• ベストアンサー

今の男子大学生が着るコートはどんなものが?

以前も質問したのですが、少し条件を広めてみました。 ところで、ここでこういう質問をしているくらいですから、おしゃれとかチャラい人に似合うような派手なのはご遠慮ください。 男子大学生ですが、今冬のコートを探しています。高校までは指定された重いコートだったので最近のコートを知りません。 できれば、ブランドにこだわらず、冬中使用できるようなコートがほしいのですが、たとえばどんなものがありますか?またいくらぐらいが相場ですか? Pコートがいいということを聞きました。 アドバイスでもなんでもよいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.2

こんにちは☆大学生の女です! おしゃれとかチャラい人に似合うような派手なのはご遠慮くださいとのことですが、・・・お洒落じゃなくていいのですか??? それとも、華美なものが嫌というだけでしょうか?? ちょっと誤解を招くかもしれませんよ。 普段どのような服を着ていらっしゃるのでしょうか? カジュアルな感じなのか、綺麗めな感じなのか。 また質問者さんの雰囲気はどんな感じでしょうか? 背が高い、細い、童顔、色白、などなど。 似合うものはそれぞれ違いますから、質問者さんの情報が無い以上、質問者さんに合うかどうかはわかりませんが・・・ *Pコート *トレンチコート *ダウンジャケット *ダッフルコート などがいいと思います。 ステンカラーコートはちょっとフォーマルっぽいような。スーツによく合うイメージなので。 トレンチコートはちょっとおしゃれっぽくなるように思います。もちろん、その人の着こなし方次第ですが。ちょっと洒落ている感じの雰囲気を出すアイテムな気がします。女性だと大学生もいっぱい着ていますが、男性(大学生)ではあまり見かけないので。 ダウンはやっぱりカジュアルですね!ジーンズによく合います。でも、公式の場(?)にはもちろん着ていけないし、普段使い用になるかと思います。 Pコートが一番普通ではないでしょうか。着ている人もよく見かけます。シンプルなものでしたら就職活動でも使えるでしょうし、ジーンズなんかとも合いますしね。便利だと思います。 ダッフルコートは素敵ですよ~☆でも、ちょっと可愛らしい感じかな。 冬中使用を考えると、取り外し可能のライナーがついているものを選ぶべきだと思います。No.1の方がおっしゃっているように、かなり便利です。 相場ですが、コートなんかは素材や縫製をしっかり考えて作ると、5万円くらいからのようです。つまり、2、3万の物は、どこかでコスト削減のために妥協しているのでしょう。 一概には言えませんが、長く使う(大学卒業してからも少しは)のであれば、それくらいの値段のものを買っておいたほうがいいかもしれません。 安いものは安いです!!でも、安くても、コートの役目を果たすものはたくさんありますから、いいものはもう少しあとにするのもいいと思います(^o^) コートって、パンツやトップスなどとは違いあまり流行り廃りはないものだと思います。もちろんブランドによっては個性的なデザインのものもあるし、ある程度の流行はありますが。 なので、「デザイン物」を買わなければ、おかしなコーディネートをしない限り数年後でも「流行おくれ」にはなりにくいと思います。 最初は定番の形を買うといいと思います(*^_^*) 長々とごめんなさい(>_<) 少しでも参考になれば嬉しいです♪

akira909
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 雰囲気は華美でないということです。あと、落ち着いた感じがいいです。

その他の回答 (2)

• kajiwara
回答No.3

ナチュラルな色と形で、何より素材の良いコートが良いと思います。 素材がイマイチなもの(毛100%やウール100%等)ですと、 中高生よく使っている「重いコート」になってしまいますので。 カシミアやアンゴラならば最高にお勧めですが 100%だと非現実的な値段(7万~数十万)になりますので、 毛やウールがメインで残りの10~30%程度でもいいので上記の素材が含まれていると、 かなり違いますよ。チクチクとかゴワゴワがなく心地よいです。 軽いだけではなく暖かさも違うので、極寒の日はもちろん長年使用できますから 最初の投資が高くても最終的にはお得になります。 形は、襟がテーラード型(スーツのジャケットのような形)のコートが 上品で落ち着いた雰囲気なのでお勧めです。 スタンドカラー型やダッフルコートなど、生地が首下まであるコートもよいのですが、 マフラーを使用したい場合は絶対にお薦めしません。 (なんとなく息苦しいというか) 色は、モノトーン系か茶系を選んでおけば失敗ないと思います。 ただし白は、男性ではめずらしい色で垢抜けて見えるのですが 非常に汚れやすいので数年の命です・・・

• bouyatetu
回答No.1

トレンチコートなんかいいんじゃないですか?どこのブランドからでも出ているだろうし、ユニクロにもいいの売っていますよ。ユニクロのヤツは確か裏地をとれるから暖かい時期はとれるし、寒ければ厚くなります。 相場はピンキリだと思いますが、ノンブランドなら2万円もあれば全然いいのが買えると思います。