫌な事に対しては 「今度からは控えてくれる?」 と言う風に最初は言いますよ。 嫌な思いをした事を忘れられる人 嫌な思いと受け取らない人 嫌な思いを受けても受け止める人 嫌な思いを受けた時点で駄目な人 質問者さんは、どのタイプですか? 他人同士が付き合っていくには、 片方だけが我慢していては駄目ではないでしょうか? お互いの事を思いやり、 お互いのの気持ちを理解していく事が大事だと思いますよ 私個人の意見ですので、あんまり気にしないでください。

kinki5kids
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、今度からしないでほしいと伝えます(言うなら)。 私は受け止め忘れられる人です。 今回はそういう身内の先輩でしたが、誰にでもやりそうな気がして。 彼氏としてそのつどムカムカしてたらやってられませんし、こんなことでムカムカさせてしまう彼女が信じられません 逆の立場だったらどうかもきいてみます。

回答No.2

ヤキモチと独占欲です。 私も彼女に同様のことをされると、内心腹が立ちます。 誰にでもある感情だと思いますが、 あなたはそれば少しだけ強すぎるのかもしれません。 不満の意思を示しても良いと思いますが、あくまでやんわりと冗談程度に。 彼女からすると、「ヤキモチ」程度に思ってくれるのはいいが、「独占欲」だと感じるまでに縛られた気分になるとアウト、という感じではないでしょうか。 ここは一歩引いて懐の深い男性を演じるしかないと思います。私もやせ我慢してしのいでいます。 また、彼女から先輩への好意は、おそらく友達以上のものであると思います。人間、恋人がいたって新たに恋をします。それは仕方の無いことだと思いますよ。アイドルのファンになることも同じ部類だと思います。 現時点では、先輩よりも、他の誰よりも、あなたのほうが好かれていることに変わりは無いでしょうから、彼女と自分を大事にいたわりながらうまく付き合っていきましょう。 考えれば考えるほど悪循環になることは間違いありません。そういう気分になる時期もありますので、今までの思い出を思い出すなどして、自分を客観的に見つめて広い心を持ちましょう。 パーッとどこかに遊びに行ったり、スポーツしたり、開放的なイベントを彼女としてみてはいかがですか?

kinki5kids
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はかなりハッキリ言ってしまう人なので、言葉を慎重に選ぼうと思います。 今はまだストレスが消えないので、しかも今日が半年記念日なので、、消えてから冷静に考えて見ます。 嫉妬もありますが、彼氏が出来たら周りの男性を寄せ付けないオーラを出すとか、彼氏に対してそのくらい配慮してほしかったです。

回答No.1

質問者様の行動は、彼女さんを束縛することに他なりません。器が小さいです。 私も他の女性(彼氏あり)から手書きのカードを貰ったことはありますよ。本当に嬉しいですが、それだけですよ。別にやましいことはないですし、向こうもないでしょう。まぁ、エゴだと理解した上で怒るなら良いのではないでしょうか。 ただ・・・嫉妬心がわくこと自体は私も理解できます。付き合って半年ということなので、彼女さんを信頼したくてもどこか二人の関係に自信がない、という時期なのかもしれませんね。だからこそ、ここは耐えて、彼女を信じてあげて欲しいと思います。

kinki5kids
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は信頼していますが、信頼していても気分が良くない事はあります。私はメールや電話をするなと言っているのではありません。飲み会も遊びも、彼女に楽しんで欲しいのでまったく縛りません。(心配はします)。 しかし、男性と二人でどこかへ行ったり手書きのプレゼントを上げるという行為は、する必要もなくこちらが我慢する部類の事では一切ないと思います。 こういう部分で器が小さいならそれで結構です。 彼女はすぐ思わせぶるようなメールや行動をとってしまう人です。 だから手書きのプレゼントはありえない とその場で指摘しましたが、 私がすごく不快だった事は言いませんでした。 ただ、ストレスが溜まっても次の日にはほぼ忘れてしまう人なので 言わないで自分の中で解消していくという選択肢もあると自分では思っています。 今はまだ、言う方向で考えています。