• ベストアンサー

送別会の欠席理由について【急いでいます】

一週間以上前から胃腸の調子が悪く、 今日は病院に行ってから出社しました。 今も調子はよくありません。 別の部署でよく話をしていた女性が本日付で退職となり、 管理職の方から送別会の案内が来ました。 (今日の夕方からあります…) 行きたい気持ちはあるものの、お腹が痛いので 欠席しようかと思っています。 これは欠席の理由になるでしょうか? お酒を飲んだり、食べなければ話はできるので せっかくの誘いを断るのも…と思ったのですが、 自分の体も気になります。 回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T0MT0M
回答No.1

「体調不良」は充分理由になると思いますけど・・ まあ、職場の雰囲気とか、人間関係とか、余人には計り知れないファクターもあるかとは思いますが、その辺の機微は、あなたご自身が判断せざるを得ないので。 おいらなんか、「私用につき」で蹴っ飛ばすことがよくありますが。

ichironron
質問者

お礼

理由になりますか、安心しました。 もともとは関わりが無い部署なので、 行っても知っている人は殆どいないんです。 その女性とは職場外でも仲良くしているので、 今回は欠席してもよさそうですね。 >おいらなんか、「私用につき」で蹴っ飛ばすことがよくありますが。 凄いですね~、私も管理職の誘いはこうやって 蹴っ飛ばしてみたいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m_inoue
回答No.6

私が体調不良の時は餞別を包んで参加する方にお願いして届けてもらいました 体調不良での不参加の断りの伝言を同時に依頼されてはどうでしょうか?

ichironron
質問者

お礼

なるほど~、餞別という手もあるんですね。 相手にも気持ちが伝わりそうな気がします。 何を渡そう…ちょっと迷ってしまいますが、 考えてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#111993
noname#111993
回答No.5

私も休んでも問題ないと思います。 ただ、良かったらその女性に直接お別れを言ってあげてください。 「体調不良でどうしても行けなくてごめんなさい。これからもがんばって下さい」 など。 その一言で、女性の印象もずいぶん変わると思いますよ。 もちろん今日でなくても、退職までに。

ichironron
質問者

お礼

>良かったらその女性に直接お別れを言ってあげてください。 そうですね。 話せる人が少ない中で食事をしに行ったりすることも何度かあったので、 お別れの言葉も本人にちゃんと伝えておこうと思います。 >もちろん今日でなくても、退職までに。 その女性、今日で退職なんですよ… なので帰る前に話をしようと思います。 回答、ありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.4

あなたしだいです。 お世話になった方であれば無理しても出席するのもかまわないとも思いますが、基本的には出席したところで体調のほうが気になって気持ちよく送り出せない可能性があると思います。周りだって逆に気を使っちゃうでしょうからご自身に不安があるのであればはっきりと体調不良を理由に休むべきだと思います。

ichironron
質問者

お礼

その女性とは、仕事上の付き合いはありませんでした。 職場外で食事をすることはあるので、今回出席しなくても 大丈夫かなと思い始めています。 今の状態で出席したら、確実に席を外す確立が高くなると思うので 欠席しようと思います。 回答、ありがとうございました。

• illv_vlli
回答No.3

こんにちわ。 立場などで言い回しが変わりますが。。。 ずっと調子が悪くて、この後病院を予約したので 申し訳ないけれど欠席させてもらいます。 今までお疲れさまでした。新しい職場(?)でも、 がんばってください。 これでいかがでしょうか。

ichironron
質問者

お礼

>この後病院を予約したので ここがいい感じですね! 失礼の無い言い方だと思います。 参考になります! 回答、ありがとうございました。

回答No.2

退職者の方には申し訳ないのですが、1週間前から胃腸の調子が悪く、今すごく気持ちが悪いので欠席致します。 ↑これでどうでしょう。 今日に限っては早退してしまってもいいかもしれません。

ichironron
質問者

お礼

今の状況を素直に伝えて断ればいいみたいですね。 我慢してうまく話ができないのもよくないでしょうし… 回答、ありがとうございました。