• ベストアンサー

今の男子大学生が着るコートはどんなものが?

以前も質問したのですが、少し条件を広めてみました。 ところで、ここでこういう質問をしているくらいですから、おしゃれとかチャラい人に似合うような派手なのはご遠慮ください。 男子大学生ですが、今冬のコートを探しています。高校までは指定された重いコートだったので最近のコートを知りません。 できれば、ブランドにこだわらず、冬中使用できるようなコートがほしいのですが、たとえばどんなものがありますか?またいくらぐらいが相場ですか? Pコートがいいということを聞きました。 アドバイスでもなんでもよいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.2

こんにちは☆大学生の女です! おしゃれとかチャラい人に似合うような派手なのはご遠慮くださいとのことですが、・・・お洒落じゃなくていいのですか??? それとも、華美なものが嫌というだけでしょうか?? ちょっと誤解を招くかもしれませんよ。 普段どのような服を着ていらっしゃるのでしょうか? カジュアルな感じなのか、綺麗めな感じなのか。 また質問者さんの雰囲気はどんな感じでしょうか? 背が高い、細い、童顔、色白、などなど。 似合うものはそれぞれ違いますから、質問者さんの情報が無い以上、質問者さんに合うかどうかはわかりませんが・・・ *Pコート *トレンチコート *ダウンジャケット *ダッフルコート などがいいと思います。 ステンカラーコートはちょっとフォーマルっぽいような。スーツによく合うイメージなので。 トレンチコートはちょっとおしゃれっぽくなるように思います。もちろん、その人の着こなし方次第ですが。ちょっと洒落ている感じの雰囲気を出すアイテムな気がします。女性だと大学生もいっぱい着ていますが、男性(大学生)ではあまり見かけないので。 ダウンはやっぱりカジュアルですね!ジーンズによく合います。でも、公式の場(?)にはもちろん着ていけないし、普段使い用になるかと思います。 Pコートが一番普通ではないでしょうか。着ている人もよく見かけます。シンプルなものでしたら就職活動でも使えるでしょうし、ジーンズなんかとも合いますしね。便利だと思います。 ダッフルコートは素敵ですよ~☆でも、ちょっと可愛らしい感じかな。 冬中使用を考えると、取り外し可能のライナーがついているものを選ぶべきだと思います。No.1の方がおっしゃっているように、かなり便利です。 相場ですが、コートなんかは素材や縫製をしっかり考えて作ると、5万円くらいからのようです。つまり、2、3万の物は、どこかでコスト削減のために妥協しているのでしょう。 一概には言えませんが、長く使う(大学卒業してからも少しは)のであれば、それくらいの値段のものを買っておいたほうがいいかもしれません。 安いものは安いです!!でも、安くても、コートの役目を果たすものはたくさんありますから、いいものはもう少しあとにするのもいいと思います(^o^) コートって、パンツやトップスなどとは違いあまり流行り廃りはないものだと思います。もちろんブランドによっては個性的なデザインのものもあるし、ある程度の流行はありますが。 なので、「デザイン物」を買わなければ、おかしなコーディネートをしない限り数年後でも「流行おくれ」にはなりにくいと思います。 最初は定番の形を買うといいと思います(*^_^*) 長々とごめんなさい(>_<) 少しでも参考になれば嬉しいです♪

akira909
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 雰囲気は華美でないということです。あと、落ち着いた感じがいいです。

その他の回答 (2)

  • kajiwara
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

ナチュラルな色と形で、何より素材の良いコートが良いと思います。 素材がイマイチなもの(毛100%やウール100%等)ですと、 中高生よく使っている「重いコート」になってしまいますので。 カシミアやアンゴラならば最高にお勧めですが 100%だと非現実的な値段(7万~数十万)になりますので、 毛やウールがメインで残りの10~30%程度でもいいので上記の素材が含まれていると、 かなり違いますよ。チクチクとかゴワゴワがなく心地よいです。 軽いだけではなく暖かさも違うので、極寒の日はもちろん長年使用できますから 最初の投資が高くても最終的にはお得になります。 形は、襟がテーラード型(スーツのジャケットのような形)のコートが 上品で落ち着いた雰囲気なのでお勧めです。 スタンドカラー型やダッフルコートなど、生地が首下まであるコートもよいのですが、 マフラーを使用したい場合は絶対にお薦めしません。 (なんとなく息苦しいというか) 色は、モノトーン系か茶系を選んでおけば失敗ないと思います。 ただし白は、男性ではめずらしい色で垢抜けて見えるのですが 非常に汚れやすいので数年の命です・・・

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.1

トレンチコートなんかいいんじゃないですか?どこのブランドからでも出ているだろうし、ユニクロにもいいの売っていますよ。ユニクロのヤツは確か裏地をとれるから暖かい時期はとれるし、寒ければ厚くなります。 相場はピンキリだと思いますが、ノンブランドなら2万円もあれば全然いいのが買えると思います。

関連するQ&A

  • 今の男子大学生が着るコートはどんなものが?

    ここでこういう質問をしているくらいですから、おしゃれとかチャラい人に似合うような派手なのはご遠慮ください。 男子大学生ですが、今冬のコートを探しています。高校までは指定された重いコートだったので最近のコートを知りません。 できれば、ブランドにこだわらず、黒で、安く、冬中使用できるようなコートがほしいのですが、たとえばどんなものがありますか? アドバイスでもなんでもよいのでお願いします。

  • 20♂コート

    冬のコート選びで困っています!! 私はシンプルなコートを購入したいと考えています。 「コレっ!」と思うコートが見当たらず、冬になってしましました。(笑)コートなしで大学に通うのは辛い(^_^;)ので今すぐにでも購入したいと思っています。 例えば、シングルPコート、ステンカラーコートなどがいいなぁと思うのですが、なかなかお店を見てもそのようなコートがないので、そのようなシンプルなコート(ブランド名や価格など)を教えてください。お願いしますm(__)m

  • 男子大学生なんですが?Tシャツを探しています。

    男子大学生なんですが?Tシャツを探しています。 おしゃれなプリントがはってある3000~5000円くらいのTシャツがあるブランド教えてください。お願いします。

  • 男子大学生が持つべきブランド

    19歳の男子大学生です。 大学生が持っていても不自然じゃないブランドって何ですか? 「高すぎる!そんなの持つ歳じゃネェ!!」っていうのではない。でも、「へぇ~~・・・良い!オシャレ!!」って感じのやつです。 上から下までブランドで固める気は毛頭ありません。ただ、ジャケットだけとか靴だけとかどこか一箇所にそういうブランド物があれば良いと考えています。服(帽子、ベルトなどの小物含む)、財布、靴、アクセ(時計含む)、これらの物のブランドを教えてください!お願いします。

  • 高校生のダッフルコート

    世田谷区に住んでいる高校一年の女です。 今年の冬に学校に着ていくダッフルコートが欲しいんです。 でも私の学校はすっごく自由で、何着てきてもいいんですね。 私服の人もいれば、制服(イーストボーイとか)着てる人もいる感じで。私はどっちかっていうとその中間で、制服のグレーのスカートに男物のだぼっとしたパーカ着たりしてふざけて着るのが好きなんです。スニーカーに派手なハイソックス履いたり。でもときどき普通にちゃんと制服着てるときも有るんです・・・。 だから制服用!っていう感じがしなくて、でも制服の上に着てもおかしくないダッフルコートが欲しいんですけど・・・。 どこのブランドのがかわいい、とかここで買える、とかあったら教えて下さい。 それ以前に高校生でダッフルはダメでしょうか?あのモコモコした感じが大好きなんですが・・。

  • ロングコート探しているのですが・・・。

    黒系(紺色)のロングコート(?)の大きめのサイズ(3L-4L)を探しているのですが、なぜかどこに行っても見つかりません・・・。 住んでいるところが九州南部ということもあるのかもしれませんが、今冬は遠方に出かける機会が多いので早めに防寒対策を!と思っているのですが、通販などで上記の条件を満たしている商品を売っている店等をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? ブランドとかには全く興味ないので別にユニクロ系みたいな安物でも全然OKです^^; もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非是非教えてください><

  • コートについて・・・

    質問させてください 三十歳の男なんですが この冬に向けてコートを買おうと思っています。 通勤に着て行きたいのですが、 私は通勤が私服なので、その私服に合うコートが欲しいのです。 通勤時の格好は春や秋などには、 ジーンズに長袖シャツ、ジャケット 靴は革靴です。 冬はジャケットを着ないで、コート+マフラーとなると思います。 上記のような服装に合うコートってどんなのがあるでしょうか? 何処のブランドが良いかやコートの種類なども詳しくわかりません。 予算十万円前後で、丈は太ももの真ん中からヒザくらいのが希望です。 ぜひ皆さんのアドバイスをお聞かせください。 画像や参考のURL張って頂けると、大変助かります。 よろしくお願いいたします

  • 細身のコート

    大学生の男なんですが、大学が東北なので今年から東北に住むようになって冬の恐ろしさを体験しております・・・。 そこで、何かコートを買おうと思うのですが細め(ダボダボしないもの)のあまり重くならないもので、ダッフルコート以外のオススメって何かありますか?ロングではなく腿あたりまでのやつがいいのですが。ダッフルだと高校生っぽいので・・ 今まであったかいとこに住んでいてあまりコートのことは分からないので名前を教えていただけるとうれしいです。

  • 高校生男子の持つブランド財布は!?

    来年高3の男子が持つのにいいブランド財布を捜しています! 条件は ○あまりおやじくさくない ○若い人がもっていておしゃれ ○(男子がもっていても似合う)かわいい財布 ヴィトン・プラダ・グッチなど主流すぎる(?)のは好きじゃなさそうです 私は(主流かもしれませんが)ヴィヴィアンがいいと思って写真を見せたところ http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u19923376 が結構好きみたいです。 他にあまり有名でないブランドでもかまわないのですが 安っぽく見えず、大学にはいってもそこそこ使えるものをお願いします!

  • コートの値段

    こんにちは、少し遅いのですが今週末コートを買いに行こうと思ってます。 今大学1年生なのですが、どうせなら卒業するまで着れるような高めの(予算としては8万前後)流行の無いコートを買おうかと思っていました。 でも去年まで高校生だったので可愛いコートを持っていないし、高めのを買っても大学生くらいだと4年間好みが変わらないとは限らないな…と思い、やっぱり4~5万のを2つの方がいいかなと思っています。 雑誌で言うとRayが好きで、普段よく買い物をするのはマルイなのですがマルイで売ってるのは大体そのくらいだし、下手に高めの買うとOLさん向けブランドだったりするんでファッション的にも安いのの方が合うのかも…と思ってます。 それに友達にはマルイでも高いっていう子が結構いるんで、このくらいでも悪くないのかな、って思います。 そこで大学3~4年から20代くらいの女性の方々に質問なのですが、大学1年のときに買ったコートってどれくらい着ました?高めのオーソドックスなのを1つと、安めで今着たい!って思うようなのを2つだったら、どちらがよろしいでしょうか??